アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金のなる木(花月)の枝が垂れてきてしまったので、処置の仕方を教えて下さい。葉が少なくなり枝の先端にしわが出来て垂れています。元気が無くうな垂れている状態です。高さ50センチで幅も同じくらいあり、幹の直径は8センチ程です。枝ばかりで少ない先端の茎が垂れてきていますので、剪定が良いのか葉を挿して子供を作って本体は枝だけにして様子を見るのが良いのか、悩んでいます。諸先輩のご指導お願い致します。

A 回答 (1件)

剪定と挿し木の両方を行えばよろしいかと思います。

根の状態がよければ、剪定しても節(茎に横筋が入っている部分)のところからどんどん新芽が出てくると思いますよ。
我が家の花月(高さ80cm、幅60cm、幹の直径8cmほどで、もう40歳くらいのお年です)も枝垂れ状態になってしまったため、かなり思い切って切ってしまいましたが、結構芽吹いてそれなりに見られる状態になりました。

また挿し木は簡単に根が出ますから、新しい株を作るのは容易ですね。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やはりご指摘の通りで根の状態が窮屈になっていましたので、剪定して様子を見てみます。幸いな事に挿し木は可也の数があるので安全弁になるので少し強めに剪定してみよと思います。鉢が小さくなってしまって根が伸びられずに元気が亡くなってしまったのだと思われます。経験からの類似した状況での結果でのご教示有難う御座いました。助かりました!!