市役所の方はどうして冷たいのでしょうか?
(私の関わった市役所では。)
”私達の税金で働いている”という意識があるので
もっと親身になって丁寧な対応を心がけてもらいたいです。
また、システムの1本化も出来ないのでしょうか?
色々な課をタライ回しにさせられて老人にも同じような
事をしてるのでしょうか?
誰に、何処に言えばいいのでしょうか?
言ったとしてもすぐに対応してくれるのでしょうか?

それともう一つ。
なぜコネで市役所に入る事(働く事)が出来るのでしょうか?私は主婦ですが義母が市役所に知り合いが居ると言う事で「お願いして働いてみる?」と言われたのですが
(断りましたが)なぜそんなことが可能なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

みなさんすごい意見をおもちで・・・。

確かにそう思うことは多々あります。でも、「税金で働いている」確かにそうなんですが、実際一般企業でも給料は「客から」と言うよりも、「会社から」って感覚ないですか?客からの利益で会社が運営し、給料を払う。公務員も同じで、税金を会社(???)、そして個人への給与。システム上の呼び名などは違えど、運営システムは同じです。「入りと出」のバランスですから。職員の対応の件は個人差と社風(???)の違いですから根本的な改善は新しい人の力(実際は難しいでしょうけど)しだいです。
コネの件も、確かにやらしい部分ですが、一般企業にもあるでしょう。親(えらい人)が良いと思えば子(ばかでも)引っ張りたくなる、「親ばか精神」ですよ。これらは、公務員、日本、世界レベルの問題でしょうね。私もコネなしで、なんとか受かった人の一人ですから、「これから我々が」と言う気持ちで勤めていくつもりです。だから、逆にいえば「公務員のくせに」というのは一つの差別用語にも聞こえる部分があると言うことは分かってください。民営、国営は共存しなければいけなく、片側では決して成り立たないと思います。
長々となりましたが、役所の休日の件は確かに土日にも、窓口を小さくしてでも対応するべきだと私も思いますよ。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
コネの件に関して私が感じる事は、通常の会社は個人なり団体の責任問題であると思います。ですからコネで能力の無いかもしれない人材を採用するのは、採用した側の責任で済みますが。公務員の場合は「税金」が給料になるのですから、コネ(能力の無い人)で採用するのはどうかと思います。
「客」からではなく「会社」から給料を頂いている。という感覚は私も感じますが、この問題は上記の問題と似たような事だと思います。

補足日時:2001/04/04 02:44
    • good
    • 0

 市役所の職員が全て冷たいような態度をとっているとは思いませんが、中にはそのような態度の職員はいると思いますよ。

貴重な税金で働いているという意識はどの職員も持つべきでありますし、市民に対しては公平公正な態度で望まなければいけませんね。ただ市役所の職員よりも、県や国の職員になるほど、市民とは直接的な仕事をしているわけではないので、冷たいような態度になっているようです。徳に国の役人は顕著で「市民のことは市役所が対応するべき」と一喝することもあるようです。
 システムの1本化のことですが、かなり難しい問題だと思います。各セクションの専門の担当者がそれぞれ仕事を受け持っていますので、要望に対してより正確な回答や対応が必要な部署に照会することになるため、たらい回し的なことになるのだろうと思います。
 私も公務員に知り合いがいてコネなどで役所に勤めている職員はいると言っていました。158さんの場合は臨時職員や嘱託職員の事を言っているのだろうと思われます。公務員に1~2年契約なんてありえませんね。なぜなら公務上で過失(素行不良)をしたとか、市政に損害を与えた、または実刑判決以上の刑を受けた場合以外は、身分保障がされていて解雇するわけにはいかないのです。
コネの話しに戻りますが、議員(国会・県・市町村)のコネや役所の理事者のコネなど様々らしいです。一応建前で試験なども受けますがね。その辺のからくりまではわかりませんが。
 158さんの閉庁間際に駆け込んだら仕事をしてなかったや
嫌な顔をされなんてよく聞きますね。これも良くないです
。でも最近では市民課などの窓口業務の時間を延長しているところもあるそうですよ。

この回答への補足

窓口業務を延長してる所もあるんですね。
私の市も市民にやさしい市役所になってもらいたいです。
その願いを叶えてくれるのは「市議会議員」なのかな?
だとしたら選挙もしっかりと候補を見極め投票等しなくてはなりませんね。。
って話しがズレちゃいましたね。

補足日時:2001/04/04 03:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございました!

