プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEB制作について質問させてください。

はじめまして。
紙媒体のデザインの仕事をしています、フリーのグラフィックデザイナーです。
キャリアは10年程度です。

現在はインデザイン、イラストレータ、フォトショップをメインに使用しています。

今までもWEBデザインのインターフェイスデザインの仕事(コーディングなし)は
していましたが、ニーズが増えてきたので、紙:8/WEB:2くらいの現状から
紙:6/WEB:4くらいにシフトしようかと考えており、それにはもっと知識をつけないと
いけないと思っています。

コーディングやプログラムのプロの方レベルの知識までを得るのは現実的ではないとは思いつつ
ある程度の知識はないといけないと思っています。

そこで、まず何から手をつけていったら良いかをアドバイスいただければ、と思っています。

FireworksやFlash、Dreamweaverは何年か前に使ったことがあって、かろうじて分かる、といったレベルです。
ほぼWEB関係のソフトは素人レベルの知識しかありません。

Dreamweaverなどを使うにしてもhtmlやCSSの知識がないと難しいのでしょうか。
htmlやcssの勉強を個人でやるとしたらおすすめの書籍等ありますか?

また実際のところ、現在WEB制作の会社などでは、コーダーとデザイナーは別なのでしょうか。
デザイナーがdreamweaverなどでざっくり組んでコーダーなりプログラマーが
手直し+プログラミング等をするのでしょうか。

経験者の方や、プログラマーの方などで、デザイナーにはこれを知っていてもらいたい、
こんなレベルのデザイナーがいれば助かる、などアドバイスいただけますと助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経験内で回答できる部分のみになりますが。

> Dreamweaverなどを使うにしてもhtmlやCSSの知識がないと難しいのでしょうか。

もしコーダーも兼任する(=正確でクオリティの高いコーディングができる)のであれば、必須です。Dreamweaverを使わずテキスト・エディタだけでも難なく記述できるぐらいのスキルと知識が必要になります。

> 現在WEB制作の会社などでは、コーダーとデザイナーは別なのでしょうか。

会社の規模(スタッフの数)によると思います。少人数でまかなっているところであれば、一人の人間がデザインからコーディングまでの全工程をを請け負っている場合もあります。ある程度分業体制が整っているところであれば、デザイナーとコーダー・プログラマーはそれぞれ専任になります。システム関係に力をいれているのであれば、コーダーとプログラマーも別々のスタッフで専任になる場合もあります。
#私はどのタイプの職場も経験しました。

> デザイナーがdreamweaverなどでざっくり組んでコーダーなりプログラマーが手直し+プログラミング等をするのでしょうか。

断言はできませんが、「デザイナー」と「コーダー/プログラマー」スタッフを別々に設けている環境であれば、まずそういう(無駄な工程を辿る様な)事はないと思います。デザイナーはデザイン・ファイルを作るところまでで、そのデザイナーが作ったPhotoshopなりFireworksのファイルから、スライスし、HTMLファイルをコーディング(必要に応じてJavaScript等も)して行くのはコーダーの領域です。

> 経験者の方や、プログラマーの方などで、デザイナーにはこれを知っていてもらいたい、こんなレベルのデザイナーがいれば助かる、などアドバイスいただけますと助かります。

それぞれ畑違いの専門領域の事ですので偉そうな事は言えませんが、印刷物とWebはまるっきり性質の違うメディアである、という認識をしっかり持っていただいて、Webに適した柔軟性のあるデザインをしてくれれば、個人的にはそれで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
印刷とウェブ、たしかに全く違うフィールドですよね。
考え方を切り替えたデザインができるように
やはりもっと知識をつけたり、目を養う必要があると
思いました。ありがとうございました。

紙デザイナ(DTP)とWebデザインはまったく別物まずは理解しましょう。

必要なノウハウはまったく別物。同じデザイナだからと気軽に手を出すと本人ではなくて周りが苦労する。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hp/1260883941
2chのこのスレなんて参考になるでしょう。
紙デザイナなどの無謀な要求に苦労するWebデザイナの大変さなどよくわかると思いますよ。
    • 0