プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄の海兵隊の移転先は硫黄島ではダメ?
沖縄に駐留している米軍の一部の移転先はグアム島だそうですが、残りの部隊の移転先として辺野古ではなく、硫黄島ではダメなのですか?
もちろん今より中国や台湾、北朝鮮とは遠くなり地勢的には不便かもしれませんが、硫黄島なら自衛隊しかいませんからへりでも大砲でも好きなように訓練できます。
硫黄島ではいけない事情や理由を教えてください。

A 回答 (8件)

硫黄島がダメな理由

1.面積が狭い
2.島が高速で隆起中
3.硫黄ガスが立ち込めてる
4.もったいない

面積が狭すぎるので、数千人単位の常駐には適しません。スラム化します。
兵隊は家に住まわせて置けばそれで良いのではなく、文化的な正常な生活をさせてこそ、必要時に正常な兵隊として活躍できます。
また面積が狭いために、島内での大部隊の訓練地の確保が困難。

万一、敵の空や海からの攻撃があった際、多人数の海兵隊員の陸上での退避拡散場所が無いため、海兵隊は戦わずして壊滅します。
島内に充分な空海戦力を設置する為には場所が必要になるが、その場所が島内で充分に取れなさそう。(数千人の海兵隊で島内は埋め尽くされるし)
島外からの米軍の航空戦力や海軍戦力の短時間での支援は、硫黄島ではさほど期待できず。また自衛隊戦力で米海兵隊を守るという発想は、米軍は本気では持っていない。

島が高速で隆起中なので、継続的な軍港が設置困難。よって海兵隊員が船に乗れない。

そして島内には硫黄ガスが立ち込め、少人数の派遣部隊の駐留は可能であっても、大規模部隊の本格駐留は不可能。
大部隊に居住を強制すれば、脱走者続出。

更に硫黄島というあんなに良い場所であんなに良い地形は、日本の防衛戦略のために取っておくべき。
一度米軍を住まわせたら追い出すのに苦労するのは沖縄で経験済み。
将来は日本の対艦ミサイル基地や、日本製の巡航ステルス爆撃機の待機基地としても有望。
30年後、硫黄島は西の大東島諸島(沖大東島?)と共に日本の海洋防衛を担う位置づけになる。
    • 0

事実上米国の属国ですから彼らの好きにするしかないでしょう。

米国にとって日本が必要で無く成ったら「お願いです、カネ出しますから、どうぞ居座って頂戴!」と土下座をしてお願いしても、さっさ逃げるように出て行くでしょう。
日本次第では無く米国次第という所が如何にも物悲しいもんです。
ジャジャーン。
    • 0

遠すぎるからダメ。

有事の際に迅速に作戦を展開できる距離に基地が無ければ何の役にも立ちません。
日本は戦後60年以上平和が続いているので、この辺のことを理解している人が少なすぎます。(つまり平和ボケ)
    • 0

自分で回答しているので補足だけ。

http://obiekt.seesaa.net/article/136231624.html
とりあえず読んだらいい。
    • 0

ダメな理由

・航続距離
  海兵隊を運ぶのはヘリコプターです
  硫黄島は周りが海で航続距離が足りません。途中で燃料が足らず墜落します。
  有事の際は、硫黄島から船で沖縄に運んでから運用では間に合いません。
   海兵隊のヘリは海兵隊をのせて飛ぶので、出動地域から100キロ圏内が望ましいといわれてます
 ・インフラ設備
  海兵隊数万人が暮らす為の、各種インフラ設備がいります

つまり硫黄島に基地を作るには数千億の費用をかかります
 しかも作っても有事の際には役に立ちません 
    • 0

>沖縄の海兵隊の移転先は硫黄島ではダメ?

・>もちろん今より中国や台湾、北朝鮮とは遠くなり地勢的には不便かもしれませんが
  と、ご自分で回答を書かれていますよ
    • 0

ダメです。

市街地が無かったらまともな生活出来ないでしょ。
軍人だってレストラン行ったりカラオケ行ったり水族館行ったりするんですよ。
    • 0

アメリカの陸海空軍の軍事行動は議会の承認が必要となっていますが、海兵隊は大統領命令だけで即座に行動できます。

これは、海兵隊には戦闘地域に一番に乗り込み、他の陸海空軍が行動可能な場所を確保するためです。そのために海兵隊には敵地に乗り込むスピードが要求されます。

東アジア地域では、朝鮮半島と台湾海峡という二つの危険な地域があります。その地域の真ん中、つまり調度良い場所が沖縄です。地理的に不便な場所、というのが海兵隊にとっては最も致命的なものなのです。グアムも硫黄島も遠すぎるのです。
    • 0