アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆車の後方撮影用デジタルカメラ☆
道路を走っていると、やたら、後ろから追い上げてくる車がいます。そんな車の「危険運転」をバッチリ撮影し、証拠写真にしたいのですが、よいカメラ、よい方法を何方かご存じありませんか?車のリアウインドに取り付け、運転席からバックミラーをみてバチリと撮りたいと思っています。むろん、フラッシュもあれば最高なんですが。

A 回答 (9件)

ドライブレコーダーが良いのでは?



ただ、まだ大きい物であり、後方確認の妨げになる恐れもあります。

僕も軽自動車に乗る身として、質問者様と同じ様に良く煽られます。

そして、同じ様な考えを抱いた事も無きにしもあらず…です。

自身の安全確保の為にも、今の所は我慢をし、数年後に出て来るであろう小型レコーダーを待ってみませんか?


※ 質問内容にそぐわない回答があります。

質問内容は、『 個々の自由 』では無いのですか?
それを否定・罵倒する事はモラルに反しています。
自分がやられて嫌な事は、人にやってはいけませんよね...
    • good
    • 0

煽られるたびに写真撮るんですか?


そんなのきりが無いし、ナンバーや相手の顔が分かるくらい高性能だと
他の方が書かれているように盗撮行為になると思いますけど?
それにフラッシュなんかたいたら明らかに危険だし、
挑発行為で逆にあなたが危険な目にあうかも知れませんよ。
どんな奴が運転してるのか判らない。(精神状態含め)
自分の安全の為にもさっさと行かせるべきです。

>むろん、フラッシュもあれば最高なんですが。

質問は自由・モラルと書かれている回答者の方もおられますが、
この質問文も十分モラルに反していると思いますけど?
関係ない後続車が巻き込まれたらどうするの?(フラッシュなんて明らかな危険行為)
    • good
    • 0

なーんか、ネチッこくて執念深いね。


しかもフラッシュって!後続車が事故ろうと知ったこっちゃ無いの?
後方の一般車はどうでもいいの?
自分は安全な所に居て相手だけを陥れたいって事?

そんなのさっさと譲って先に行かせれば良いじゃん。
「アホが死に急いでる」って心の中で思ってれば良いだけ。

煽ってくるアホに対抗心燃やす必要なし。
    • good
    • 0

写真をどうするのでしょうか?


勝手に人の写っている写真をネットや何かに掲載するのはマナー違反ですよね?
自分がマナーが解っていないのに人の運転マナー違反だっていっているのは

1.自意識過剰?
2.被害妄想?
3.自己中心的?

ぐらいでしょうか?

ネットだから誰が流したか解らないから載せても良いじゃんって安易な考えなら
3番あたりなのでしょうか?

そもそも追い上げてくる車がその写真で追い上げてきたって解るんですか?
自分がサイドブレーキを使ってブレーキランプを光らせないで一気に減速して
後方があおってきたとかウソつくこともできますよね

まずあなたがどんな運転をしているのでしょうね
そこがまず間違っているかもしれないですよね

盗撮は辞めておきましょうね
    • good
    • 0

そんなのにお金を掛けるよりも、さっさと道を譲った方が早いのではないでしょうか?追突すれば向こうがほぼ100%悪いのですから、その場合、あなたの証言だけで十分です。

証拠写真は不要ですよ。
    • good
    • 0

私は現在あんしんminiと言う常時録画型ドラレコをフロントに付けますが…


実は同じ商品を前後に付けてる方も居るようです。

某動画アップサイトにも後ろから煽ってくる車などが撮られており、それに対してのコメントも結構書かれているような感じですね。
もちろんデジカメの様な高画質な映像は撮れませんが、証拠能力としては充分な映像を残せます。

>フラッシュもあれば最高なんですが。
他の方が言ってるように、これは危険行為なので絶対にしないでくださいね^^;
それが原因で事故になった場合は貴方に非が出てきますので。

証拠映像を残したいのであれば、「常時録画型ドライブレコーダー」を探して、後方に付けるのもありかと思いますよ^^
    • good
    • 0

一定時間で上書きするドライブレコーダーかビデオカメラを後方にセットするのは?


何も無ければそのままでよいし、バカがあおったら映像を保存。


http://www.chiyodatokiwa.co.jp/camera/rec/cam007 …
http://www.sos-webshop.jp/?pid=20971723
http://www.sherlock-holms.com/dp/sh3901.html
など
    • good
    • 0

証拠になるには「連続した動画」でなければ意味がありません。


後方にストロボ照射した場合、危険行為とみなされ貴方が摘発される恐れがあります。
    • good
    • 0

写真だけあっても、それがどのような状況で撮影された物かはわかりません。


接近している写真でも停車中なのか?走行中なのか?どの程度の速度なのか?
フラッシュが光った日には「眩しくて危険を感じた」と逆に因縁を付けられます。
第一そんな写真をどうするのでしょうか?
お巡りさんも忙しいのです、事故でもない限り取り合ってくれないと思います。
    
君子危うきに近寄らず。
そんな車は道ばたによけて先に行かせましょう。
関わり合いにならない方が賢明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!