お礼日時:2001/04/04 03:35

公務員の立場でひとこと。

おっしゃられていることはそのとおりです。
自分自身そういう職場でいて腹が立つ場合多々あり。お決まりごとのシステムの中で、
目先が行ってるのは組織の上と下ばかり。何か新たに企画立案しても
「前例は?」「予算は?」「上はどう言ってるの?」だもの。特に組織の大きな大都市の市役所では、
市民の顔なんて見てないと思います。(私のとこは田舎なのでみんな気安いもんですがね。)
「サービス業」という意識が完全に欠如してますね。あと、最近窓口を一本化する市町村も増えています。
中には「なんでもやる課」なんて物を作った所も。
私行革担当なんですが、今まで行政、しいては国政にいかに市民の意見が反映されていなかったか。
「開かれた行政運営」が急務だと思います。コネの件に関しては、地方自治体の場合
あくまでも職員の採用に関する権限は首長にありますので、試験を「正式に」行っていない場合、
独断で採用する場合もあります。(もちろん内密に)
公正な試験で合格した他の職員をバカにするのも甚だしい!
第一そんなにして入った人間が市民のための仕事なんかできるのでしょうか?
最後に質問の内容とは変わりますが、「全体の奉仕者」という意味について。
憲法の成立過程から言うと、戦時中のナチスあるいは日本軍の反省から
「権力者の使用者」にならない様にということで、「市民の下僕」的ものではないので、
最近の風潮にはかんべんしてくれよ~。と思うときもしばしば。
私だって働く一市民です。この職場をどないかしたいと思ってます。なんか愚痴みたいになってすいません。
そうそう。「行政相談制度」というのがあります。各市町村に「行政相談委員」さん(一般人です。)がいて、
役所の仕事全般に対して苦情申し立てしてくれますので一度相談してみては?

参考URL:http://www.somucho.go.jp/kansatu/sodan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考アドレスを見てみたいと思います。
お返事どうも有難うございました。

お礼日時:2001/04/04 03:27

ウム・・・コネの話はよく聞きますよネ。


接客態度の横柄なこともたまには見かけるし・・・
でも、私が個人的に一番ガマン(というか、みにくい)できないことは、カウンターの向こうで履いているスリッパのまま、堂々とお客の前(カウンターのこちら側)を歩くあの無神経さです。
「普通の会社」で、スリッパのままお客の前を歩きます?
少なくとも私の会社ではノーです。決まりがあるわけじゃないですけど、「接客業」としての自覚をもってのことだと思います。 この「常識的自覚」が「あの社会」では無いんでしょうネ。
「普通の会社」で、スリッパ履きの社員がうろうろしていることを想像してみてください。 
こんな会社、失格でしょ。
公務員の皆さん、(コネで入った人は別にして)折角、難しい試験をクリアして、今があるんですから、こんなくだらない事で指摘を受けないようにしましょう!
(提言:市区役所・町・村役場も民営化しよう!)

この回答への補足

そうですよね!私はネクタイを締めながらシャツもはだけてカウンターの向こう側を歩いてるのを見ました。
民間企業なら絶対にできませんよね。

補足日時:2001/04/04 03:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え?意見有難うございました!

