最新閲覧日:

市役所の方はどうして冷たいのでしょうか?
(私の関わった市役所では。)
”私達の税金で働いている”という意識があるので
もっと親身になって丁寧な対応を心がけてもらいたいです。
また、システムの1本化も出来ないのでしょうか?
色々な課をタライ回しにさせられて老人にも同じような
事をしてるのでしょうか?
誰に、何処に言えばいいのでしょうか?
言ったとしてもすぐに対応してくれるのでしょうか?

それともう一つ。
なぜコネで市役所に入る事(働く事)が出来るのでしょうか?私は主婦ですが義母が市役所に知り合いが居ると言う事で「お願いして働いてみる?」と言われたのですが
(断りましたが)なぜそんなことが可能なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

 市役所の職員が全て冷たいような態度をとっているとは思いませんが、中にはそのような態度の職員はいると思いますよ。

貴重な税金で働いているという意識はどの職員も持つべきでありますし、市民に対しては公平公正な態度で望まなければいけませんね。ただ市役所の職員よりも、県や国の職員になるほど、市民とは直接的な仕事をしているわけではないので、冷たいような態度になっているようです。徳に国の役人は顕著で「市民のことは市役所が対応するべき」と一喝することもあるようです。
 システムの1本化のことですが、かなり難しい問題だと思います。各セクションの専門の担当者がそれぞれ仕事を受け持っていますので、要望に対してより正確な回答や対応が必要な部署に照会することになるため、たらい回し的なことになるのだろうと思います。
 私も公務員に知り合いがいてコネなどで役所に勤めている職員はいると言っていました。158さんの場合は臨時職員や嘱託職員の事を言っているのだろうと思われます。公務員に1~2年契約なんてありえませんね。なぜなら公務上で過失(素行不良)をしたとか、市政に損害を与えた、または実刑判決以上の刑を受けた場合以外は、身分保障がされていて解雇するわけにはいかないのです。
コネの話しに戻りますが、議員(国会・県・市町村)のコネや役所の理事者のコネなど様々らしいです。一応建前で試験なども受けますがね。その辺のからくりまではわかりませんが。
 158さんの閉庁間際に駆け込んだら仕事をしてなかったや
嫌な顔をされなんてよく聞きますね。これも良くないです
。でも最近では市民課などの窓口業務の時間を延長しているところもあるそうですよ。

この回答への補足

窓口業務を延長してる所もあるんですね。
私の市も市民にやさしい市役所になってもらいたいです。
その願いを叶えてくれるのは「市議会議員」なのかな?
だとしたら選挙もしっかりと候補を見極め投票等しなくてはなりませんね。。
って話しがズレちゃいましたね。

補足日時:2001/04/04 03:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございました!

お礼日時:2001/04/04 03:35

公務員の立場でひとこと。

おっしゃられていることはそのとおりです。
自分自身そういう職場でいて腹が立つ場合多々あり。お決まりごとのシステムの中で、
目先が行ってるのは組織の上と下ばかり。何か新たに企画立案しても
「前例は?」「予算は?」「上はどう言ってるの?」だもの。特に組織の大きな大都市の市役所では、
市民の顔なんて見てないと思います。(私のとこは田舎なのでみんな気安いもんですがね。)
「サービス業」という意識が完全に欠如してますね。あと、最近窓口を一本化する市町村も増えています。
中には「なんでもやる課」なんて物を作った所も。
私行革担当なんですが、今まで行政、しいては国政にいかに市民の意見が反映されていなかったか。
「開かれた行政運営」が急務だと思います。コネの件に関しては、地方自治体の場合
あくまでも職員の採用に関する権限は首長にありますので、試験を「正式に」行っていない場合、
独断で採用する場合もあります。(もちろん内密に)
公正な試験で合格した他の職員をバカにするのも甚だしい!
第一そんなにして入った人間が市民のための仕事なんかできるのでしょうか?
最後に質問の内容とは変わりますが、「全体の奉仕者」という意味について。
憲法の成立過程から言うと、戦時中のナチスあるいは日本軍の反省から
「権力者の使用者」にならない様にということで、「市民の下僕」的ものではないので、
最近の風潮にはかんべんしてくれよ~。と思うときもしばしば。
私だって働く一市民です。この職場をどないかしたいと思ってます。なんか愚痴みたいになってすいません。
そうそう。「行政相談制度」というのがあります。各市町村に「行政相談委員」さん(一般人です。)がいて、
役所の仕事全般に対して苦情申し立てしてくれますので一度相談してみては?

参考URL:http://www.somucho.go.jp/kansatu/sodan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考アドレスを見てみたいと思います。
お返事どうも有難うございました。

お礼日時:2001/04/04 03:27

ウム・・・コネの話はよく聞きますよネ。


接客態度の横柄なこともたまには見かけるし・・・
でも、私が個人的に一番ガマン(というか、みにくい)できないことは、カウンターの向こうで履いているスリッパのまま、堂々とお客の前(カウンターのこちら側)を歩くあの無神経さです。
「普通の会社」で、スリッパのままお客の前を歩きます?
少なくとも私の会社ではノーです。決まりがあるわけじゃないですけど、「接客業」としての自覚をもってのことだと思います。 この「常識的自覚」が「あの社会」では無いんでしょうネ。
「普通の会社」で、スリッパ履きの社員がうろうろしていることを想像してみてください。 
こんな会社、失格でしょ。
公務員の皆さん、(コネで入った人は別にして)折角、難しい試験をクリアして、今があるんですから、こんなくだらない事で指摘を受けないようにしましょう!
(提言:市区役所・町・村役場も民営化しよう!)

