アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

X^2+Y^2=r^2 の両辺をXで微分すると、X+YY’=0 
なぜこうなりますか?
2X+2Y=0
ではないでしょうか?
これを解いた過程を教えてください。

A 回答 (5件)

dy


―=
dx

dy dt
―・―
dt dx
の公式使います

dy^2
―  =
dx

dy^2 dy
―  ―  =
dy  dx

 dy
2y―
 dx

dy/dxっていうのはy'と書くこともできますから

2x+2yy'=0⇔x+yy'=0になります
    • good
    • 2

> 2X+2Y=0


から、Y^2をXで微分すると(Xで微分しても)2Yとなる、とお思いのようですね。
それは、Yでの微分ですよ~
    • good
    • 1

No.1の人に付け加えて、(d/dX)(Y^2) = (d/dY)(Y^2) * (dY/dX) です。


教科書で確認してください!これが自由に扱えないときついですよ!

つまり、与式の両辺をXで微分すると、
 2X + 2Y*(dY/dX) = 0

(dY/dX)のことを、(Xでしか微分しないという暗黙の了解のもと、)
簡略化表記して、Y' と書きます。
あとは両辺を2で割ればOKです。

このように2変数以上出てくる場合、どの微分しているのか分かりにくくなるので、
dY/dX のような表記をおすすめします。
    • good
    • 0

教科書をよく読みましょう。



ある変数を、その変数でない変数、で微分するときはどうしますか?


あと、答から逆算していって、式の意味を考えるくせもつけると良いかもしれません。
    • good
    • 1

教科書を読み直しましょう。

これができないとやっていけません。
d(x^2)/dx=2x、同様にd(y^2)/dy=2y。

「何を」「何で」微分するのかを明確にする事から始めましょう。
あと、d(y^2)/dxがいくらになるかは、これも教科書レベルの問題です。

最後に、問題文に(Rは定数)という但し書きも忘れています。
健闘を祈ります。

この回答への補足

なぜ、X^2+Y^2=r^2 r=定数 の両辺を微分すると
2X+YY’=0 になるのでしょうか
Y^2がYY'になっている部分がわかりませんorz..

補足日時:2010/05/31 14:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!