昨年11月のお祭りに、子供が買ったヒヨコが育ちに育って、大きなニワトリになりました。普段は、ニワトリ小屋にいれてあるのですが、小さい小屋なので時々出してあげます。問題は小屋に戻すときです。へたに、捕まえようとすると、つつかれます。(痛) 現状は小屋へ追い込むようにしていますが、これが時間がかかります。しかも、2羽いるので大変です(汗)
ニワトリにつつかれずに、持つ方法がありましたら、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ニワトリに見えるようにほんの少しだけ、チョロッとエサをまきます。


するとニワトリはすぐに寄ってきて一粒一粒
一生懸命ついばみます(*^^*)カワイイ☆
そこを、すかさず後ろからガシッとつかみます。
エサ食べてるときは逃げにくいし、つかんでも「?」みたいに
キョトンとしてます。このボケた所にニワトリの魅力を感じます(*><*)
慣れればエサ無しでも出来るようになりますよ。
ちなみにもう一つ、ニワトリはトリ目なので、
暗くなると全く動かなくなります。
なので箱を被せたり、夜まで遊ばせてあげるのも手かも・・。

今までチャボやニワトリを3羽は飼ってきましたが、
とってもカワイイですよね♪可愛がってあげて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

エサでよびよせて、後ろから捕まえるのですね!
トリ目のことは、とても参考になりました。
実は、お祭りの出店でオスとメスのヒヨコを買ったんですが、大きくなってみると両方とも、オス・・・・でした。タマゴを期待していたのに・・・(泣)

お礼日時:2001/04/03 20:34

羽を上げて重ね合わせ、なるべく付け根の腕の部方を、2枚いっぺんに鷲掴みにします。


すっかりおとなしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

羽の付け根を持つんですね!ということは、片手でも、もてるんですね!

お礼日時:2001/04/08 00:09

以前ニワトリ(♂)を飼っていました。

経験から試行錯誤したのでもしかしたらもっと簡単で安全な捕まえ方があるかもしれませんが、一例ということで。
ニワトリを捕まえるときはほとんど後ろからでした。というか、捕まえようとすると逃げるので自然と後ろからになります。ゆっくり近づけば向こうもゆっくり動く。まず押さえるのは羽の部分です。からだを捕まえても羽をバタバタされるとつい放してしまいますから。ポイントは背中から羽の端までがっしり掴むこと。しかしその位置でも嘴が届く可能性があるのでそのまま少しお尻の方に手を下ろし、太腿も一緒に掴むとニワトリは直立不動になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

羽から太腿をつかむのですね!
ニワトリの直立不動、見てみたいです!

YUMKさん、補足欄に書き込んでいますが、お礼の欄はもう少しお待ち下さい。
今度の日曜日に、皆様のあたたかい助言の通り行ってみますので、その後書き込みをしたいと思っています。

補足日時:2001/04/04 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ニワトリを持ち上げることに成功しました!!
恐々すると成功しないので、手をスッと持っていけたら、できました。
羽と胴体を一緒にもつと、よいみたいです。
慣れると、簡単にできるかもしれません。
seteraさんが言われていた、ニワトリに目隠しして、眠らせるのは、要領がわかりませんでした。そのうち、またトライしてみます。

今日の成績
ニワトリを持とうとした回数・・・・・・・12回
ニワトリを持った回数・・・・・・・・・・・9回
ニワトリにつつかれた回数・・・・・・・・・1回(痛)
子供に笑われた回数・・・・・・・・・・・・5回
子供から尊敬のまなざしで見られた?回数・・2回

お礼日時:2001/04/08 17:02

chanpuさんと同じく、私も小学生のころは飼育委員を務めてました。

(副委員長まで上り詰めて!)
私もchanpuさんのように後ろから忍びよってはガッとつかんでました。あと、ちょっとしたバリケードで追い込む等のテクも使ってましたよ!しょっちゅう脱走するニワトリだったのでこんな技術が伝統芸になってました…。 当時はウサギ用の組みたてケージを利用してたんですが、ご家庭で追い込む際にはダンボールを用意していただけるといいと思います。コンビニとかでもらえる普通のダンボールをお子様と一緒に広げてザッザッと追い込んでください。(笑)

あとはやったことのないテクですが、「ニワトリの目に手をかぶせてサッとあお向けにすると一瞬で寝る」といった情報がタモリさんの番組で紹介されてました。ライトの強いALTAスタジオでもこっくり寝てたので、ぜひこの機会に試してみては!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

chanpuさんといい、seteraさんといい、飼育委員おそるべし、です。
ダンボールは家に山ほどありますが、やはり小学生でも簡単にできる、後ろからガッとつかむ方法でトライしたいです。(小学生に負けるもんか!!)
>>「ニワトリの目に手をかぶせてサッとあお向けにすると一瞬で寝る」
このワザは、ぜひシュウトクして、子供に自慢したいと思いました!!

