NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

不動産競売で未登記増設部分と付属建物がある時の落札後の手続きを教えて下さい。

   建物に未登記増設部屋を3部屋、別棟に駐車場件物置小屋を増設物件を入手したく落札後の
   手続方法、期限、他の注意点をお教え願います。

   又、短期間にてその部分を取り壊したり元に戻すのは不可能ですのでこの部分を利用する
   方法を考えています。登記が必要と思われますがその時の費用はどの位でしょうか?
   過去の例を調べると”素人は危険”との事ですが立地条件よりどうしても入手したい。
   
   又、最悪時はこの部分を取り壊す時は期限もあるのでしょうか?

   是非のご教示をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

競売では、登記の有無は関係ありません。

物件目録に増築した部分や、物置などが記載されていれば、それも買い受けた物件に含まれます。残金を支払い競売係で手続きした時点ですべて所有権が落札者に移行します。
利用するのであれば、当然に利用できますし、登記をされたいのであれば、土地家屋調査士に依頼して下さい。過去の固定資産税課税台帳などを閲覧、調査し登記します。費用は8万~12万程度でしょう。
但し、物件明細に物置等が含まれない記載となっている場合は、要注意です。他人の所有物が敷地内にあるということで、その建物が存ずる権限があるにしろ無いにしろ、任意で(金を支払い買い取る)まとめるか?応じない場合は取去明け渡しの裁判等行う必要があります。そのあたりはケースバイケースですから、記載された情報では何ともわかりません。
ご自分でも良くわからなければ、競売係りに良く聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご丁寧に有難う御座いました。

ご専門の方のようで心強く、感謝しています。 

落札後、未登記の部分の登記が必要か又はこのまま何もしないでいいのか不安でした。
明細には全て含まれていますので所有権は移行されると思います。以前、落札後1ケ月以内に
未登記部分の登記が必要との回答がありこの手続方法が不明でした。

競売係りの方にもお尋ねしたのですが、やはり土地家屋調査士の方に依頼をしてみます。

今回は有難う御座いました。是非取得したいと思っています・

お礼日時:2010/06/05 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競売物件(建物)の未登記増築部の落札後の権利について

過日、競売物件(建物)を閲覧しましたが、登記図面と現況が合致していなく、調書によると、所有者が6坪増築(総面積40坪程度)たとあります。(占有者は同じ)
また、本件建物以外に独立して4坪程度の構築物が、敷地に存在するともありました。
この、土地建物を一括競売で落札したと仮定した場合、増築部について所有者は何らかの権利の主張をできるのでしょうか。
構築物(基礎部は固定です)は、権利の放棄のお願いしたい場合、その文面についても、併せてご教示いただければ、ありがたいです。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 競売物件の見方は,昔よりよくなりましたが,まだまだ分からないところがあります。

 まず,増築部分は,独立性がない限り(元の建物と一体となっている限り),売却の対象となります。不動産競売は,登記簿で売却するのではなく,現状有姿での売却になります。この点は,法律上は大丈夫です。

 しかし,売却対象となる土地の上に,売却対象となる建物と独立の家屋や構築物がある場合には,件外物件として売却の対象とされていない場合があります。相談の場合にも,売却対象ではないということなのでしょうね。

 そのような場合には,代金納付後に,元の所有者のところにいって,所有権放棄書をもらってくることになりますが,その書面は,物件を特定して,所有権を放棄するという意志が明確になるものであれば足ります。念のため,当該物件について第三者の権利がないことを保証してもらっておけば(少しは)安心です。形式的には,自署してもらい,かつ実印を押捺してもらえれば,十分だと思います。

Q競売物件購入後の未登記物件の立ち退き

倒産した会社の敷地を競売で落札しました。約1200坪の土地に5つの建物が建っています。
うち3つが件外物件でいずれも未登記の建物です。ひとつが約200坪の倉庫二つ目が木造平屋建ての約20坪の元事務所。三つ目が8坪程度のプレハブ立て元展示場です。落札前からいずれも無人です
前社長は、なかなか対応してくれません。委託された先方弁護士も知らん顔です。当方としては、不要な建物で整理してほしいのですが、先方も金が無く倒産した訳なので、権利の放棄だけでもしてほしいと思っています。廃棄の費用は当方でと思っていてその意思も先方に伝えました。しかし音沙汰ありません。困っています。落札完了は昨年12月です。件外物件廃棄について有効な手立てを教授ください。送球に解決したいのですが・・・

Aベストアンサー

>・・・うち3つが件外物件でいずれも未登記の建物です。

と言うことですが、それならば、その3つの所有者は誰か、と言うことと、土地の占有権限は何か、と言うことを物件明細書に記載されています。
従って、すぐさま、土地の不法占拠か否かはわかります。
任意な話し合いができなければ、土地の引き渡しを求めるべき本訴を進めるべきです。
なお、土地の利用権が法定地上権であれば、本訴を提起しても敗訴は免れないです。


人気Q&Aランキング