プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミシンの買い換えを検討中です 
お世話になります...<(_ _)>

メーカーは 以前と同じジャノメで 
希望としては 
・フットコントローラーがあること
・デニムの重ね縫いが出来ること
・ボタンホールが簡単にできること
・糸通しが楽であること
・ハードケースがあること  です
この条件にマッチしたミシンを 教えていただきたいと思います

ちなみに 候補として 
マリエッタ8090という機種を見つけましたが どうでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

マリエッタ...電子ミシンだね。

ちょっとパワー不足だけど、年に1~2回くらいしか使わないんだったらいいんじゃないかな。
ガンガン縫うなら、オススメしません。

あと、電子ミシンはボタンホールはコツがいるしキレイじゃないから、キレイなボタンホールをカンタンに縫うならコンピュータ制御のミシンがいいです。
(刺しゅうミシンのことじゃないですよ)

私のミシンは、ボタンの直径を入力すると、そのサイズに何個でも同じボタンホールを縫えます。
(他にも、ボタンをセットしたら、そのボタンに会わせて縫ってくれるというミシンも見たことあります)
ボタンホールは0.5ミリ狂っても、ボタンが入りにくかったり、緩くて勝手にはずれちゃったりするので、コンピュータミシンのボタンホールは超便利です。

そういう意味でのジャノメの製品オススメは、スーパーキルトのシリーズとか、メモリークラフトのシリーズとか。

センサークラフトも縫う能力はもの凄くいいけど、刺しゅうできる分高いし、今回の条件では刺しゅうは入っていないのでいらないと判断して除外しました。

厚物縫うなら貫通力では家庭用ピカイチのスーパーキルトかな。

ステッチの豊富さと美しさならメモリークラフト。

これらの上記のミシンは、直営店で売られている商品名で、直営じゃない販売店では違う名前で売られていたりするので注意が必要です。

たとえば、直営店モデルのスーパーキルトDXは販売店モデルではCK1200という商品名になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご提案 ありがとうございました
オススメいただいた機種は なかなか良さそうなのですが
ちょっと予算オーバーで・・・

詳しく記載していただき 感謝感謝です