痔になりやすい生活習慣とは?

市役所の方はどうして冷たいのでしょうか?
(私の関わった市役所では。)
”私達の税金で働いている”という意識があるので
もっと親身になって丁寧な対応を心がけてもらいたいです。
また、システムの1本化も出来ないのでしょうか?
色々な課をタライ回しにさせられて老人にも同じような
事をしてるのでしょうか?
誰に、何処に言えばいいのでしょうか?
言ったとしてもすぐに対応してくれるのでしょうか?

それともう一つ。
なぜコネで市役所に入る事(働く事)が出来るのでしょうか?私は主婦ですが義母が市役所に知り合いが居ると言う事で「お願いして働いてみる?」と言われたのですが
(断りましたが)なぜそんなことが可能なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

みなさんすごい意見をおもちで・・・。

確かにそう思うことは多々あります。でも、「税金で働いている」確かにそうなんですが、実際一般企業でも給料は「客から」と言うよりも、「会社から」って感覚ないですか?客からの利益で会社が運営し、給料を払う。公務員も同じで、税金を会社(???)、そして個人への給与。システム上の呼び名などは違えど、運営システムは同じです。「入りと出」のバランスですから。職員の対応の件は個人差と社風(???)の違いですから根本的な改善は新しい人の力(実際は難しいでしょうけど)しだいです。
コネの件も、確かにやらしい部分ですが、一般企業にもあるでしょう。親(えらい人)が良いと思えば子(ばかでも)引っ張りたくなる、「親ばか精神」ですよ。これらは、公務員、日本、世界レベルの問題でしょうね。私もコネなしで、なんとか受かった人の一人ですから、「これから我々が」と言う気持ちで勤めていくつもりです。だから、逆にいえば「公務員のくせに」というのは一つの差別用語にも聞こえる部分があると言うことは分かってください。民営、国営は共存しなければいけなく、片側では決して成り立たないと思います。
長々となりましたが、役所の休日の件は確かに土日にも、窓口を小さくしてでも対応するべきだと私も思いますよ。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
コネの件に関して私が感じる事は、通常の会社は個人なり団体の責任問題であると思います。ですからコネで能力の無いかもしれない人材を採用するのは、採用した側の責任で済みますが。公務員の場合は「税金」が給料になるのですから、コネ(能力の無い人)で採用するのはどうかと思います。
「客」からではなく「会社」から給料を頂いている。という感覚は私も感じますが、この問題は上記の問題と似たような事だと思います。

補足日時:2001/04/04 02:44
    • good
    • 0

 市役所の職員が全て冷たいような態度をとっているとは思いませんが、中にはそのような態度の職員はいると思いますよ。

貴重な税金で働いているという意識はどの職員も持つべきでありますし、市民に対しては公平公正な態度で望まなければいけませんね。ただ市役所の職員よりも、県や国の職員になるほど、市民とは直接的な仕事をしているわけではないので、冷たいような態度になっているようです。徳に国の役人は顕著で「市民のことは市役所が対応するべき」と一喝することもあるようです。
 システムの1本化のことですが、かなり難しい問題だと思います。各セクションの専門の担当者がそれぞれ仕事を受け持っていますので、要望に対してより正確な回答や対応が必要な部署に照会することになるため、たらい回し的なことになるのだろうと思います。
 私も公務員に知り合いがいてコネなどで役所に勤めている職員はいると言っていました。158さんの場合は臨時職員や嘱託職員の事を言っているのだろうと思われます。公務員に1~2年契約なんてありえませんね。なぜなら公務上で過失(素行不良)をしたとか、市政に損害を与えた、または実刑判決以上の刑を受けた場合以外は、身分保障がされていて解雇するわけにはいかないのです。
コネの話しに戻りますが、議員(国会・県・市町村)のコネや役所の理事者のコネなど様々らしいです。一応建前で試験なども受けますがね。その辺のからくりまではわかりませんが。
 158さんの閉庁間際に駆け込んだら仕事をしてなかったや
嫌な顔をされなんてよく聞きますね。これも良くないです
。でも最近では市民課などの窓口業務の時間を延長しているところもあるそうですよ。

この回答への補足

窓口業務を延長してる所もあるんですね。
私の市も市民にやさしい市役所になってもらいたいです。
その願いを叶えてくれるのは「市議会議員」なのかな?
だとしたら選挙もしっかりと候補を見極め投票等しなくてはなりませんね。。
って話しがズレちゃいましたね。

補足日時:2001/04/04 03:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございました!

