プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

n次正方行列A=(aij)に対してA^tの(i,k)成分を書け。さらにA^tAの(i,j)成分をΣ記号を用いて書け。
この問題は、
A^tの(i,k)成分は(aik)_______n
A^tAの(i,j)成分をΣ記号を用いて書くとΣ aik でいいのでしょうか?
________________k=1

また、A^t×A=Bとおくとき、B^t=Bが成り立つのはなぜでしょうか?
証明してくださるとありがたいです。

どなたか、回答お願いします。(_は字数合わせです。)A^tとB^tは転置行列です

A 回答 (2件)

>A^tの(i,k)成分を書け

A^tの(i,k)成分は、Aの(k,i)成分なので、a_kiである。
(ここで " _ki " というのは、添え字のkiがくっついているという意味である)

>A^tAの(i,j)成分をΣ記号を用いて書け
前問を利用する。一旦、A^tのij成分を(f_ij)と書くことにする。
すると、行列の積の定義より、
(A^tAの(i,j)成分)
= ?_(k=1)^(n) f_ik a_kj
= ?_(k=1)^(n) a_ki a_kj
である。

>A^t×A=Bとおくとき、B^t=Bが成り立つのはなぜでしょうか?
前問より、Bの(i,j)成分は ?_(k=1)^(n) a_ki a_kj。
一方、Bの(j,i)成分は ?_(k=1)^(n) a_kj a_ki = ?_(k=1)^(n) a_ki a_kj であり、よって(i,j)成分と同じ。
故に、Bの転置行列は元のBに等しい。

これくらい、教科書に書いていなかっただろうか?
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました!

A^tって、Aの転置行列のことですよね?

であれば、
・A^tの(i,k)成分=Aの(k,i)成分ですよね →1つ目の答え

・(A^t)Aの(i,j)成分
 =(A^t)のi行目×Aのj列目=Σ{k=1~n}(a_ki*a_kj) →2つ目の答え

・2番目に導いた結果を利用します。
 Bの(i,j)成分=Σ{k=1~n}(a_ki*a_kj)
 B^tの(i,j)成分=Bの(j,i)成分=Σ{k=1~n}(a_kj*a_ki)
 この両者が等しいので、成立する。 →3つ目の答え
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございました!