海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

CB400SFについて。
この車体にはVTECと呼ばれる機能や、ABSといわれる機能?がついているみたいですが
VTECはだいたいどのようなものなのかわかりましたが、ABSに関してはあまりわかりませんでした・・・

何かの制御機能みたいなものなのでしょうか?教えてください!!

なお、このホンダ社の機能は新しいCB400sfにもずっと受け継がれていきますか?

バイク業界もいろいろ規制があるみたいで、さまざまなすばらしいバイクが生産終了となっているので、いろいろ心配です・・・。

あまり詳しくないのでよろしくお願いします

A 回答 (4件)

アンチロック・ブレーキ・システム (Antilock Brake System : ABS)ですね。

急ブレーキを踏むとタイヤがロック(回転が止まる)してしまいますよね?
ブレーキかけた後に黒いタイヤの跡が残るような状態です。
雨や雪が降っている状況で、車輪がロックしてしまうと、車が滑るようにツルーっといってしまうことになります。
このツルーっと滑走する状態とういのは地面とのグリップを保てていないということで、曲がっている最中のことなどを想像した場合に横滑りやスピンなどを起こしてしまう事はイメージできますか?
これは大変危険です。
なので、いざって時にブレーキをぐぐ~っと踏み込んでも車輪がガツッと止まらないように、止まる寸前の地面とのグリップが効いている状態を保って制動できるようにアンチ(反)・ロック(停止)が作動するブレーキシステムのことです。

詳しくはWikiを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
略していない名称を聞くと聞いたことがあります!!笑

そういうシステムなのですね!!

僕的にはやはり、このシステムがあるほうが断然いいと思います!!

ありがとうございました

こんばんわ。

CB400SFに乗っているモノです。
ABSについては#1さんがわかりやすく解説されていますので、
ちょっと違う事を書かせていただきます。

ワタクシのCB400SFには世間で良くVTECIIIと呼ばれているモノが
搭載されております。
現在のCB400SFはVTECで言うと4代目になります。
(VTEC・REVOと名付けられています)
これが売りなバイクですからこの名前が継承される限りは搭載されるでしょう。
もちろん新型になっては行くんでしょうけど。

で、ABSについてですが、VTECと違って人によって好みが分かれます。
不要だ、嫌いだと言う人も結構いるんですよ。
ですので付いているタイプも付いていないタイプも販売されています。
VTECを要らないと言う人は別のバイク買いますから、いませんね~
仮にABS付があまりに売れなかったら生産中止になるか、
安全性が高いオプションとして生き残る事になるかも?

今後、どうなるかはわかりませんが、バイクの免許制度が変わらない限りは
CB400SF(SBを含む)は普通2輪ではホンダの看板バイクです。
まあ、生産中止にはならないと思っていて良いと思いますよ。

ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

やはりウリにしているオプションはそう簡単になくなりませんよね^^

今250に乗っているので、いずれsfに乗りたいです!!

ありがとうございました

余談ですが、ABS付きだと任意保険が安くなったりしたりします。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?

僕はまだ18なのでかなり高いです^^;

sfますますほしくなりました!!

家にCB400SBがあるのでよく乗り回してます。

ABSだとフロントブレーキのタッチが3ポットなのでタッチが悪いような?。
ただVTECは良くなってると思います、1速全開+ハンクラで加速するとスペック2と比べていい感じです。

余談ですが、素晴らしいバイクが生産終了になってしまうのは残念ですね。
先日中古の4スト250のレプリカを買ったのですがキャブのパーツ代が異様に高いので苦労します。
ヤマハはパーツが少なくなると値段が高くて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やはり、性能はどんどんよくなっているのですね!!

私も名車がどんどん消えていくのは悲しいですし、パーツが高いと苦労しますよね^^;笑