お礼日時:2001/04/04 03:35

公務員の立場でひとこと。

おっしゃられていることはそのとおりです。
自分自身そういう職場でいて腹が立つ場合多々あり。お決まりごとのシステムの中で、
目先が行ってるのは組織の上と下ばかり。何か新たに企画立案しても
「前例は?」「予算は?」「上はどう言ってるの?」だもの。特に組織の大きな大都市の市役所では、
市民の顔なんて見てないと思います。(私のとこは田舎なのでみんな気安いもんですがね。)
「サービス業」という意識が完全に欠如してますね。あと、最近窓口を一本化する市町村も増えています。
中には「なんでもやる課」なんて物を作った所も。
私行革担当なんですが、今まで行政、しいては国政にいかに市民の意見が反映されていなかったか。
「開かれた行政運営」が急務だと思います。コネの件に関しては、地方自治体の場合
あくまでも職員の採用に関する権限は首長にありますので、試験を「正式に」行っていない場合、
独断で採用する場合もあります。(もちろん内密に)
公正な試験で合格した他の職員をバカにするのも甚だしい!
第一そんなにして入った人間が市民のための仕事なんかできるのでしょうか?
最後に質問の内容とは変わりますが、「全体の奉仕者」という意味について。
憲法の成立過程から言うと、戦時中のナチスあるいは日本軍の反省から
「権力者の使用者」にならない様にということで、「市民の下僕」的ものではないので、
最近の風潮にはかんべんしてくれよ~。と思うときもしばしば。
私だって働く一市民です。この職場をどないかしたいと思ってます。なんか愚痴みたいになってすいません。
そうそう。「行政相談制度」というのがあります。各市町村に「行政相談委員」さん(一般人です。)がいて、
役所の仕事全般に対して苦情申し立てしてくれますので一度相談してみては?

参考URL:http://www.somucho.go.jp/kansatu/sodan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考アドレスを見てみたいと思います。
お返事どうも有難うございました。

お礼日時:2001/04/04 03:27

ウム・・・コネの話はよく聞きますよネ。


接客態度の横柄なこともたまには見かけるし・・・
でも、私が個人的に一番ガマン(というか、みにくい)できないことは、カウンターの向こうで履いているスリッパのまま、堂々とお客の前(カウンターのこちら側)を歩くあの無神経さです。
「普通の会社」で、スリッパのままお客の前を歩きます?
少なくとも私の会社ではノーです。決まりがあるわけじゃないですけど、「接客業」としての自覚をもってのことだと思います。 この「常識的自覚」が「あの社会」では無いんでしょうネ。
「普通の会社」で、スリッパ履きの社員がうろうろしていることを想像してみてください。 
こんな会社、失格でしょ。
公務員の皆さん、(コネで入った人は別にして)折角、難しい試験をクリアして、今があるんですから、こんなくだらない事で指摘を受けないようにしましょう!
(提言:市区役所・町・村役場も民営化しよう!)

この回答への補足

そうですよね!私はネクタイを締めながらシャツもはだけてカウンターの向こう側を歩いてるのを見ました。
民間企業なら絶対にできませんよね。

補足日時:2001/04/04 03:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え?意見有難うございました!

