【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は日本語の学習者です。この問題をお教え願います

学生: とすると、【决まりどおり】は【决められたのと同じように】と理解しればいいでしょう?

先生: まだまだ甘いな。単?に考えると普通はそうなのだが、この?合は【决まり】の方に目をつけて欲しかったな

【欲しかったな】ここの【た】の意味が例文と同じのはどれですか
1 昨日は日曜日だった
2 よし、この仕事は俺が引きうけた!
3 先生のクラスには花子という学生がいましたね?
4 あ!残念だった!

A 回答 (3件)

答は4です。

日本語特有の「時制(tense)」の使い方です。「欲する」「残念だ」という感情は「現在のもの」ですが、その事件は過去に起きたものです。過去に起きたことを現在残念がっているのですから、「君が気づいた」ということを「現在欲している」という表現が必要なはずです。英語なら、I wish you could notice that. のようになりますが、日本語には、そのとおりの構文がありません。そこで、形の上では、あたかも「過去において欲した」ような構文となってしまいます。
まったく別の例ですが、自分の乗りたい電車が遠方から来るのが見えたときに、日本人は「電車が来た!」と言います。外国人は「まだ来ていないよ」と思うのですが。
    • 0

少し修正しました。

&学生: とすると、【决まりどおり】は【决められたのと同じように】と理解しればいいでしょう?
&先生: まだまだ甘いな。単純に考えると普通はそうなのだが、この場合は【决まり】の方に目をつけて欲しかったな
&[質問]【欲しかったな】ここの【た】の意味が例文と同じのはどれですか

まず、男性の言葉ですね。

一般の言い方に換えて、「欲しかったのです。」と訳して、先生の予想に反して、その反応が違うこと。

文法用語は良く分かりませんが、

1 昨日は日曜日だった---事実
2 よし、この仕事は俺が引きうけた!--完了
3 先生のクラスには花子という学生がいましたね?--過去の事実
4 あ!残念だった! --期待とは違う

従って、「4」ということになります。
    • 0

決まり通りというのは「規則に従って」という意味で、【决められたのと同じように】とはだいぶニュアンスがかけ離れています。

学生と先生の会話はなんだか変ですね。

>【欲しかったな

事実に反する希望を言っているのであって、1~4に該当するものはありません。
    • 0