アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーの台湾での使用について
台湾在住です。パナソニックDIGA DMR-XW100でテレビ番組の録画をしたいのですが、可能でしょうか。現在は再生のみで使用していますが、外付け機器で録画も可能になるのならば、試したいのです。現在の環境は集合住宅で、ケーブルテレビが各室に配線されています。ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ポイントは、日本仕様のレコーダーで、台湾でテレビ番組が録画できるかどうか、ということです。

日本と台湾では放送方式が違うということで、現在の住居に配線されているケーブルテレビのアンテナ線をそのままレコーダーに接続しても、このレコーダーでは受信することができません。

前の人も書いているように、台湾も日本もアメリカの属国と言われているくらいにアメリカの影響を強く受けている国なので、当然日本と台湾は放送方式は同じことから、通常はアンテナを接続すれば必ず見ることができるはず。問題は、ケーブルテレビと言うことなので、モデムを使っているわけなのだけれど、このモデムとレコーダーの接続方法が間違っているか、相性が良くないかのどちらかですね。

>ですので、現状ではこのレコーダーでは台湾のテレビ番組を録画できないのです。

ケーブルテレビに電話をして、正しい接続方法を聞くのが一番早道だと思います。
 もしかしたら、フィルターをかませないとだめなのかも知れないけれど、テレビの基本的な信号と伝送方式は全く同じなので、必ず見ることができることは保証します。

>チューナーか何かを別途レコーダーに接続するなりすれば、日本仕様のレコーダーでも台湾でテレビ番組を録画することが出来るようになるのかどうか、できるとすればどのような方法があるのか、それを教えていただきたいのです。

これはモデムの仕様にかかってくることなので、ケーブル会社に聞くしかないですね。

>テレビの視聴自体は、台湾仕様のテレビを使っています。

台湾仕様のテレビというのは、入力端子にフィルターのようなものが設けられていると言うことなのでしょう。それは大きな電気屋さんに行けば、教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉が不自由なのですが、がんばってみます。

放送方式は台湾も日本もNTSCで同じです。

http://e-words.jp/p/r-tvsystem.html

チューナーの問題なので放送にコピーガードがなければ
台湾TVの映像出力かケーブルTVのチューナーの映像出力を
DIGAの外部入力に接続すれば録画出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度トライしてみます。

どうも本人だけがわかっているという感じの質問なので、何と答えたらよいのかわからないのですが、現在は再生のみでと言うことのようなのだけれど、いったい何で?

外付け機器で録画をしたいと言うことについても、本体はパナソニックのテレビなのか、そうであればテレビの説明書を見た方が詳しく説明がなされているので、それを見たらよいだけのことなのに、どうも良くわからないとしか言いようがないですね。
そうではないということであれば、もう少し具体的に自分の言いたいことを書かないと、あなたの頭の中は第三者にはわからないので。

この回答への補足

etigonotora様、ご指摘ありがとうございます。
そうですね。言葉が足りなかったようですので補足します。
ポイントは、日本仕様のレコーダーで、台湾でテレビ番組が録画できるかどうか、ということです。
日本と台湾では放送方式が違うということで、現在の住居に配線されているケーブルテレビのアンテナ線をそのままレコーダーに接続しても、このレコーダーでは受信することができません。
ですので、現状ではこのレコーダーでは台湾のテレビ番組を録画できないのです。
チューナーか何かを別途レコーダーに接続するなりすれば、日本仕様のレコーダーでも台湾でテレビ番組を録画することが出来るようになるのかどうか、できるとすればどのような方法があるのか、それを教えていただきたいのです。
テレビの視聴自体は、台湾仕様のテレビを使っています。
ちなみに日本仕様のシャープアクオステレビも台湾に持ち込んだのですが、同じ理由でテレビを受信できませんので、専らPCモニタとして使っています。
こちらもテレビ番組が視聴できるようになれば、一石二鳥なのですが。
これでご理解いただけるでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0