プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 フラットでの住宅ロ-ンの事前審査を申し込んで来ました。
債務者は主人と私の母(主人にとっては義理の母)です。
2人の収入合わせて 600万円になります。
借り入れは2800万円。 あとは自己資金1000万円です。

心配しているのは 主人の個人情報を調査された時に私の個人情報も付いてくるのかお聞きしたくて・・。
主人の個人情報は問題ないのですが・・ 私の個人情報1件が貸倒になってまして今回の申し込みで私の名前は一切記入してもいないし 連帯債務や保証人にもなっていないのですが主人を調べた時に 私も一緒に出てくるんじゃないかと。

自分で招いてしまった事で 他の家族みんなに迷惑をかけてしまうんじゃないかと心配でたまりません。

家族は その事を知っています。

A 回答 (1件)

「フラット」というのは、「フラット35」とか「フラット50」のことでよろしいでしょうか?

> 債務者は主人と私の母(主人にとっては義理の母)です。
主債務者をご主人にされ、ご質問者さまのお母さまを収入合算者として連帯債務者にされる…というパターンでしょうか?
それとも、ご質問者さまのお母さまを主債務者、ご主人が後継者で連帯債務者になる親子リレー返済ですか?

> 2人の収入合わせて 600万円になります。
ご主人は、ご質問者さまのお母さまよりも年上ですか?
この書き方ですと、お母さまの収入を100%合算している形になるかと思われます。
そうしますと、主債務者をご主人にされ、ご質問者さまのお母さまを収入合算者として連帯債務者にされる…というパターンの場合、「80歳-お母さまの年齢」が返済期間の上限になってしまい、お母さまの年齢が45歳以上ですと、返済期間を35年にできませんがいかがでしょう。

返済期間が短くなれば、「総返済負担率」が高くなります。
お母さまの年齢が60歳以上でなく、かつ、ご主人にもお母さまにも、他に一切借り入れがなければ(クレジットカードのショッピングでの分割払いやリボ払いもNGです)、2,800万円の借り入れについても、返済能力の点では何とかなるかとは思いますが…。

ご質問者さまが調べられることを懸念されているのは、『個人情報』ではなく『個人信用情報』と言います。
『個人情報』と『個人信用情報』は、似ていますが、言葉としては別のものを指しますので、同義で遣われないように気をつけてください。

尤も、「フラット35」で提出していただく書類は、確か「個人情報の利用に関する同意書」だったと記憶しています。
これは、『個人情報』のなかに『個人信用情報』が含まれていて、それを含めた『個人情報』の扱いに関して同意をいただくための書類だからです。

そして、「フラット35」および「フラット50」では、ご主人およびお母さまの『個人信用情報』を照会することになります。

「フラット35」および「フラット50」には、保証要件がありませんので、連帯保証人は存在しません。
物件の共有予定者で、担保提供者であっても、連帯保証人にはなりません(このあたりは、民間金融機関の住宅ローンとは異なります)。

> 主人の個人情報は問題ないのですが・・ 私の個人情報1件が貸倒になってまして今回の申し込みで私の名前は一切記入してもいないし 連帯債務や保証人にもなっていないのですが主人を調べた時に 私も一緒に出てくるんじゃないかと。
事前に「個人情報の利用に関する同意書」を提出していただいた方についてしか、『個人信用情報』を照会しません。
ですから、ご質問者さまの『個人信用情報』が照会されることはないはずです。
ただ、「フラット35」の借入申込書には、「同居予定家族全員」の氏名を記入する欄があり、全員分の住民票の提出が必要ではなかったかと…。

まあ、いずれにしても、「フラット35」および「フラット50」において、事前審査というのは、手続きの中に含まれておらず、窓口となる金融機関等が独自のサービスとしてすることなんですよね…。
ですから、「フラット35」および「フラット50」の手続きとは無関係なので、その金融機関等がどうするかは「分かりません」が回答になってしまいます。

最後に、お母さまに万が一のことがあった場合、「連帯債務者」としての立場は相続の対象となります。
お母さまや、ご質問者さま以外のお母さまの推定相続人(お母さまが亡くなった時に法定相続人となるであろうと推定される人)は、お母さまが「連帯債務者」となられる意味はご理解されていますよね?
いえ、これが結構理解されていないことが多くて…。大変なんですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
主人は 私の母よりずっと年下です。母は今年63歳になります。
申し込みは 収入合算で申し込みしました。では、親子リレ-返済なら35年で いけるのでしょうか?

あと、母には何も債務はありません。 主人は 車、クレジット4社あり一度も支払いに遅れた事はありませんが 残債が200万あり仮審査通った段階で すべて完済します。
この事も 事前審査の時に業者の方に伝えてはいるのですが・・厳しいのでしょうか?

フラット35は 銀行より審査は通りやすいとお伺いしたのですが本当ですか?

• 0