お礼日時:2001/04/04 03:24

仕事の関係で、市役所の職員の方を大勢知っていますが、親切な人が多いと思います。

普通の会社と比べて特別に態度が悪いという事は無いと思うのですが・・・。
ただ、市役所と言う特性上、気に入らないからと言って別なところで用を済ます事ができない分、一般の会社でいやな思いをした場合よりも、余計に頭に来るんじゃあないでしょうか?
システムの一本化についてですが、ひとつひとつのサブシステム(住民記録、税、国保等)によって、別々の深い業務知識が必要な関係上なかなか難しいと思います。もちろん利用者からすれば、一本化されているに越した事は無いですけどね。
コネで入るって事は、素性がある程度分かってるので、採用する方に安心感があるんでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobor3の所の市役所職員はいい人ばかりのようで
羨ましいです。職員教育がしっかりしてるのかな?
何処に行っても気持ちのいい対応してくれる
役所になってもらいたいですね。
お返事有難うございます。

お礼日時:2001/04/03 23:50

私もおんなじ意見です!!


この前PM4:45くらいに印鑑証明を取りに行ったら
カウンターには誰も出てこない。
隣の係ではカウンターの中で
「お花見いつにするー」だって。
気楽なもんだねぇ。こっちは急いでるっつうの。(恕)
どこにも言って行くところが無いからこの様な状況が続いているんじゃないでしょうか。
せめてこういう場で問い掛けるしかないんでしょう。

公務員資格が無くてもいい職種があると聞きます。
友達は1年とか2年の契約みたいなのもあると言ってました。
すみません。
あんまり詳しくないのですが、あまりにもタイムリーな質問でしたので書き込みました。

この回答への補足

同じ意見で嬉しいです!

補足日時:2001/04/03 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

お礼日時:2001/04/03 23:45

1日中機械的な事務的な仕事をしていて、


どでかい組織の中でいちいち判断は縛られて、
しかも一般市民はあーだこーだと批判する。
そんな職場に何年も勤めるならば、
あんな態度になっていくのは仕方がないと言えるでしょう。
中には親身な人もいる物ですが・・

それより土日に開店して欲しいと思いません?
土日以外に何時行くんだってーの。
平日に開いててくれても役に立ちません。

コネの件ですが、僕は知りませんけど、
「公務員の資格」のいらない範囲の話ではないでしょうか?
いわゆるアルバイトの範囲であれば不思議ではありません。
学生時代、アルバイトで区役所の仕事をしたことがあります。
選挙のビラを電柱から剥がす仕事。
そんな感じの事じゃないでしょうか?

この回答への補足

確かに単調な仕事であんな態度になる気持ちはわかるのですが。。私は働いている頃接客業をやっててお客さんへの
対応とか厳しく教えられました。だから接客の仕方に
厳しいかもしれない。。
cricketさんの言うように土日に開けて欲しいですー!!
皆が皆、土日休みじゃないのにー!
しかも5時に閉まるのもおかしいぞ!

補足日時:2001/04/03 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございました!

お礼日時:2001/04/03 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市役所、食堂の営業時間

大阪市役所にある地下の食堂って、お昼は何時まで営業されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!


大阪市役所地下の食堂は、「Sakura」と「アベニュー」の2店(他に喫茶店あり)ですが、どちらも営業時間は朝8時30分~夕方6時までのようです。
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtlrvw/27012185/
http://zatsubunsha.blog93.fc2.com/blog-entry-24.html


ご参考まで

Q市役所の人の言ってる事間違ってませんか?

昨年、ほとんど収入のなかった女性です。

昨年暮れに就職した会社が、本社の都合で事業所移転が急遽決まり、
とても通える範囲でなかったため、4月一杯で退職することになりました。

今後は、知り合いの事業を手伝い、年間200万程度の収入が
見込まれる予定です。

ですが、会社に就職した訳ではないので、当然国民年金と国民健康保険に
なると思っていました。

ですが、その手続きの相談で市役所に電話したところ、担当者から
「あなたの場合は、去年収入がほとんどなかったので、今年一年は
旦那さんの健康保険組合の扶養に入るのが一番良い方法です。今年は収入が
あるので、一年で扶養は抜けることになりますが、一年でも年金と保険料を払わなくて良くなりますよ」

と言われました。

ですが、夫の健康組合のHPを見ると、「去年収入がなければ扶養に
入れる」といった内容のことなど全く書かれていないのですが、
市役所の人の言ってる事は合っているのでしょうか。

