アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下の女性の誘い方について教えて下さい。39歳で責任者をしています。先日女性の内勤事務を1名中途採用で取りました。
現在部署は営業6名と内勤女性3名です。
今回採用した女性は同じ39歳で独身です。
入社して2ヶ月経ち仕事はバリバリこなします。コミュニケーションや仕事について聞きたく、同い年でもあるので、酒でも飲みながら意志疎通を図りたいと思っていますが、彼女は酒は飲みません。仕事は仕事と割りきるタイプです。
飲みではなく食事でも構わないのですが、プライベートな時間をコミュニケーションに使っていいのか迷っています。
他の2名に不公平だと思われたくないことと変な誤解をされたくない気持ちはありますが、今の会社のいい所、悪い所を個人的に聞いてみたい気持ちもあります。
他には内緒で…では誤解されかねません。
かといって他の2人は10年在職でその2名がお局となっているためその2名についても彼女に聞いてみたいです。
会社で面談になると堅苦しくなるため仕事外がいいのですが、どう誘えばいいのか、迷惑なのがが解りません。どうしたらいいか教えて下さい。

A 回答 (4件)

プライベートで女性一人を連れ出すのはその気がないなら誤解のもとです。


仕事時間中に面談という形ではなく、「ちょっと時間ある?」
と声か消して、打ち合わせ部屋か休憩するところでコーヒー1杯くらいおごって
話をすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面談ということではなく軽く話をします。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/02 08:03

会社のいい所、悪い所は部下全員から聞くべきことです。

既存社員と、中途採用で意見が分かれるかもしれないですよね。平等に意見を聞いて分析するということはしないのですか?お局2名の話をその彼女を通して聞いてどんな成果があるのでしょうか。お局2名と直接面接とかやって、自分で見極める必要があると思いますよ。これは不公平なことなので、不公平に思われたくないというのは都合がよすぎです。会社で面談だと堅苦しくなるって、狙いは何だかわかりませんが、一歩間違えばセクハラですし、責任者としての自覚が足りませんね。私の部でそんな課長がいればお説教ですよ。良い責任者であれば部下から相談されることもありますし、飲みに誘われることだってありますよ。そういう機会を生かしてコミュニケーションをはかってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えが甘かったですね。きちんと会社内でミーティングを開くなど考えてみます。

お礼日時:2010/06/02 08:01

ランチミーティングという名目はいかがでしょう?


中途採用のフォローで話を聞きたいからってはっきり言えば誤解もないかと。
会社の会議室よりはざっくばらんな感じで話せるかもしれません。
何か相談したいことでもあれば、別の機会に時間をとる相談もしやすいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ランチミーティングを初めてみます。

お礼日時:2010/06/02 07:57

質問者様は既婚ですか?




なんにせよ1人だけ誘うなんて…(笑)
会社の仕組みわかってたら考えませんよ。

ちょっとした合間に聞くなりでいいじゃないですか。
面談だと堅苦しいんですか?
会社の事聞くならそれで十分でしょう。


まだ入りたての社員からしたら、大迷惑ですよ。
勘違いされる可能性高いですから。
お局様に知れたら、関係がうまくいくものもうまくいきません。



プライベートな時間を使いたいのは、プライベートで関わりたいからでは?
相手、自分の立場を考えて行動しないとKY上司と思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですね…
でもよく解りました。社内で打合せします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!