プロが教えるわが家の防犯対策術!

車 前期と後期?


こんばんは。

私の周りには車好きな人が多く特にセダン系の車が好きな人が多いのですが前々から分からない事があります。
例えば?セルシオ〇〇前期?の〇〇に入る数字は何の数字なのでしょうか?あと前期と後期どう見分けるのでしょうか?全く無知なのですが教えてもらえたら助かります!

分かりやすく教えてくれると非常にありがたいです。

回答よろしくお願いします(/_;)

A 回答 (3件)

文脈がわかりませんが、恐らく、型式番号のことだと思います。


「セルシオ」は車の名称(呼称)。そして同一名称(呼称)の車でも数年に一度フルモデルチェンジがあって、車体のデザインや中身、全体が変わります。その一つ一つの型について、(開発時点から)型式番号が付いていて、アルファベット+2桁数字であることが多いです。
そしてまた、同じ型式番号のモデルであっても1年おき、2年おき、不定期等(様々ですが)マイナーチェンジがあります。マイナーチェンジは微妙な調整や部品細部の変更のような小規模な変更もありますが、見た目のデザインを多少変えるような比較的大規模なマイナーチェンジの場合があります。この場合、型式番号の数字は変わらず、数字の後ろにアルファベット記号を付けて区別したりします。が、このアルファベット記号は判別が複雑になるため、デザイン、性能が変わるような(比較的大規模な)マイナーチェンジ前のタイプを前期型、マイナーチェンジ後のものを後期型と別けて呼ぶようにすると、おおよそ、外観デザインや、性能にかかわる部分のタイプ(型)を区別して呼び表すことができます。
前期(型)と後期(型)では、ボディー形状までは変わらないものの、バンパー部分が少しデザイン変更になったり、テールランプのデザインが変わったり、エンジンの型式が変わったり、型式は変わらなくとも性能がアップしたエンジンに変わったり、というような、マニアにとっては気になる、または中古車としての希少価値や価格に反映する事柄でもあるので、『車名○○前期or後期』は、ちょっと詳しい人たちの間では、知っていると話が早いのです。
前期と後期の違いは様々異なりますので、一概には言えません。そういう話をしている人は、車雑誌を読んで、また実物を見て、どこがどう違うかを知っているのが大前提ということです。
    • good
    • 0

まずこちらをご覧下さい。

セルシオのカタログのページです。
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CELSIOR/in …

たとえば、型式の所、DBA-UCF30 一番上のやつです。
その二つ下以降の DBA-UCF31
この二つを含めて30系セルシオ(30セルシオ)と呼ばれます。

もっと前のモデルだと、ずっと下の方に車の形が変わって
GF-UCF20とかGF-UCF21があります。これを20セルシオまたは20系セルシオ。

下一桁は車種にもよりますが搭載エンジンや駆動方式、ボディ形状などで変わることが多いです。
○○とはこの数字です。(下一桁は分けずに呼ぶことが多い)

前期、後期とは、
マイナーチェンジ前か後かです。
車によってはマイナーチェンジが3回以上繰り返す物もあります。
そういった車種は前期、中期、後期だとかI型、II型、III型、IV型なんて俗に呼びますね。
見分け方は「何がどう変わったか知る」以外ないです。
ヘッドライト形状やバルブの配置、テールレンズの色や配置、形状が一番見分け安いと思います。

他にも装備面や安全面いろいろ小改良があることがあります。これは「一部改良」と表現されることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

他に書き込んでくれた方々もありがとうございます。

とても助かりました!

お礼日時:2010/06/09 16:00

車好きな人に教えてもらえないのですか?こちらに質問する前に解決できる事だと思うのですが…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!