お礼日時:2001/04/04 03:24

仕事の関係で、市役所の職員の方を大勢知っていますが、親切な人が多いと思います。

普通の会社と比べて特別に態度が悪いという事は無いと思うのですが・・・。
ただ、市役所と言う特性上、気に入らないからと言って別なところで用を済ます事ができない分、一般の会社でいやな思いをした場合よりも、余計に頭に来るんじゃあないでしょうか?
システムの一本化についてですが、ひとつひとつのサブシステム(住民記録、税、国保等)によって、別々の深い業務知識が必要な関係上なかなか難しいと思います。もちろん利用者からすれば、一本化されているに越した事は無いですけどね。
コネで入るって事は、素性がある程度分かってるので、採用する方に安心感があるんでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobor3の所の市役所職員はいい人ばかりのようで
羨ましいです。職員教育がしっかりしてるのかな?
何処に行っても気持ちのいい対応してくれる
役所になってもらいたいですね。
お返事有難うございます。

お礼日時:2001/04/03 23:50

私もおんなじ意見です!!


この前PM4:45くらいに印鑑証明を取りに行ったら
カウンターには誰も出てこない。
隣の係ではカウンターの中で
「お花見いつにするー」だって。
気楽なもんだねぇ。こっちは急いでるっつうの。(恕)
どこにも言って行くところが無いからこの様な状況が続いているんじゃないでしょうか。
せめてこういう場で問い掛けるしかないんでしょう。

公務員資格が無くてもいい職種があると聞きます。
友達は1年とか2年の契約みたいなのもあると言ってました。
すみません。
あんまり詳しくないのですが、あまりにもタイムリーな質問でしたので書き込みました。

この回答への補足

同じ意見で嬉しいです!

補足日時:2001/04/03 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

お礼日時:2001/04/03 23:45

1日中機械的な事務的な仕事をしていて、


どでかい組織の中でいちいち判断は縛られて、
しかも一般市民はあーだこーだと批判する。
そんな職場に何年も勤めるならば、
あんな態度になっていくのは仕方がないと言えるでしょう。
中には親身な人もいる物ですが・・

それより土日に開店して欲しいと思いません?
土日以外に何時行くんだってーの。
平日に開いててくれても役に立ちません。

コネの件ですが、僕は知りませんけど、
「公務員の資格」のいらない範囲の話ではないでしょうか?
いわゆるアルバイトの範囲であれば不思議ではありません。
学生時代、アルバイトで区役所の仕事をしたことがあります。
選挙のビラを電柱から剥がす仕事。
そんな感じの事じゃないでしょうか?

この回答への補足

確かに単調な仕事であんな態度になる気持ちはわかるのですが。。私は働いている頃接客業をやっててお客さんへの
対応とか厳しく教えられました。だから接客の仕方に
厳しいかもしれない。。
cricketさんの言うように土日に開けて欲しいですー!!
皆が皆、土日休みじゃないのにー!
しかも5時に閉まるのもおかしいぞ!

補足日時:2001/04/03 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございました!

お礼日時:2001/04/03 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q役所などで、たらい回しにされた経験のある方

役所などで、たらい回しにされた経験のある方


「○○が欲しいんですけど」「その要件でしたら4階の○○課へ行って下さい」
「○○が欲しいんですけど」「その要件でしたら3階の○○課へ行って下さい」
「○○が欲しいんですけど」「その要件でしたら2階の○○課へ行って下さい」

というふうな、役所でたらい回しにされたエピソードをよく聞きますが、
実際にそういう経験をされた方、覚えている範囲で良いので、
「○○の要件で市役所へ行ったら、最初に3階の○○課へ案内されて…」
という感じで、その時の状況を教えてもらえないでしょうか。

また、役所はマニュアル通りにしか動いてくれず、たらい回しにされたあげく、
「本日の営業時間は終了したので、明日来て下さい」などと言われる、とも
聞くのですが、そんなこともあり得るのでしょうか。

ドラマなどでたまにそういうシーンを見るのですが、それはドラマとして誇張して
表現されているのでしょうか。
実際にそういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 ありますよ、結構何度も。でも、ここでは実名を挙げるのはやめましょう、こんな場でそこまで言い切る必要もないでしょうから。

