アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなディラーの金銭処理はどうでしょうか。
A車からB車に車を買換えました。補助金のため、A車は廃車です。
A車は、2年車検の丁度真ん中の1年経過時点で廃車となるため、自賠責、重量税の還付があります。
A車の廃車処理も終わり、B車の納車も終わっても上記還付について何ら連絡無し。
電話で確認しましたら、還付はありましたが、ディラーに私が払う廃車処分費用とリサイクル費用とで
相殺して、残り数百円逆に私がディラーに払わなければならないですが、それはサービスしました。従って還付金は戻りませんと。
(廃車にあたりA車についてのリサイクル券を提出するわけですが、紛失していました。ディラーは、紛失していても、支払ってあれば大丈夫です。ということであとから念のためディラーに確認しましたら、大丈夫でしたよとのこと。)
私は、相殺とあるけれど、既に(上のとおり紛失していましたが)リサイクル券ももらってあって、支払っているのに、なぜまた、リサイクル料を支払う必要があるのかと聞くと、以前の支払は、一部で、今回更に必要な部分があるのですとの返事(その金額7,800円)。
 いや、私はインターネットで調べたら、7,800円と表示されているよ、これ既に支払っているのがこうやって表示されているのではというと、ディラーが私どもが今回支払ったのが7,800円でそれが表示されているのですとの返事。(じゃあ、私が以前に支払ったリサイクル料は、インチーネットでは表示されないのか?)
(この7,800円の内訳として概算、シュレッダー費5,600円、フロン2,200と記載されており、これでいくと、すでに支払ったリサイクル料ではシュッレッダー費を払っていないことになるが、そんな馬鹿な。やはり私が以前支払済みのものが記載されているのではないか。)
 とにかく、7,800円支払ったというのなら、公の機関に支払ったのであれば、領収書か何かエビデンスを出してくれといっても、ありませんとの返事。結局、私が納得できないなら、7,800円はお返ししますということになりました。
 で、皆さんにお聞きします。
 (1)私が納めなければならないものを手数料をディラーに支払って支払を依頼したのだから、支払金額を示す領収書を私に提出して、ちゃんと事前にいただいていた金額を支払いましたとか、もらい過ぎていましたので、その分いくらをお返ししますというのが当然ではないのでしょうか。
 自賠責と重量税の還付金のいくらだったかも証明するペーパーを出してくださいと言っても理解できないようです。ビジネスでは、こういう場合、当然、領収書等をつけて精算書で報告してきますよね。

(2)新車のB車
  車体費用、オプション費用、税金等記載した注文書の中の重量税と車検証記載の重量税に違いがあり、注文書の方が多かった。私に返却してもらうはずですが、この新車B車の自動車税を支払うため、これを自動車税に充当し、足りない分は現金で支払い領収書をもらう。しかし、これも音沙汰なし。
  新車登録の時期や、減税があり、いくら自動車税として支払ったのか知りたいこともあり、確認する。これも自動車税としていくら支払ったかがわかる領収書等を出して、私に返却すべき金額がないのか示してほしいといっても、上記の注文書に書いてありますから、税金だけ更に別に出すと2つの書類をだすことになりますとか、おかしな返事。この辺もどうでしょうか。確かに古いA車などの車検時に重量税を支払っていますが、見積りに重量税いくらと書いてあるだけで、済ませていました。これは、金額がはっきりわかっていますから、それでいいのかもしれませんが、これだって、車の所有者が支払うものであるから、支払った証のペーパーは所有者にディラーから提出できますよね。(自賠責は、保険証に金額記載されていますから、これをみればはっきりします。)

※要するに、保険、税金を支払ったのなら、その領収書等を依頼者であるわれわれに返却するということをしない業界なのでしょうか。

この担当者、割と気に入っていたのですが、こういう対応を見ると、今後車検や法定検査依頼して、
 例えば、値引の話しをしても、最初からふっかけておいて、単にその分を値引きしただけというような
いいかげんな対応をするだけではと、信頼がなくなっちゃいました。