健康組合のHPでは年収130万円以下が扶養対象と書かれて
いるのですが、それは今年度の話で、私は扶養に入れないと考えて
よろしいでしょうか。

昨年、ほとんど収入のなかった女性です。

昨年暮れに就職した会社が、本社の都合で事業所移転が急遽決まり、
とても通える範囲でなかったため、4月一杯で退職することになりました。

今後は、知り合いの事業を手伝い、年間200万程度の収入が
見込まれる予定です。

ですが、会社に就職した訳ではないので、当然国民年金と国民健康保険に
なると思っていました。

ですが、その手続きの相談で市役所に電話したところ、担当者から
「あなたの場合は、去年収入がほとんどなかったので、今年一年は
旦那さんの健康...続きを読む

Aベストアンサー

>市役所の人の言ってる事は合っているの…

八百屋が知ったかぶりして魚の調理法に口を挟んだだけです。
社保は市役所の管轄ではありません。

>健康組合のHPでは年収130万円以下が扶養対象と書かれているのですが、それは今年度の話で…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが、本当に「今年度」って書いてあるかお確かめください。

一般に社保は、年も年度も関係なく、任意の時点から向こう1年間の収入見込みを判断材料にすることが多いです。

いずれにしても、正確なことを夫の会社、健保組合にお問い合わせください。

>年間200万程度の収入が見込まれる…
>私は扶養に入れないと考えてよろしいでしょうか…

だめと考えるのがふつうです。

Q横川ゴッドバーガーの営業時間について

横川ゴッドバーガーの営業時間について

冬にいったん閉店し改装後、先日より開店しているのは存じております。
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34001129/
しかし、営業時間のデータが、閉店前のものしかみつかりませんでした。

営業時間
[月~金]9:00~20:00
[土・日・祝]9:00~20:00

定休日
火曜日(祝日の場合は営業)


そこで現在の営業時間を御存じの方教えてください。
(以前と変化なしでしょうか?)

Aベストアンサー

下記サイト「「ゴッドバーガー」が「ひっそり」再オープン」を参照下さい。
お店はなぜか規模が縮小され、営業時間も短縮されているようです。
いわく、
「販売はこれまで通り、その日のうちに仕入れて仕込んで売り切る「完売」を目標に、平日=120個、土曜=150~160個、日曜=180個を用意。売り切れ次第終了となる。経営は神川さんと妻の美保さん、二女の正子さんの3人を中心に行う。電話での事前予約もこれまで通り受け付けるが、来店客と電話予約の時間帯が集中してしまうことから、「足を運んでくださったのに、お断りするのが申し訳ない」と神川さん。これまでも問題となってきた予約と来店客の兼ね合いが「課題」と頭を悩ませる。

 リニューアルオープンは、一つひとつ良いものを提供したいとの思いから「ひっそり」行った。現在はテークアウトが6割を占める。一度に大量に提供できないことから、席数も少なめにしたが、神川さんは「一番おいしいと思うできたてをライブ提供したい」とイートイン利用を促進していく。
営業時間は11時~20時(売切れ次第閉店)。火曜定休。」
とのこと。
http://meal.zzl.org/shop/%E3%80%8C%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%80%8C%E3%81%B2%E3%81%A3%E3%81%9D%E3%82%8A%E3%80%8D%E5%86%8D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%EF%BC%8D.html

下記サイト「「ゴッドバーガー」が「ひっそり」再オープン」を参照下さい。
お店はなぜか規模が縮小され、営業時間も短縮されているようです。
いわく、
「販売はこれまで通り、その日のうちに仕入れて仕込んで売り切る「完売」を目標に、平日=120個、土曜=150~160個、日曜=180個を用意。売り切れ次第終了となる。経営は神川さんと妻の美保さん、二女の正子さんの3人を中心に行う。電話での事前予約もこれまで通り受け付けるが、来店客と電話予約の時間帯が集中してしまうことから、「足を運んでくださったの...続きを読む

Q市役所で働く人たちの人数

1つの市役所で働いている人たちは、だいたいどれくらいの人数なのでしょうか。
だいたいでよいので教えてください。
なるべくたくさんの市の情報が欲しいと思っています。

