電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブルーベリーの摂取法と視力への影響

パソコン・テレビと眼を使う生活なので、眼のことを考えて
目薬・眼病予防の洗浄薬を常備しているんですが、
よく言われるブルーベリー・ハスカップが眼に効果ががるという話を聞くので
摂取しようとしたのですが、自作ジュースに入れてもめんどくさくて続かず
今のところ、ブルーベリーエキス入りのキャンディーを服用しているのですが、
キャンディーよりかサプリメントの方がいいでしょうか?

そもそも、アントシアニンを摂取しつづけると本当に眼に良いのでしょうか?
視力の低下を防げたりするデータが本当にあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ブルーベリーは目にいいという根拠はない、というのが現在の見解です。

第二次大戦中、イギリスの空軍のパイロットがブルーベリージャムを好きで、夜間もよく見えると証言したためサプリメントとして定着したというのが実際のようですが、
もともとパイロットは眼がいいものですし、ブルーベリーのお陰かどうかも今となっては不明です。

データについてはサプリ会社から、パソコン作業者の疲労感を軽減させたというデータが
出ていますが客観性に欠けるデータであり、医学的に認められるには到っていません。
視力の低下(近視化)を防ぐということはないと思います。

ですので、キャンディーにしろサプリにしろ、効果が感じられないのに無理して飲み続けるのは無駄だと思います。美味しくて眼精疲労がましになっているような自覚があるのなら続けられても良いのではと思います。
    • 0

こんばんは

ブルベリーよりもサプリメントのルティンのほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

軽く検索したらサプリメントで
ルティン+ブルベリーってのがあったんですが、これあたりがいいんですかね

ブルーベリーよりもビルベリーの方がいです。

キャンディよりサプリメントの方がいいです。キャンディでは気休め程度の量しか入っていないでしょう。ビルベリーエキスなら,一日あたり,200mg程度摂らないと,ご利益は薄いでしょう。

サプリメントで摂るなら,ビルベリー,ルテイン,リコピン,ビタミンC&E,イチョウ葉エキス,ぶどう種子エキス,フランス海岸松樹皮エキス,ルチンなどが入っている,眼科医や医療機関が薦める物がいいですよ。疲れ目だけではなくて,白内障,緑内障,黄斑変性の予防にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ハスカップといのがブルーベリーより効果のある食品と聞いていたのですが、
ビルベリーというのが同属他種と比べてもアントシアニンの量が多いようですね

<ビルベリー,ルテイン,リコピン,ビタミンC&E,イチョウ葉エキス,ぶどう種子エキス,フランス海岸松樹皮エキス,ルチン>“〆(▽`llllllo) ササッ

一番効果的な食べ方は生食ですよね。

生の栄養素を取り入れられますから。
キャンディーに配合されている含有量はかなり少ない。
サプリメントはもう少し凝縮された栄養素を含んでいますから、継続的に
続ける事で多少の効果はあるかと。もちろん効き目には個人差があります。
目の網膜にはロドプシンという色素があり、それが分解と再合成をする事で
光の刺激として脳に伝わりモノが見える。
ブルーベリーの色素であるアントシアニンはロドプシンの再合成を助ける役割が
あるんです。その為に継続的に摂取する事で眼精疲労や視力回復の効果も
生まれてくるとされているんですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

へェ
そういった効果があるんですか
やっぱり生が一番ですよね
あと、ジャムという選択肢も考えたのですが、パンに塗って食べるには正直味が好みじゃないんでねェ
含有量の順位としては
1、生
2、ジャム
3、サプリ
4、キャンディー
って感じですかね