A 回答 (4件)

担当者の方は気を利かせて全てどんぶり勘定でやってくれていたのに、あなたがきっちり細かいところを突くからボロが出ただけです。

7800円返金してくれるなら受け取って終わりにすればいいと思います。あなたも色々後になって証明など入手したいならディーラ頼みはやめることです。重量税還付の詳細もリサイクル費用もご自分で直接お調べになれるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうおっしゃられますけど、あれっと思っていろいろ調べただけです。本来は、きちんとディラーに手数料はらっていますので、受任者は、きちんと事務結果を報告し、精算があれば精算すべきだと思います。いやいや無料で仮に引き受けたとして法的には委任は無償ですから、無償とて報告し、精算すべきものは精算すべきだと思いますよ。話は、そこからでしょ。
私が、ここで質問しているのは、こういったことではなくて、どちらかというと、払ったものについての領収書などは、そもそもないのか、そういうのはちゃんとあって、領収書を添付して精算をしもらっているのかどうかをユーザーのみなさんに現状をお聞きしたかったのです。

さて、全く大きく思い違いなさっているようですよ。

まず、自賠の解約も重量税の還付も
非常に面倒なので
それぞれ5250円程度の手数料が相場です。

もちろんご自分でなされば手数料は不要ですが
それぞれ平日をつぶさなければなりませんsに
そもそも何処へ行って何をすればいいかさえわからないでしょ?
それらをも含めての手数料です。

ディーラーさんが言うようにリサイクル券は何ら関係有りませんから
この場合は考慮しないで下さい。
ややこしくなるだけです。

廃車処分費用と抹消登録費用は
15000円辺りが相場でしょう。

それを相殺で負けてくれるのですから
親切な販売店です。
お得ですよ!
ラッキーです。

「支払った証のペーパーは所有者にディラーから提出できますよね」
出来ません。
絶対に出来ません。
新車に限っては
そんな領収書はないからです。

自動車業界では常識以前の問題なんですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 廃車費用は依頼しているからもちろん支払いますし、自賠責、重量税の還付は私がもらえるけですよね。
 で、相殺していくらとなるかですよね。この時に、別途リサイクル料がかかったというのであれば、
 もちろん相殺の対象にしてもらってもいいですが、支払ったのならその領収書等をつけてもらわないと
 こちらは判断できないのではないのでしょうか。

新車については、それなら重量税、自動車税を支払う際は、紙に書いて支払うだけかな。国等は、もらっても
 何も支払う者に紙を渡さず支払いを受けるだけでということでしょうか。
  だとすると、税金5万円ですから、5万円ください、はい5万円お渡ししますのです、よろしくお願いします(
実際は3万円)。こうなってしまうのも仕方がないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

重量税は、申請書に税額分の印紙を貼付して納める。
領収書が欲しいときは、カウンターに領収書用紙が置いてあるので、
金額書いて出せば、そこに日付印を押してもらえるそうです。
多分申請書と一緒に出せば印押して返してくれるのでしょう。
これすればいいのでは。私が業者ならするけど゜なあ。
ディラーさん面倒だからこれしないのでしょうか。
http://tuningcar.jp/tuning/cat4/cat27/

廃車に伴う還付金は、質問者さんの仰る通りです。

自動車税も払っておられるのでしたら自動車税も還ってきます。
重量税だけは完全抹消(スクラップ)後に還付申請できますので、若干ながらタイムラグが出ます。
またこの完全抹消(廃車、スクラップ)に伴うのがリサイクル費用です。

流れとしては、A車とB車を入れ替え後、A車を一時抹消登録(ナンバー返納)します。
この時点で、自動車税を支払っているのでしたら自動的に使用者(質問者さん)に返還されます。
自賠責保険につきましては、別途返還請求が必要になりますが、そういった書類を送った或いは作成しましたか?