※市の名前を出してしまうとまずい場合は、伏字にして(A市とか某市とか)いただいて結構です。知りたいのは人数なので。

Aベストアンサー

知り合いが議員をやってるものでして・・・・。
本庁勤務が310名、外局として保育所の保母さん、小中学校の用務員さん、調理のおばさん、清掃センター、市営斎場、市民病院の医者、看護婦さん、事務員さんなどその他モロモロで255名、合計565名です。 私の出身地、中部地方の某市(人口2万1千人)です。

Qディズニーシーの短い営業時間について 明日ディズニーシーに行く予定なのですが、営業時間が10-19と

ディズニーシーの短い営業時間について


明日ディズニーシーに行く予定なのですが、営業時間が10-19と短いです(今日や明後日からしばらくは8-19だったり10-22だったりと比較的長めです)。このような短い営業時間というのは人の混雑に影響するのでしょうか>_<
ご存知の方、行ったことがある方がいらしたらお願いします

Aベストアンサー

私が営業時間の短い日に行くのは平日夕方なのですが、少ないですね。これはランドですが、18時にはいって19時までに人気のアトラクション4つ回ったこともあります。アトラクションに限れば効率は良いかもしれませんね。

Q私達が議員に頼み事をした時。

私達が議員に市の対応や問題点で頼み事をした時、どの様なプロセスで動いていただけるにでしょうか?
又、そう言った頼み事は議員を通すことで対応が違ってくるものでしょうか?

Aベストアンサー

>市役所が議員を支持しているか否か
このような意見がありますが、まず特定の議員を執行部側・市役所として支持することを公にするはずはないし、知る術はありません。
もし知りたいのであれば、議事録を見て、執行部と対峙している傾向があるのかないのかで判断するしかなさそうです。
私は行政、議員両方の状況をそこそこそ知る立場にありますが、私の自治体に限っては市役所が特定議員を推している、支持している空気は全くありません。
逆を言えば、支持されている議員は「行政に対するチェックが甘い」ということも言えます。
執行部からしたら、人畜無害議員ですからね。

議員の中に箸にも棒にもかからない人がいます。
議会質問では毎回トンチンカンで、失笑を買っています。
当然行政に対する突込みが甘く、執行部は余裕で構えています。
こういう議員は市民からしたら役に立ちませんが、執行部からしたら安心できる議員ということで、もしかしたらこういう議員を支持しているのかも知れません。

ただ一方で、行政側が恐れおののく、要注意人物的な議員はいます。
突込みが鋭く隙を見せられないような議員です。
もし頼み事をするなら、こういう議員にする方がいいかも知れません。
議会には会派があると思います。国会で言えば政党のような集まりです。
その会派は自民寄りか民主寄りか、保守か革新か・・・は分かります。
で、市長はどっち派から出ているか・・というのを見て、それに対する会派に属する議員に相談してみるという手はあります。
あと、私は共産支持ではありませんが、ここの議員はいつも噛み付く傾向があります。
ご参考までに。

>市役所が議員を支持しているか否か
このような意見がありますが、まず特定の議員を執行部側・市役所として支持することを公にするはずはないし、知る術はありません。
もし知りたいのであれば、議事録を見て、執行部と対峙している傾向があるのかないのかで判断するしかなさそうです。
私は行政、議員両方の状況をそこそこそ知る立場にありますが、私の自治体に限っては市役所が特定議員を推している、支持している空気は全くありません。
逆を言えば、支持されている議員は「行政に対するチェックが甘い」とい...続きを読む

Q営業時間がバラバラだと・・

広告・看板に、
店の営業時間が、
21時までとか書いてあるのに実際はそれより早い時間で閉店してたら、
わざわざ足を運んで来店した客は怒りますが、
反対に、
広告・看板に書いてある営業時間よりも、
長い時間営業(通常の閉店時間は18時ですが、それ以上営業)してる分には、
何の問題も無いですかね?
(今日は18時で閉店、翌日は20時、その次は19時で閉店みたいな・・
でもあくまで正規の営業時間よりも短く終わる事は無いですが)
何かデメリットもあるのですかね?
例えば、
適当なお店だと思われるとか・・・・