 ある地方都市の市役所、小さな市にしては、なんでこんなにと思うほどの大きな高層ビル…、要介護高齢者の施設移動に関しての手続きに行ったところ、受付では戸籍係へ、戸籍係は別棟にある福祉事務所へ、福祉事務所に行ったら、また市役所の介護福祉課にと、介護福祉課では高齢者医療と高齢者保険とはまた別の課だから別々に手続きをとか、なんだか行ったり来たり。でも、このぐらいなら、お役所相手じゃたいして珍しいことじゃないのです。

 でも、そんことよりも、こうした盥回しにあっている間に、大変なことを知ってしまったのです。ご質問者様も含めて、これだけは気をつけたほうがいいかも。

 国民みんなの年金、介護保険、高齢者の医療費、こんなのみんな、ちょっとした特例ではっきり有利になる方法があるんです。年金なら、若い間に毎月ちょっとの加算額を上積みするだけで、受給年齢に達した際には、はるかに有利な年金が受け取れるし、加給金についてもいろいろ知っておくとお得なことがあるんです。あるいは、要介護老齢者には、個人や家族の負担のうち、一定以上の支出はお国が負担してくれる限度額認定制度だとかといった具合に・・・、でも、こんなこと、ちっともPRはしていないんです。PRしたらお国が損するからかもしれませんが、知ったものだけが得をするというのもどうかと思います。

 でも、こうした知恵も、盥回しにあっているうちに知ったこと、盥回しも時にはいいこともあるんですよ。

 ありますよ、結構何度も。でも、ここでは実名を挙げるのはやめましょう、こんな場でそこまで言い切る必要もないでしょうから。

 ある地方都市の市役所、小さな市にしては、なんでこんなにと思うほどの大きな高層ビル…、要介護高齢者の施設移動に関しての手続きに行ったところ、受付では戸籍係へ、戸籍係は別棟にある福祉事務所へ、福祉事務所に行ったら、また市役所の介護福祉課にと、介護福祉課では高齢者医療と高齢者保険とはまた別の課だから別々に手続きをとか、なんだか行ったり来たり。でも、このぐらい...続きを読む

Q市役所職員の態度の悪さについて。

さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。


私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。

私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。

私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。


私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。

あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。

大阪府堺市南区役所です。


そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。


皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。


それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。

もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。

たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。

よろしくお願いいたします。

さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。


私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。

私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。

私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています...続きを読む

Aベストアンサー

豚もおだてりゃ木に登る・・・の豚です。
過分なお言葉を頂きました。
もうひとつ思い出したので。

帰途についていたある時、前を走っている軽四の運転手が赤信号の時降りてくると、怒鳴った。
「なぜスモールランプを点けないのだ」
夕方だったけどまだ暗くはなく、市街地だから充分明るい。
にもかかわらず叱責に戸惑い、相手の言い分に従った。
暫く行くとまた降りてきて怒鳴る。
「なんで後をつけてくる」
私の帰り道と偶然重なっただけなのに、そんなことで相手に文句を言うものなのかと
唖然としながら、自分の住所を言ってこれが帰り道のルートであることを言う。
何か面白くないことがあっての行動なのか、こちらが叱責されるようなことはしておらず、
また走り出した車のナンバーを控えた。車の横には役所名も入ってる。
その時期たまたまその役所に何度も出入りしていたのである時、いつも顔を合わせるYさんに尋ねた。
「夕方は早めにスモールランプを点けるって決まりがお宅の場合あるの?」
「えっ、なんですか、それ」
Yさんは訝しげにそう言うので先日の出来事を話した。
すべてを聞くと恐縮して、そんな決まりがあるかどうか知らないので調べてみると言い、
「その時失礼があったのでは?」
と聞くので、被害を受けた訳ではないが、一方的に叱責されたのが腑に落ちない旨伝えた。

