アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「よさげな」の意味
「よさげな」というのは、どういう意味ですか。その形容詞の由来を教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


「よさげ(な)」は俗語であり、意味は「いい感じ(の)」です。

日本人が学校で習う国文法の用語で言えば、「よさげだ」は形容詞ではなく形容動詞です。
その連体形が「よさげな」です。

「よさげだ」の語幹の「よさげ」は、
形容詞「よい」の語幹 + 形容詞を名詞に変える接尾語「さ」 + 様子を表す接尾語「げ」
ということなのですが、この「さ」と「げ」の使い方は、文法の原則に当てはまりません。
非常に例外的な用法です。
ですから、「よさげだ」(よさげだ)で一つの単語として解釈せざるをえません。

広辞苑にも大辞林にも載っていませんが、大辞泉には「若者言葉」として載っています。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう!とてもよい説明ですよ

お礼日時:2010/06/09 22:29

「よさそうな」ですよね。


「良さ気な」と漢字で書けばわかりやすいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう!

お礼日時:2010/06/09 22:31

よい+げ ではないでしょうか


よい+げ→よさげ
ない+げ→なさげ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう!

お礼日時:2010/06/09 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!