Aベストアンサー

何のお店なのかわかりませんが、一人の客としての意見です。
看板に書いてある時間よりも長くやっていても、
あまりいい印象は持てません。
事情があって開いているのか?、看板が間違いなのか?・・と言うように。
開いいること自体、不審に思ってしまいます。
それに最初はラッキーと思うこともあるでしょうが、次回行ったら閉まっていたり
別の人が行ったら開いてたり、
開店していることがサービスなら、サービスにムラが出ることになってしまいます。

Q市役所の生涯学習課で働いたことある方(正規職員)

市役所の生涯学習課で働いたことある方(正規職員)に
質問です。仕事内容はどのような事を毎日するのでしょうか?
事務的な事が多いですか?また、働いてみて
どんな感じでしたか??

自分は生涯学習にかかわる仕事につきたいです。
いろんなアイデアを出して 
人々のいきがいを作っていきたいです。
ぜひ現職の方の感想をきいてみたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 現在市職員として勤務されているのでしょうか?
 されていない場合、考えられるのはPTAやスポーツ関連の事務を委託職員が行っている場合もあります。(アルバイト程度と思ってください。)

 職員として働く場合の分掌事務ですが、市条例の教育関連の組織等に書いてあります。しかしながら、抽象的かと思いますので、詳しく説明します。
 多くの場合、生涯学習課は生涯学習、伝統文化及び文化財、スポーツの3つに分かれていると思います(町村などは1つに纏まっている場合もある)。

 希望は生涯学習とのことですので、生涯学習について説明します。
 主に事務処理が多いです。平日は事務処理、業務終了後及び土日祝日はイベントや団体の会議、付き合いの飲み会等です。仕事がプライベートになると思った方がよいです。
 事務処理は、通常の支払や委託業務の契約等の庶務と県や財団法人からの補助申請及び実績報告の作成、イベントの手配(これが楽じゃないのですが)や市民団体との連絡や相談、会議の設定など一言では言えないほど多岐に渡ります。ちなみに私はスイカの栽培もやりました。おそらく、市の業務の中で一番難しく、一番忙しい課であることは間違いありません。スポーツ関連のイベントもスポーツ係がするので、そちらの手伝いもします。
 市民の休日は同じく土日になるので、ほとんど土日はありません。最近は公務員批判も多いので、どう考えても仕事なのに、仕事としてではなく市民として土日参加することもあります。
 アイデアについてですが、どの自治体も財源が苦しく、単独事業を新規で実施できる団体は少ないかと思います。県や法人からどうやって補助を貰ってくるか、団体の資金をどう増やしてあげるかといったことを考えることになるかと思います。補助の扱いがうまいと、貴市の生涯学習も充実した形になろうかと思います。

 こんなことを書くと辛いばかりかと思われがちですが、直接市民と付きあえる職場はなく、仕事は仕事とは思えないような楽しい仕事もあり、純粋な休みは少ないですが、とても楽しい職場でしたよ。

 現在市職員として勤務されているのでしょうか?
 されていない場合、考えられるのはPTAやスポーツ関連の事務を委託職員が行っている場合もあります。(アルバイト程度と思ってください。)

 職員として働く場合の分掌事務ですが、市条例の教育関連の組織等に書いてあります。しかしながら、抽象的かと思いますので、詳しく説明します。
 多くの場合、生涯学習課は生涯学習、伝統文化及び文化財、スポーツの3つに分かれていると思います(町村などは1つに纏まっている場合もある)。

 希望は生涯学...続きを読む

Qビジネスで「3営業日」などと言いますが「15営業時間」のような用法・用例はありますか?

よく「3営業日」のような言い方があります。営業日の定義にもよりますが、一般的には平日3日分となることが多いと思います。これに対して、「15営業時間」のような使い方はできるのでしょうか?そして、よく使われているのでしょうか?