それから暫くしてYさんから電話があり、お邪魔したいと言う。
待っていると歳を召された方を伴ってやってきた。
名刺を受け取ると参事となっており
「先日はうちの者が失礼を致しまして」
と詫びられる。
Yさんが「誰がやったのか特定しましたので」
「えーっ、大勢みえるのによく判りましたねぇ」
「ええ、外出した時は必ず日報を出させますので、時間と日にち、お聞きした地名を辿ったらすぐ判りました。本人も認めました」
「我々のような商売をしている者にどなたでもお客様なんだという意識がなくなったらおしまいですね。本当に申し訳ありませんでした」
と参事。
「本人は家庭のゴタゴタが気になっていらいらしていたそうなんですが、決して許されることではありません」
とYさん。
参事がどんな立場の人なのか私には判らなかったけれど、とにかくわざわざ謝罪に見えた、本人を特定して原因まで調べてくれたことで私は納得した。その時おみやげまで頂いた。

半年ほどして、Yさんに会うと
「あの人、松本へ転勤になりましたよ」
と言う。
「えーっ、左遷されちゃったの」
「いえ、定期異動です。気にしないでくださいよ」
と笑う。
何があったのか聞くといろいろ問い詰めた時の態度がなってなかったらしい。
ふて腐れ素直でなくていい訳ばかり。
結局上司に見放されたらしい。
「でも転勤を受け入れたんですか」
「いえ、あの後退社しました」
「あれぇ、そうだったのですか」
「自業自得なんですよ。周りからも嫌われてたらしいし上司も手を焼いていたみたい。丁度よかったんですよ」
とYさんは他人事みたいに言った。

組織が拡大するとどこかから必ず腐ってくる。
この場合末端の話だから簡単に切ることが出来たのだろうけど、これが上のほうの話になるととたんに動きがにぶくなる。官庁、自治体、大企業。自分たちで身奇麗になれなくなったらその組織はおしまい。
今そんなところばっかりになってしまった。

豚もおだてりゃ木に登る・・・の豚です。
過分なお言葉を頂きました。
もうひとつ思い出したので。

帰途についていたある時、前を走っている軽四の運転手が赤信号の時降りてくると、怒鳴った。
「なぜスモールランプを点けないのだ」
夕方だったけどまだ暗くはなく、市街地だから充分明るい。
にもかかわらず叱責に戸惑い、相手の言い分に従った。
暫く行くとまた降りてきて怒鳴る。
「なんで後をつけてくる」
私の帰り道と偶然重なっただけなのに、そんなことで相手に文句を言うものなのかと
唖然としながら、自...続きを読む

Q市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答は

市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答はいりません。もう言ってます)
市民課を利用したのですが番号札を持って待ってるのに呼ばないで飛ばすし後からきた番号札を持たずに受付に来てる人を優先したり仕事の作業も、もたもたしてるし本当に腹が立ちました
このままでは腹の虫がおさまらないので苦情などを投稿できるサイトでもいいので何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

分かります、一応市役所HPなどで苦情窓口みたいなモノを設けてはいるものの、対応はイマイチですよね。

なので私が実際に行って効果があったモノを回答します。

●市役所にある市長宛の投書箱(ご意見箱)に投書する

・市役所担当部署より確認が来ます

●地元新聞の投書欄に投稿する(または地元テレビ局の夕方のニュース番組宛に投書か電話をする)

・新聞に掲載されれば必ず直接の謝罪と謝罪文が掲載されます。

●共産党県議叉は市議団の事務所に電話をする

・議員個人ではなく市役所なら各党市議団の部屋(事務所)がありますから、そこへ電話をして苦情を聞いて貰います。すると市職員より連絡があります。

私は共産党党員でも何でもないですが、こういう相談には一番親身で即効性があります。次が公明党。自民党・民主党は適当に聞いて終わりでした。

ご参考までに♪

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q市役所の福祉課に配属。民間よりもクレームがひどいです。真剣に悩んで、毎晩寝るとき泣いてます。どなたか助けてください

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳...続きを読む

Q市役所の対応の悪さについて。

はじめまして。
こないだ書類の書き方でわからない事があったので
市役所に電話をしました。
どの人も電話の対応はとても悪かったのですが、最後にまわされた人に質問すると、めんどくさいからきてもらったら教えます。きてもらわないと電話では教えれません。といわれ電話を切られました。
どこまで横柄なんでしょうか?
民間だったら首になるような行為だと思います。
それが仕事だろ?と思いました。
あんな態度の人に税金が使われていると思うと許せないです。
苦情をどこにいっていいかわかりません。
みなさんはやな対応されたことありませんか?
そのときどうしましたか?
市役所ってなんであんな態度でかいんですか?

