街中で見かけて「グッときた人」の思い出

できる仕事・できない仕事

30代無職の男性です。
転職について相談があります。前職は営業、製造業の仕事をしていましたが、顧客や部署内での交渉、仲間ができない等、人間関係がうまく築けず退職を繰り返しています。

この年齢になるとできる作業、できない作業がわかってきました。
できないこと
・人間関係がうまくいかない。
・二つ以上の仕事を優先順位できない

できること
・一つの作業をきちんとこなすこと
・1人で作業すること

自分のスキル・能力に自信がなく、職安で仕事を検索しても迷って決められない。
ジョブカフェという機関でキャリアカウンセラーに相談してもいまいち・・・。

どうすればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

自分のスキルに自信がないという人に「一つの作業をきちんとこなせる」と言われても、信憑性に欠けます。

一匹狼でもやっていけるくらいのスキル、もしくは他人とうまくやっていくためのコミュニケーション能力。

どちらかを身につけることをお勧めします。
    • 0

28歳男です。

年下がこんなことを言うのは失礼ですが・・・

>この年齢になるとできる作業、できない作業がわかってきました。
できない作業が分かったなら、その対策を講じる必要があるのではないでしょうか?
何故できないのか分析し、できるようになるまで続ける、努力する等必要だと思います。

質問者様が挙げられている「できること」は、社会人としてできて当たり前のことですよね?
ですので、「できること」をフラットに考えれば、「できないこと」を改善する以外、社会に順応することは難しいのだと思います。

質問内容を見るに、「できないこと」が原因で退職されているわけですので、それを改善しないと次もまた退職になってしまう可能性が出てくると思います。

「できること・できないこと」で仕事を探しては、この先仕事は見つからないでしょう。
それらを自身でご理解の上、改善する努力をし、どんな仕事でも挑戦していかれてはいかがでしょうか。
    • 0

>どうすればよいでしょうか。

30代でそれなら、選ぶ余裕はないでしょう。
どこでもいいので、雇ってもらえるところに努める。
ブラックだろうが、3Kだろうが金のために辛抱する。

その手の覚悟と忍耐力がこれからは必要です。

きょうび、日雇労働者でもコミュニケーション能力のない
やつは雇ってもらえませんから。
    • 0

うーん、人間関係作りとか仕事の優先順位付けというのは多かれ少なかれ、どんな仕事でも求められる事なので、それを避けていては就職は出来ないのではないでしょうか?

これは、少しずつで良いので克服する方向で考えてはどうかと思いますよ。

現実的には30代だと、未経験職種への転職は厳しいので、前職で経験のある職種を中心に職探しするのが良いかと思いますよ。

自分に自信がなく躊躇している面もあるようですが、この不況で状況は厳しいでしょうから、悩む時間ももったいないので、どんどん応募してみる事をお勧めします。

まあ、履歴書や面接時に、きちんと今までの職歴や担当した業務内容を伝えれば、その仕事が勤まるかどうかは会社側が判断してくれますよ。
あとは、採用されたら、一生懸命その会社で頑張れば良いのです。

ジョブカフェでも相談したけれどいま一つ…との事ですが、このようなネット相談も含め、質問者様にしてあげられる事は、ちょっぴりアドバイスする事くらいです。

職を得るためには、質問者様自身が考え、動き、試行錯誤しながら乗り越えなければどうしようもありません。

自信が無く迷う気持も分からなくはありませんが、当たって砕けろくらいのガッツを持って転職活動頑張って下さいね。
    • 0