たとえば、8時から17時まで営業している事業所などで、12時に何かの依頼を受け、15営業時間後に完了する場合、初日は5時間、翌日は9時間、翌々日は1時間(朝9時)に何かが仕上がるという計算です。

「3営業日」があるなら「15営業時間」もあるのでは、と思うのですが、聞きません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞きません。
相手方がいつからいつまで営業してるかなんて、こちらからはわからないからです。

Q市役所の公務員が選挙で働くのはなぜなのでしょう?

市役所の公務員が選挙で働くのはなぜなのでしょう?
国会議員の選挙も、県議会議員や県知事の選挙も、市議会議員や市長の選挙も、最高裁判所の選挙も全て市役所の公務員が働いていて、国や県や裁判所の公務員は(市に仕事を依頼するために働いているとは思いますが)働いていないと聞きました。


そこでいくつか疑問に思った事があります。
国、県、市、裁判所はそれぞれ異なる団体のはず・・・なのに、どうして全ての選挙で市役所の公務員が働いているのでしょう?国にも県にも裁判所にもそれぞれ公務員がいるはずですよね?
人手が足りないから市役所の公務員も働いているというのなら分かるのですが、上に書きましたとおり国、県、裁判所の公務員は働いていないということなので、とても不思議です。


もう一つ不思議に思ったとは三権分立との関係です。
知事や市長は行政に属しているので、同じ行政に属する市役所の公務員が知事選や市長選で働くことはいいのですが、立法に属する議員や司法に属する最高裁判所裁判官の選挙に、行政に属する市役所の公務員が働くことは三権分立に反しないのでしょうか?
きっと反しないから、実際、市役所の公務員が働いているのでしょうが、だったらどうして反しないのか疑問に思いました。


調べたところ三権分立は、各機関が抑制し合うことで権力濫用防止、国民の政治的自由の保障を目的としているとのこと。
行政が、立法や司法の選挙の仕事なんてもうしないと言う→立法と司法は困る→立法と司法に対して行政が強い立場になる→行政の権力濫用へ・・・っていうのは飛躍した考えかもしれませんが;司法も立法も行政に働いてもらわなくても困らないというなら、権力濫用にはつながりませんが、だったらなんでわざわざ行政に頼むのでしょう?

今の方法だと、「市役所に仕事を依頼するための仕事」と「実際に行なう選挙の仕事」に対する人件費が必要ですが、自分の団体の仕事は自分でするっていう方法にすれば、「実際に行なう選挙の仕事」に対する人件費だけが必要になって、「市役所に仕事を依頼するための仕事」に対する人件費が無くなってコスト削減になると思います。
余計に手間のかかる方法をとって、税金を無駄に浪費して欲しくないと思うのですが、わざわざ手間のかかる方法をとる理由が何かあるのでしょうか?

市役所の公務員が選挙で働くのはなぜなのでしょう?
国会議員の選挙も、県議会議員や県知事の選挙も、市議会議員や市長の選挙も、最高裁判所の選挙も全て市役所の公務員が働いていて、国や県や裁判所の公務員は(市に仕事を依頼するために働いているとは思いますが)働いていないと聞きました。


そこでいくつか疑問に思った事があります。
国、県、市、裁判所はそれぞれ異なる団体のはず・・・なのに、どうして全ての選挙で市役所の公務員が働いているのでしょう?国にも県にも裁判所にもそれぞれ公務員がいるはず...続きを読む

Aベストアンサー

 自治体の選挙事務は、国会や裁判所のために行っているのではなく、主権者である国民が円滑に選挙権を行使できることが目的です。だから選挙の種類に関係なく、厳正公平に選挙事務に当たっています。

 選挙事務には、投票所の設置、選挙公報の配布、有権者名簿の整備、開票事務などが含まれ、選挙がない年でも結構手間がかかります。いきなり衆議院解散になっても困らないように、きちんと準備が出来ていななければなりません。

 これらの事務を、国会、府県、裁判所などがそれぞれ担当するとなると、その経費がどれくらいになるか見当もつきませんが、ご提案のように市役所は市長と市議会の選挙だけというなら、国全体の選挙関係経費は急増し、税金の無駄が増える結果となると懸念されます。

 なお、三権分立は三軒独立のことではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報