Aベストアンサー

基本的に「総務課」で苦情対応しております。

より効果的な方法は自治体によってまちまちですが、ホームページなどで市長へ直接訴える事が出来る目安箱的なものを用意している所もあります。また、直接市長と話せる場所を設けている自治体もあります。

でかい態度でいいわけではありません。とりあえず言ってスッキリしましょう。

…ただ、身内に優しいのはドコも同じでしょうけど。

Q公務員のお役所仕事

「これだから公務員は~」「お役所仕事ばかりして」ってフレーズをたまに聞きますが、ホントにそうなんでしょうか。
詳しい方、できれば公務員の方で「確かにこういうところはお役所仕事かな」という具体例を教えていただきたいです。

多くの方は一生懸命頑張っている、はずです。でもそうは言っても「お役所仕事」的な要素もまだまだ残っているのかな、と思い質問いたしました。お役所仕事の定義はお任せします。

Aベストアンサー

郵便局等は既に民間のはずですが、お役所体質が残りまくっています。郵便課の窓口に長蛇の列が出来ていても、仮に窓口が5つ有り、4つは開いていてもあとの1つを開けない。奥で他の職員が他の事をしている。全て開け、行列を解消した後に自分の業務に当たれば良いのに、と何度思った事か。

一事が万事、こういう体質がお役所仕事と呼ばれます。

Q公務員の勤務時間について

普通のケースで月~金、8時半から5時、昼休みが12時から1時。だと思います。そうすると1日7.5時間で週37.5時間になりますが、1日8時間で週40時間働いたことになっているようです。どういうことでしょうか?明快なご回答わかる方があればお願いします。

Aベストアンサー

 地方公務員です。まず、前提条件として勤務時間に参入されない休憩時間と勤務時間に参入される休息時間があることを知っておいてください。
 休憩時間については、他の方も書いておられるとおり、労働基準法の定めにより、45分です。そして休息時間は午前、午後に各1回(15分)の休息時間があります。1時間の昼休みは45分+15分なのです。そして、うちの勤務時間は8:30~17:15で45分の休憩時間を除くと勤務時間は8時間になります。
 同じ公務員でも国家公務員は適用法が違いますし、俗に現業といわれる職場ではたしか適用条文が異なっているはずですので、あくまでも一般的な地方公務員の例と考えてください。
 

Q役所の職員はどこまで個人情報が入手できる?

 教えて下さい。
 市役所等の職員(準ずる人も含む)の方は、市民の個人情報をどこまで調べることができるのでしょうか。
その気になれば、家族状況、資産の有無、納税の状況、病歴等々簡単に入手可能なんでしょうか。
 また、そのような情報が入手できたとしても、漏えいなどしたら罰則がありますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公務員です。私の市は田舎の小さな市です。しかし、こと個人情報については、厳しく管理されていると感じます。仕事で個人情報が欲しいとき、色々制約があります。内部資料であっても見せてもらえません。例え市への申請があって調べる時でも、本人同意が要ります。中には、情報公開審議会で本人同意を取ることを免除されていても、違う所属の人間が直接調べることはできません。職務で申請する書類を書かされます。データはコンピュータ管理なのでパスワードが必要なので他所の課の人間は見ることが出来ません。No.2さんのような事を調べるのはちょっと難しいと思います。それと、それって法律違反と思います。特に、税務課の職員は、職務専念中だけでなく、退職後も生きている限り、職務中知りえた情報は漏らせません。法で規制されています。犯罪です。高額納税者名は法で公開できることになっていますが、高額滞納者名は法で保護されています。喋ることは出来ません。

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む


人気Q&Aランキング