アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の後輩を男が呼び捨てってどうですか?

こんにちは。
タイトルの通りなのですが・・・
女性にお聞きしたいのですが、男の先輩から名字を呼び捨てで呼ばれるのって、さん付けで呼ばれるのに比べてどういう印象を受けますか?

ちなみに僕は男子大学生で、部活の後輩女子をどう呼ぶかで迷っています。
部活内ではさん付けする男子部員が多くて、個人的にちょっと違和感を感じていたので、あだ名で呼ぶ後輩女子以外は呼び捨てにしています。
ただ、呼び捨てだとムッとする子もいるのかなと今更ながらちょっと不安になってしまい、質問しました。
変な話、僕としては呼び捨ての方が男らしくてカッコいいかななんて思ってるんですが…どうなんでしょうか?(^^;
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

男なのに何度もすみません

無礼と感じるかどうかは人によって違うと思います。
呼び捨てが嫌な子もいれば、ちゃん付けされると「馬鹿にするな」と思う子だっています。
もちろん、なんて呼ばれようが全く気にしない子も大勢いるでしょうが。

大事なのは自分がどのようなスタイルで振舞うか? よりも相手の個性を理解して、各々適当な呼び方で呼んであげる、というのが良いかと。

まあ、「後輩相手にそんな事まで気にしてられっか!」というのもある意味男らしいと言えばそうかも知れませんが・・・。気を使うのであれば、「後輩だから」とひとくくりにしない方がお互い気分良く付き合えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

呼び捨てが男らしいとは思いませんが…(笑)

貴方が普段からあだ名で呼ぶ人以外は呼び捨てにしているのなら特に違和感はないでしょう。

まぁ後輩なら呼び捨てにされても反論はしないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

男ですみません。

呼び方なんてそれぞれの人間関係の中で決まっていくので、一律にすべきものではありません。
あまり親しくないときは○○さんですね。
相手が呼び捨てを受け入れるくらいの間柄なら呼び捨てでもかまわないでしょう。

いきなり親しくない人に呼び捨てにされたらかなりむっときますもんね。
    • 0
この回答へのお礼

男子の後輩を呼び捨てなら女子の後輩も呼び捨てにするのが当たり前だと思います。

• 0
この回答へのお礼

部活の後輩であれば、呼び捨ては普通ありだと思います。

• 0
この回答へのお礼

「こうでなければならない」とこだわる必要はないと思います。

相手によって、呼び捨て、ちゃん付け、さん付け、名字、あだ名、いろいろあって良いのでは。

まあ、呼び捨てで呼びたければ、あまり気にしないで良いとも思いますが、露骨に不愉快だと意思表示されたら改める、くらいの対応で良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

一気にシフトチェンジしたり、貴方の感覚を押し付けたら違和感が出るんじゃない?

ソフトランディングをすれば良い。
先ず後輩との良好な仲を築いて。
その上でより親しい呼び方に変わっていくのは全然構わない。
それが「ちゃん」的な部分なのか、呼び捨てで呼んでも大丈夫なのかは。
そこに至るまでのコミュニケーションの中で見えてくるんだからね。
格好良さとか、形から入ると対応だけが浮いてしまう。
そこは考えて動いた方が良いよね☆
    • 0
この回答へのお礼