アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありが家に上がってきます。
テーブルの上にまで上がってきています。床下に巣を作っているのかもしれません。
外付けの2階ベランダの床まで上ってきています。
どこから部屋に侵入しているのかまだ突き止められません。
対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

今年は、なぜか蟻が大発生しているようで、うちでも部屋に入ってきます。

近所のレストランでも蟻を見かけました。
ばらばらと、目的なく動き回っているようなら、うちと同じです。アリ用コンバットαを買ってきておいたら、すぐにいなくなりました。

念のため、シロアリじゃないですよね?(参考URL)

参考URL:http://lifeenba.com/page2-1shiro-kuro.html

この回答への補足

アリアトールを買ってきて設置しました。なんとなく数は減ったのですが完全にいなくなったわけではありません。どうも完全な駆除には至っていないようです。

補足日時:2010/06/16 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シロアリではないようです。
100均でアリ用の駆除剤を買ってきたのですが通路のそばに置く必要があります。
まずは通路発見が必要のようです。

お礼日時:2010/05/30 17:31

僕の蟻退治は確実なのですが、退治のためには進入路を確かめる事が必要に


なります。何処からか分からないのでは蟻を退治する事が出来ません。
1匹の蟻の後を追って、蟻の進入路を調べて確認する事が必要です。

僕の蟻退治の方法は、蟻を1匹も殺さずに回避させる方法です。
蟻を1匹でも見つけたら、その周辺には数百倍の蟻が居ると言われてます。
蟻が侵入すると言う事は食物が近くにあると言う事ですから、この先に食物
は無いよと蟻に教える方法です。方法は単純ですが、この方法なら確実に蟻
を来なくさせれます。

用意する物は水彩絵の具用の平筆(幅が1cm程度)を1本、小皿1枚、食用
油(未使用の物)を大サジ1杯です。
蟻の進入路を発見したら、蟻の通り道を中心にして両サイドに15cmほど
食用油を薄く塗ります。蟻は触手で前を探りながら進むので、触手が汚れて
しまうと前には進めなくなります。進路に油が塗ってあるため、触手が油で
汚れてしまうので蟻は来た道を引き返します。巣に戻った時に他の蟻に食物
が無い事を知らせるので、次第に蟻の数が少なくなり、最終的には1匹も来
なくなります。嘘のように思うかも知れませんが、この方法が一番効果的な
んです。この方法は植木鉢や樹木の幹にも応用が出来ます。

まず3日ほど試して下さい。まだ来るようなら、再び油を塗ります。1週間
以内には蟻が来なくなります。巣を見つける必要はありません。進入路だけ
を確認して下さい。進入路が見つかったら、油を塗って支障が無い所を探し
ます。出来れば油が浸透しない所が好ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは進入路を見つけることが先決のようですネ?

お礼日時:2010/05/30 17:40

蟻によっては木の中に住むものがいます


食べ物を取りに来ているのなら行列を作るのでそれをたどれば住処が分かります
単独で歩き回っているのなら食べ物を探す斥候なのでどこにいるか分かりません
砂糖などを置けばそれを見付けた斥候が仲間を呼んでくるので行列が出来ます
その行列をたどれば巣の場所が分かると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はばらばらと散らばっている感じで、列は見つかりません。
砂糖なので行列を作ってみます。
家に裸の食べ物はなく、わずかに蜂蜜の容器のキャップ付近にこぼれている蜜に数匹がたかっている程度で列は作っていません。

お礼日時:2010/05/30 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!