電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣の空き家で迷惑しています

お隣さんは10年間ほど空き家の状態になっています。
裏庭に植えられた4mほどの多数の木が、うちの敷地にもどよーんと入ってきていたこともあります。
とても気味が悪いなと思っていましたが、後にその木々の場所を通路にして…うちに泥棒が入りました。

盗難品は未だに戻ってきていません。
有名時計数本・宝石すべて盗られてしまい、金額は相当な金額です。

最近はガラの悪い若者達がタバコを吸ってうろうろ敷地に入っていたり…
火事でもされたら、っととても不安です。

(警察には通報しました)


お隣さんにもご事情があるのだと思いますが、うちにはとても迷惑です。
1ヶ月に1度ほど家の換気に息子さん(40歳位)が来られています。

このような状態をどのように改善できますでしょうか。
どこまで私が踏み込んでよいかわかりません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 その隣りの家の息子さんに伝え、質問者さん宅内にはみ出した木の枝は、木の所有者が切る責任がありますので、まずはその飛び出して入り込んでいる状態をその息子さんが訪れた時に伝え、直接見てもらいます。

 そして期日を決め、例えば今月中に切って欲しいと伝えてください。そのときに設定した期日までに切らないときには、質問者さん側で切るとも伝え了解をもらえば質問者さんが切ることができます。

 口約束だと言った言わないとなるので、簡単な書面を作り相手に渡すと良いでしょう。

 こういうこともこじれると弁護士に相談して法的処置になることもありますが、そこまでする状態でもないので、まずは困っていることを直接相手に要望を伝えることです。
    • good
    • 0

そうしたことを隣家に相談はしたいのでしょうか。

毎月来ているなら例えば、隣家に事前に了解を取り付けておいて、はみ出た樹木は勝手に伐採していいことにしてもらうとか、はみ出ていない植物も、早め早めに刈り込んでもらうとか、見回りなどの手配を隣家にお願いするとか、いくらでも手立てはあるように思いますが。
    • good
    • 1

これ民民のことなので行政も介入できないので無理です


あなたが隣人と交渉(代理人でもいい)するしかないような
例えば購入するとか、取り壊して欲しいとか、ぐらいですかね
あとは実際被害にあってるので町内会などで注意するくらいですかね
何にせよ、隣の人の所有物なのでいかんともしがたいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
明日、自治会の方に相談に行こうと思います。

お礼日時:2010/06/08 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!