お礼日時:2001/04/03 20:47

こんにちは。


小学生の頃『飼育栽培委員』を務めた(笑)経験から言わせて頂ければ、後ろからすすす~~っっと近づいて、しゅたっと両羽を押える形(まぁ胴体を後ろからわしづかみというか…/笑)で持つのが一番手っ取り早いと思うのですが……。
『すすす、しゅたっっ』のタイミングは、慣れです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

後ろから、羽を押さえながら、わしづかみですね!
『すすす、しゅたっっ』のタイミングですね!
小学生でも簡単にできるのですね! わたしとしたことが(汗)

お礼日時:2001/04/03 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q港区または山手線沿線で、冷凍ではない鶏がらを販売しているお店

港区または山手線沿線で、冷凍ではない鶏がらを販売しているお店

鶏がらスープを作りたいのですが、冷凍ではない鶏がらを販売しているのか分かりません。
販売している具体的な店名を教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

株式会社加賀屋
港区新橋3丁目6-6

鳥問屋
生を売っていたと思います(近所に鳥専門店が出来たので、最近は行ってません)
電話で確認したほうが確実。

http://www.kagaya-toriniku.com/Kaisya.htm

Qヒヨコの飼い方

鶏かチャボになるヒヨコを貰ったのですが
飼い方がよくわかりません。
どんなものを食べさせたらいいのでしょう?
飲物とか。
あとどのくらいで鶏になるんですかね?
どんなとこに置いてるといいとか。
教えて下さい!

Aベストアンサー

小さいうちはインコなどの小鳥用の雑穀を買ってきて、軽くすりつぶして与えてください。大きくなるとキャベツや青菜などでも食べますが、それをしていると手間がかかるので、鶏用の配合飼料や米ぬかを混ぜて与えます。バッタやミミズなども食べます。飲み物は毎日新鮮な水を用意してあげてください。飼う場所が問題なのですが、糞の処理を考えて出来れば畑などの近くが良いでしょう。檻は頑丈な物を用意してください。鶏が逃げるからと言うのではなく、猫や犬に襲われてしまいまうからです。私は飼っていた物を3匹も盗られてしまいました。また、ブロイラー(普通の白い鶏)は半年もすれば大人になります。寿命は8年くらいかな。

Q鶏皮だけの販売をしているところありますか?

鶏皮だけの販売をしているところありますか?

Aベストアンサー

こちらは長野ですが、最近、大きなスーパーの精肉コーナーで、鶏皮や鳥のヤゲン軟骨などの部位の個別パックをよく見かけるようになりましたよ。
大分のスーパーにも有るかもしれませんよ。

Qヒヨコは1羽でも大丈夫でしょうか。

ニワトリをヒヨコから飼おうと思っているのですが、
ヒヨコは一羽だと弱りやすいと聞いたことがあります。

1羽ではなく2羽以上で飼育した方が良いのでしょうか。
又、何羽ぐらいが理想的なのでしょうか。

環境は、1羽なら(ヒヨコのうちは)室内に、それ以上の
数ならば最初から庭で、と考えています。

飼うのはメスだけの予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ヒヨコだけで飼うのでしょうか?それとも既にニワトリがいるのでしょうか。
もし、ヒヨコだけで飼うのなら、(追い掛け回す)親がいない状態なので、ヒヨコだけ数羽で庭飼いするより、1羽でも人間のいる家飼いの方がいいのでは?と思います。
追いかけてまとわりついてきて隙あらばヒザにのって寝てしまうので邪魔ですが(可愛いですが)。
5羽位まとめて飼うなら庭でヒヨコだけでもいいかもしれませんが…その場合、何か親代わりになる大きなヌイグルミとか、カゴに置いてやるといいかと思います。
でないと不安がってピヨピヨ鳴いてうるさいです。

Q鶏のレバーとハツの販売は減少傾向?

