【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

焼くだけのハンバーグ

食品売り場に、材料を混ぜて形も出来てて焼けばいいだけのハンバーグが売ってあります。
あれってどうなんでしょうか?

下ごしらえの過程はお客から見えないので、
肉や野菜ってもしかして古かったりするのでしょうか?

あまり料理が得意でない私ですが、
子供の為に(今年2歳)頑張って毎日作ってます。

ただ職場復帰し、ちょっと疲れている時とかに「手抜きしたいな」と思って、
「これなら焼くだけでいいのにな~」と目に付きます。

でも、やっぱり少し気になってしまって、思いとどまるのですが(^_^;)

皆さん、どう思われますか?

A 回答 (6件)

美味しさが違うと思う。

確かにねぇ~。ラクだと思うし
手が出る事も確か。

素材や化学調味料は 多分疑問が残ると思う。
けど
毎日じゃないんだし
たまになら
気にしないかもしれない。
免疫が出来て逆に良いかもって自分を納得させて・・・

大人はいいけど
子供はやっぱり気になりますよね。

結局 自家製でぱっぱとできる物に限定されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

美味しさですか…。

料理はあまり得意ではないので、味はお店の方が美味しかったりして…(^^;

私も色々理由を付けて自分を納得させようとするのですが、あと1歩のところで決断できずに帰って作るという生活です。

回答ありがとうございました。

食品衛生にうるさい昨今、そんなことは無いと思います。

購入してその日のうちに調理するなら問題ないのではないでしょうか。
そもそも挽肉は傷みやすい食材なので、古い肉なんかで作って、
万が一のことが起こったら大変なことになりますからね・・・。

そりゃ、お母さんの手づくりハンバーグが一番美味しいのは当たり前。
でも、ヘトヘトの時にその成型済みハンバーグのお陰でママがニコニコしていられるなら・・・。
「たまには、いいんじゃない?」って思います。

試しに買ってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

焼くだけのハンバーグは、消費期限が加工日当日なので、例えば前日に加工して売れ残った挽き肉を使用してるのかな…なんて嫌な想像をしてしまって(^^;

結局、買えずに手料理です。

でもwhitepanda07さんの言うように、疲れてヘトヘトでどうぞって出す食事より、笑顔で出してあげれる方が子供は嬉しいですよね(*^^*)

笑顔が無くなりそうなぐらい疲れた時に、検討してみようかなと思いました。

余程、何かしらの不正をしていない限り、新しい肉・野菜でその日に捏ねて作っているはずです。

冷凍物やレトルトよりは保存物も入っていないですし、安全だと思いますよ~★

以前スーパーのレジパートで働いている時などは疲れた際に買ってました(^^;)
うちの娘も現在2歳8ヶ月ですが、美味しいものはよく食べるし、美味しくない物は一口食べて後は手を付けないというほど、舌が肥えているわけではないのに、味に敏感!!
この時期って味覚が多感になるのかしら?と思うほど・・・ちょっとの手抜きもわかってしまうんじゃないかって思う時もあります(^^;)いや、わかったから何、というんじゃないんですけどこちらの気分的な問題で★なので、手抜きをしつつも、一工夫をするようにしてます。この調整が難しいんですけどね~★

仕事をしつつ家事もやるのは結構大変です。少しくらいの手抜きはいいと思いますよ♪
でも、手抜きの中にも工夫は必要だと思います♪ p(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

週末にかけて忙しくなってしまいお礼が遅くなり申し訳ありません。

ウチの子は、美味しそうに食べてくれたからと思って、後日また作るとあまり食べなかったりという事があります。

一生懸命作って、あんまり食べてくれないと凹みます。

手抜きしたい時もありますが、手抜きしたら更に食べなかったりするかも・・・と少し不安になりました。

こんにちは

正直な話ですが
スライスや焼肉用で売れるお肉であれば
まずはそうして売ります
期限が切れてからではなくてその前に加工用にします
これは味付けでもです

なので心配は要りませんが
あまりドリップの出ていないことと
回転のいいお店を選んでください
    • 0
この回答へのお礼

週末にかけて忙しくなってしまいお礼が遅くなってすみません。

食品関係のお仕事の方でしょうか?

裏事情を教えて頂きありがとうございます。

>あまりドリップの出ていないことと
 回転のいいお店を選んでください

購入する際は、上記の点に気を付けたいと思います。

回答がとても難しい質問だと思います。

前日売れ残りを使ってハンバーグを作る店はほとんど無いと思います。

理由は、肉野菜の売れ残りの量は毎日違っています。沢山残った翌日はハンバーグを沢山作って、残っていない日はハンバーグが作れない・売れないっと言う事になってしまいます。
そんな事していたら毎日ハンバーグを売れません、無理なことです。

しかし、ひき肉は安い部分をたくさん混ぜて利益が出せる商品です。ハンバーグに使っている肉が美味しいか不味いかは、その店の信用度で全く違うでしょうね。
っと言うよりも肉担当者が儲けられる腕の見せ所でもあります。

大手スーパーでは各店で作るのではなく、全店分をまとめて作るので売れ残り肉野菜を各店から戻して作るなんて事は無理無駄なことでやっていません。
しかし個人店では売れる数も多くないし、売れ残りを捨てる考えも無いでしょうからやっているかも知れません。

お買いになる店の信用度で判断するしかないでしょうね、でも信用度なんて全く分からないですよね。
そこら辺があるので回答が難しい質問です。
    • 0
この回答へのお礼

週末にかけて忙しくなり、お礼が遅くなってしまいすみません。

japjijiさんの仰る通り、お店を信用するしかないが実際のところはわからないですよね(^_^;)

自分自身も最終的にはお店を信用して購入するしかないとわかっているのですが、「材料は新鮮なものなのか」「衛生面は大丈夫なのか」と考えると決断出来ないのが現状です。

決断出来ないので「大丈夫だよ」って誰かに言って欲しかったのかも・・・。

でも、やっぱり当面は自分で頑張って作ろうかなと思います。
ギブアップ寸前になった時は、お店を信用して購入しようかな(*^_^*)

「すでに焼いたのを真空パック」よりは手作り感がありますけどねー

よく使ってます。
ただタマネギ(とツナギも?)少ないので、手作りと比べると
相当硬いです。高級志向のスーパーやデパ地下でも買ってみましたが
硬いしやはりお・い・し・く・な~い(笑)
多分ツナギとと炒めタマネギを加えて混ぜれば
手作りに近づけると思うけどそれだと作ったほうがいいよね普通・・・

あ、あと焼くときに水を加えて蒸し焼きにすると少し柔らかく焼ける。
(片面1分半で両面焼き色をつけた後に、カップ1/2くらいの水を入れて蒸し焼き。)

・ケチャップをつける場合は軽くフライパンで焦がすとコクがでます~
・手作りハンバーグは焼いて味付けしたのを冷まして冷凍しておくと、
 1ヶ月は保存しておいてもほとんどそのままの味です。
 1ヶ月以上は試したことないです(^^)
 うちでは日何もしたくない日用に常備しとります。
 ラップにくるんでジップロックの袋に並べ、
 閉める前にストローで空気を吸いだすと便利ー

ガンバレ!はたらくおかあさん。
    • 0
この回答へのお礼

週末にかけて忙しくなり、お礼が遅くなってしまいました。

使っている方のご意見が聞けて良かったです。
硬くて美味しくないんですね(^_^;)

自分で作って冷凍するのがベストかもしれませんね。

どうしてもの時は、購入を検討してみます。