一時抹消されたA車は解体業者に渡り、所謂廃車(スクラップ鉄くず)になります
その後、解体業者から廃車処分完了通知の書類が交付され、重量税の還付請求と補助金請求が可能になります。
またこの請求も手続きが必要となります。

リサイクル費用は一度払ってしまうだけです。
再請求は有りません。
またA車を完全抹消(廃車スクラップ)にする為の費用ですから還ってくるはずもありません。
それが還ってきたと言うなら、その車は廃車されずどこかに販売されたと言うことになりますよね。
そうなればそうなったでまた別の問題なのですが・・・・・

まぁこれは個人的な憶測ですが、廃車に伴う還付金の一部は購入した会社に入ったか、その営業マンが個人的に搾取した可能性があります。
この辺はあくまでも個人的な憶測ですので俺が言っている事を真に受けて、事実確認もせずに怒鳴り込む事だけは、お止めになってくださいね^^;

また購入時の見積もりなり注文書をご覧になってください。
恐らくA車の一時抹消に伴う手数料はB車を購入するときに支払済みかと思いますので確認をしてください。
項目としては下取り車諸経費とか査定料とかになっているはずですよ。
一般的にはそのようにやっているはずです。

>※要するに、保険、税金を支払ったのなら、その領収書等を依頼者であるわれわれに返却するということをしない業界なのでしょうか。

そんなことは無いですよ^^;
通常は、車検証入れの中に登録時に伴う重量税、自動車税、所得税をこれだけ払いましたという通知書を入れているはずです。
車検証入れの中を確認してみてください。

還ってくるはずのお金が還って来ていないのなら調べないとですね。
もし搾取が判明したのならそれは事故じゃなく事件ですから・・・・・・

この回答への補足

インターネツト(リサイクルセンター)では、廃車完了となっています。
廃車に関しては、、確認をして始めて紙をもらい、、(今手元にないので概数ですが、)そこには、廃車手数料1万円、リサイクル料7800円、計17,800円(A)、 自賠責○円、重量税○円 計 ○円(B)。 (A)-(B)=数百円。(この数百円は、サービスしますと口頭説明。)
 これを信じろと言われたって、困りますよね。

>通常は、車検証入れの中に登録時に伴う重量税、自動車税、所得税をこれだけ払いましたという通知書を入れているはずです。

これがほしいのですけどね。

• 0

自動車ディーラーといえども、営業は車を売ったりして会社の利益を上げるための存在ですので、まあ多少なりともズルい(ユーザーのためだけではない)ところはありますが、税金関係はきっちりしていますよ。

私も保険・税金の領収書は貰ったことがないです。額もきっちり決まってますので、ごまかしようのない部分ですので、習慣的にそうなってるのでしょう。

ところでリサイクル料は車検の際に払わないと、車検が通りませんのですでに払い済みで間違いないです。たぶん、見積書に廃車処分費用があるはずで、その金額と保険税金の還付がほぼ相殺だとおもいますのでそれで良いと思います。そのあたりも通常見積もりに記載されていると思いますがどうでしょうか?
記載されていなければ、保険税金分はディーラーが持って行っただけですね。

ちなみに私の場合は、下取り0円の車に廃車処分費用と査定料がかかってましたよ。なんぼなんでも「0円の車を査定するのに6000円もイランやろう」と抗議しましたが、他に値引きが多かったことETCの付け替えなど手間作業をタダでしてもらえることなど、営業さんの好感度がよかったので(向こうにも何らかの事情があるだろうと)そのままにしておきました。

気に入ってた担当さんなら、お任せすればいいのではないでしょうか?

この回答への補足

見積書はなく、私からの質問に対して口頭説明だけで終わろうとしていたので、紙で教えてと言いま  したら、罫線に数字を書いたものを持ってきました。廃車費用1万円ちょっとでした。

リサイクル費用については、ウソ?

今回の私どもの場合、定時の車検とは異なり、残存期間に応じた還付であり、結果を教えていただ
  きたいと思っております。

新車の自動車税の領収書は、私が持っておく必要はないのでしょうかね(来年車検なら、
    必要なわけですが、3年後ですから必要ないとはいえ、やはり、私にわたすしておくべきでは
    とおもったりしております)

• 0