皆様は、表題の件はどう思われているのかと思い、
質問させていただきます。


私、鶏レバーの甘辛煮が好きで(唯一レバー料理で美味しく頂ける)、
ハツ(鶏のハートです。美味です)と一緒に煮て滋養強壮に役立てていましたが、
ここ2,3年のうちに、近所のスーパーをはじめ、
行きつけの鶏肉専門店でも販売しているのを見かけなくなりました。

それとなく店長さんに聞いてみると
「とある事件から生肉の取り扱いの規制が厳しくなった」と
おっしゃっていました。


しかし、よく考えてみれば現在売られている生肉にしても、
牛豚鶏の区別無くほとんどが加熱用ですよね?
それが今回欲しい内臓にとって変わっただけで、そのまま火を透せば
規制などしなくても、普通に筋肉の部分と変わらず
いただけるような気がするのですが…


そこで、
・何か販売しない(できない)法的な理由などがあるのでしょうか。
・皆様は、一体何処で手に入れていらっしゃいますか。


…もしかして、店長さんの言った「事件から~厳しくなった」には
レバーなどの常食としない部分の売れ行きが悪いから、
販売しないことにした、と暗に悟らせる言葉だったのでしょうか。

その鶏肉専門店だけでなく、
本当に何処のスーパーに行ってもからっきし売ってません。


レバー不足で困っているのは私だけなのでしょうか…。
同士がいらっしゃるだけで嬉しいです。
そろそろレバー切れが年単位で通り越してしまい、
ヘモグロビン製造力が切れ切れです。


回答よろしくお願いします。

皆様は、表題の件はどう思われているのかと思い、
質問させていただきます。


私、鶏レバーの甘辛煮が好きで(唯一レバー料理で美味しく頂ける)、
ハツ(鶏のハートです。美味です)と一緒に煮て滋養強壮に役立てていましたが、
ここ2,3年のうちに、近所のスーパーをはじめ、
行きつけの鶏肉専門店でも販売しているのを見かけなくなりました。

それとなく店長さんに聞いてみると
「とある事件から生肉の取り扱いの規制が厳しくなった」と
おっしゃっていました。


しかし、よく考えてみれば現在売られている生...続きを読む

Aベストアンサー

大阪の北摂ですが 大概のスーパーで買えます
鶏は箕面のコープ内の鶏屋さんで買っています
背肝 肝 皮 せせり 軟骨 はらみ 心臓 ボン尻 玉ひも さばいてるので全部有ります
4年ほど前から 一部の商品の表示が変わりました 
以前は 生食用でしたが 今は朝取さばきたてです
明くる日でも 生で食べる人がいるので 生食用の表示では危ないので変えたらしいです。

まだ大阪では 大丈夫です。

Qニワトリって

どうかわいがるんですか?イヌとかとは違って何をされたら嬉しいのかよくわかりません。

Aベストアンサー

これはどのくらい慣れているかと、品種、また性別でも多少違いがあるのですが、確かに#1さんのおっしゃる通り、餌をくれる人の顔や気配は、すぐ覚えますから、あなたが近づくだけで、よって来るようになるでしょう。しばらく一緒にしゃがんでいると、あなたのすごく近くに寄ってきりも。そこで、ゆっくり抱き上げてあげてみてください。両脇からそっと。ただし、気長に・・・。嫌がったらすぐ下ろしてあげるようにして、日々試してみてください。

家では雛の頃から抱き癖をつけてまして、抱っこして頬や頭(とさかの脇)を指でなでてあげたりすると、うっとりと目を瞑りますよ。

Q佐賀で鶏のエサをできるだけ安く手に入る販売店を探してます

佐賀市・小城市・多久市・伊万里市・武雄市周辺で 鶏のエサをできるだけ安く買える
販売店を探しております
魚釣りの時に使う撒き餌用なので品質は問いません
一回の購入量は20キロ~30キロくらいになるかと思います
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