この回答への補足

そうですよね!私はネクタイを締めながらシャツもはだけてカウンターの向こう側を歩いてるのを見ました。
民間企業なら絶対にできませんよね。

補足日時:2001/04/04 03:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え?意見有難うございました!

お礼日時:2001/04/04 03:24

すみません、某市役所の人間です。

税金で働かせていただいているのは重々承知しています。

法律や規則でどうしても動かせなかったり、対応を誰にでも公平にしなければならない部署ではそういう風にとられることもあるかもしれませんが、一応同じ人間ですので、冷たい人もいればあったかい人もいる(見かけや反応が、ということ)のは変わらないと思うんですが・・・。

ご指摘のシステムの一本化ですが、徐々に各自治体とも進めています。役所には「文書主義」がありましたので、コンピュータ化が遅れているのは否めません。

課をたらいまわしにする、とのご指摘も耳の痛いところです。
それぞれの課でやっていることが、あまりに特化してそこが責任を持っているゆえに、それぞれの課でないと答えられないことがほとんどです。ましてや誰かが適当に答えてしまうと、それが役所のコメントとなりその対応がこれから先の「答え」になってしまうため、他課のことは言わないことは私もきつく教えられた経験があります。

「情報」といっても文書がほとんどですが、情報公開法の施行に伴い、文書が公開されるようになりました。
少しづつですが、変わっていくよう組織自体が動き始めています。

「公共の福祉」が命題の役所にとっては、公平さや公共性は一番難しい課題です。
ご指摘のような疑問は、各自治体の「広聴」担当部門が受け付けます。
すぐに対応できるかは、「すぐ」をどれくらいの尺度においていただけるかによって変わります。

もう一つの疑問ですが、コネで入ることはできません。何を指しておいでなのでしょうか?
私自身、ある職種の人事関係の職場におりましたが、確かにそういうお問い合わせがありました。驚きでした。
そんなことしてたら、組織がボロボロになってしまいます。

こういう回答は難しいです。でもやはり公務員が答えなければいけないなと思い、私個人の意見として答えました。
納得はしてもらえないかもしれませんが、言い分だけは聞いてもらえると嬉しいです。

この回答への補足

それぞれの課でしか答えられない状況を変えてもらいたい
ですね。でも少しずつではあるけれど変わっているのですね。
コネで入れると思います。私もそうでしたが旦那も
面接受ければ明日からでも入れるという状態でした。
また、旦那の友人も県庁に臨時で入りましたが仕事がなく
毎日どーやって時間をつぶすか悩んでましたよ。(驚)
そんなのを見てるから私自身、公務員に対して冷ややかな
目で見てしまうかもしれません。

補足日時:2001/04/04 03:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

buranさんのお答えは分かり易かったです。
内部の意見を聞けて良かったです。
有難う御座いました!

お礼日時:2001/04/04 03:18

仕事の関係で、市役所の職員の方を大勢知っていますが、親切な人が多いと思います。

普通の会社と比べて特別に態度が悪いという事は無いと思うのですが・・・。
ただ、市役所と言う特性上、気に入らないからと言って別なところで用を済ます事ができない分、一般の会社でいやな思いをした場合よりも、余計に頭に来るんじゃあないでしょうか?
システムの一本化についてですが、ひとつひとつのサブシステム(住民記録、税、国保等)によって、別々の深い業務知識が必要な関係上なかなか難しいと思います。もちろん利用者からすれば、一本化されているに越した事は無いですけどね。
コネで入るって事は、素性がある程度分かってるので、採用する方に安心感があるんでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobor3の所の市役所職員はいい人ばかりのようで
羨ましいです。職員教育がしっかりしてるのかな?
何処に行っても気持ちのいい対応してくれる
役所になってもらいたいですね。
お返事有難うございます。

お礼日時:2001/04/03 23:50

私もおんなじ意見です!!


この前PM4:45くらいに印鑑証明を取りに行ったら
カウンターには誰も出てこない。
隣の係ではカウンターの中で
「お花見いつにするー」だって。
気楽なもんだねぇ。こっちは急いでるっつうの。(恕)
どこにも言って行くところが無いからこの様な状況が続いているんじゃないでしょうか。
せめてこういう場で問い掛けるしかないんでしょう。

公務員資格が無くてもいい職種があると聞きます。
友達は1年とか2年の契約みたいなのもあると言ってました。
すみません。
あんまり詳しくないのですが、あまりにもタイムリーな質問でしたので書き込みました。

この回答への補足

同じ意見で嬉しいです!

補足日時:2001/04/03 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

お礼日時:2001/04/03 23:45

1日中機械的な事務的な仕事をしていて、


どでかい組織の中でいちいち判断は縛られて、
しかも一般市民はあーだこーだと批判する。
そんな職場に何年も勤めるならば、
あんな態度になっていくのは仕方がないと言えるでしょう。
中には親身な人もいる物ですが・・

それより土日に開店して欲しいと思いません?
土日以外に何時行くんだってーの。
平日に開いててくれても役に立ちません。

コネの件ですが、僕は知りませんけど、
「公務員の資格」のいらない範囲の話ではないでしょうか?
いわゆるアルバイトの範囲であれば不思議ではありません。
学生時代、アルバイトで区役所の仕事をしたことがあります。
選挙のビラを電柱から剥がす仕事。
そんな感じの事じゃないでしょうか?

この回答への補足

確かに単調な仕事であんな態度になる気持ちはわかるのですが。。私は働いている頃接客業をやっててお客さんへの
対応とか厳しく教えられました。だから接客の仕方に
厳しいかもしれない。。
cricketさんの言うように土日に開けて欲しいですー!!
皆が皆、土日休みじゃないのにー!
しかも5時に閉まるのもおかしいぞ!

補足日時:2001/04/03 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございました!

お礼日時:2001/04/03 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報