プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れた夫に生命保険をかけたいのですが・・・。
離婚した夫との間に子供が1人います。
元夫は現在再婚し、子供もいます。
養育費は裁判で決められた額を支払ってくれていますが(現在の年収600万で養育費は年間36万。養育費は離婚した当時のバイト程度の収入で決められました。現在の仕事は私の独身時代の貯金を使って取った資格を生かしています)、子供が入院しようが、学校に上がろうが、誕生日だろうが、養育費以外はビタ1文出す気はない、相続も放棄すると念書を書けと言われているほどです。
相続といってもどうせ前妻の子供は半額に過ぎませんし、現在の妻子が教えてくれなければ、うちの子供が父親の死を知ることすらできません。
そんなだったら、こちらで保険料を負担し、生命保険にでも加入してもらっておいたほうが揉めなくていいのではと思います。
ですが元夫は、たぶんそれすら拒否をするのは明白です。
元夫は私の子供に関しては、情け容赦ありません。
個人的にまともに話をすることは不可能です。
個人的なお願いレベルでは聞く耳を持ちませんし、約束もしないでしょうがたとえしたとしても守りません。
家事調停などで保険加入を話すことはできるのでしょうか?
それ以前に、前妻の子供を受取人に、保険金をかけることができるのでしょうか?
私自身は数年前に過労が原因で倒れて以来、保険に加入できない持病を持ってしまっています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

お早うございます。



保険についてより、ご主人の収入がそんなに変化しているのでしたら、養育費の増額申し立てを家裁になさって見られたら如何でしょうか?

http://www.courts.go.jp/toyama/saiban/tetuzuki/y …

因みに元ご主人と質問者様の収入を入れて簡単な平均養育費が算出出来るのが下記です。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspca …

>相続も放棄すると念書を書け  強要できる物ではありませんので、無視してかまいません。


ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方へのお礼にも書かせていただいていますが、養育費の支払いはあと数年なので、あげてもらうつもりはありません。

みなさん、養育費の増額を勧めてくださるのですが・・・あくまでも保険をかけるということで回答をいただけたらと思います。

お礼日時:2010/05/30 07:33

そんなことをするより弁護士に頼んで養育費をもっと上げてもらいましょう。

裁判に勝てると思いますよ。たぶん示談になるでしょう。示談になれば相続を放棄してあげるから養育費をもっと出せと言えば良いと思います。
人権派の弁護士、とくに女性の弁護士に頼むと有利になるような気がします。離婚問題に強い女性弁護士を法テラスに紹介してもらいましょう。名前を聞くだけで相手側の弁護士が戦意を喪失して示談を申し出るくらいの弁護士をお願いしましょう。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20090 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
養育費は上げてもらっても、あと数年の支払いなのです。
それに養育費を上げれば、少なからず今の家庭の経済に影響を与えてしまいます。
なので、本来私が健康ならば私自身にかけられる生命保険を、元夫にかけさせてもらい、子供に少しでもお金を遺せたらと思いました。
私が保険料を支払うのであれば、元夫の家庭には経済的な負担はありませんし・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 07:25

前半の記述はようするにあなたの取り分が少ないという


主旨ですよね。
しかし生命保険をかけても取り分は増えませんよ。
保険はギャンブルと同じシステムであり
巨視的に金銭的にはかけたほうが損するものです。

「うちの子供が父親の死を知ることすらできません」
といっても、
死を知るためにだけ保険を掛けるというのも
おかしな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと勘違いをなさっているようなので、コメントは控えさせていただきます。

お礼日時:2010/05/30 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!