釣果が待たれますね。

通販の比較サイトで見つけたほうが早いかしれませんよ。

http://www.saiyasu-navi.net/J4972228266734.html

Qヒヨコについて

今日、お祭りのヒヨコ釣りで黄色いヒヨコを釣りました。


とてもかわいいのですが、いろんなエサをあげてみてもニンジンしか食べません。

お水もペットボトルのキャップに入れて置いているのですが、飲んでないようです。
明日ヒヨコ用のエサなど探してみるつもりです。


ヒヨコは地面に離してもボクに付いてきて、ポケットや手の中で寝ます。

でも寝るときは一緒にねるのは怖いので(寝返りで潰れるかも!)、とりあえず段ボール箱にティッシュを大量に入れて中に入れました。

ただ放置するとすごく大きな鳴き声でピーピー鳴くのですが、ティッシュに入ると寝てるようです。
ヒヨコは寒さに弱いと聞きましたが、夏だからこれで大丈夫でしょうか?→①
ひよこ電球も電気毛布もありません。

それと、屋台で取ったヒヨコなので病気を持っていたりしないか心配です。
大丈夫でしょうか?→②


あと、ヒヨコは洗ったりするものですか?洗ってはいけないですか?→③


明日から朝から学校に行って帰りは夜10時過ぎるのですが、エサと水を置いておくだけで大丈夫でしょうか?→④

出ていく際、箱は陽の当たる場所に置いたほうがいいのでしょうか?
それとも日陰に置くべきでしょうか?→⑤


長文、質問の嵐ですいませんが、番号をふりましたので答えていただけると幸いです。

今日、お祭りのヒヨコ釣りで黄色いヒヨコを釣りました。


とてもかわいいのですが、いろんなエサをあげてみてもニンジンしか食べません。

お水もペットボトルのキャップに入れて置いているのですが、飲んでないようです。
明日ヒヨコ用のエサなど探してみるつもりです。


ヒヨコは地面に離してもボクに付いてきて、ポケットや手の中で寝ます。

でも寝るときは一緒にねるのは怖いので(寝返りで潰れるかも!)、とりあえず段ボール箱にティッシュを大量に入れて中に入れました。

ただ放置するとす...続きを読む

Aベストアンサー

何年か前に同じくヒヨコを釣った者です。

その時、自分はネットで色々と情報を集めました。
生き物相手なので曖昧な回答は控えさせていただきます。

前置きが長くなりましたが、順番に答えさせてもらいます。

(1)
室温が30℃弱ならこのままで問題無いと思います、気温が下がってきたら、白熱灯等を点けたり毛布をかけるなり何なり人間と同じように暖をとらせてください。

(2)
わかりません、病気持ちでないことを願うまでです。

(3)
自分は洗わないと思います…
お湯(38℃前後)で絞ったタオル等で拭く程度で十分だと思います。

(4)
同じ状況で飼育していましたが問題ないようです。

(5)
日陰の方が良いかもしれません、直射日光は避けた方が良いです。

こんな感じで育ててきましたが、鶏状態になった時にお見合い相手に譲ってくれと言われたので、それ以降は飼育に関してはしていません。

まぁ、ご参考程度にどうぞ。

Q生卵→ひよこ→にわとり

ひよこって生卵から生まれますよね?
にわとりってひよこからなりますよね?(自身ない)
にわとりって生卵産みますよね?

じゃ、生卵買ってちゃんとした環境で育ててればひよこが孵ってにわとりになって卵食べ放題

…ってなりますか?

それとも販売されてる生卵は特殊加工されてて育ててもひよこは孵らない感じですか?

Aベストアンサー

養鶏場の鶏は雌鶏だけで、雄鶏と交尾をしないので産み鶏卵は全て「無精卵」です。
従って、幾ら適温で暖めても孵化しません。
(腐ります)

ちなみに、子供の頃に我が家でも鶏を飼ってた時期がありますが「餌代を考えたら」市販されてる鶏卵を買ったほうが安いぐらいです。
また、妻の実家近くの農家の庭先で飼ってる鶏が産み鶏卵は濃厚で美味しいですが、1個100円出さないと買えません。

Q変わったニワトリ

いぜん、上野動物園のヤギが居る辺りで、
(たしか近くにふれあいコーナーがあったと…)
あたまの毛がふさふさのにわとりがいたんです。
(他にもいっぱいにわとりはいました)

うこっけい(?)じゃないです。

鳥の羽のように硬い毛ではなく
やわらかいふわふわの毛でした。
まさにアフロニワトリといった感じです。

このニワトリの種類、また画像が見れるサイトが
ありましたら教えてください!
以前見て以来忘れられなくて…。

Aベストアンサー

ホワイトポーリッシュと言う種類のニワトリだそうです。
オモロイ頭

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/1510/wpic3/wpic3.htm


人気Q&Aランキング