プロが教えるわが家の防犯対策術!

味見をしたら血の味がしました。小さいしいいかと思い食べてしまったのですが心配です。

周りはちゃんと灰色なんですが中の方が赤みが強いです。これって生焼けですよね?

A 回答 (6件)

食べ物は中心温度65℃以上、1分以上の過熱をされていれば殺菌はできているといわれます。

ただしその条件だと必ずしも血液成分が凝固したり赤色が失われるとは限りません。特に畜肉の血液成分はゆっくりと低温加熱した場合には赤色がそのまま定着してしまうことがあります。これを生焼けというのはちょっと無理筋かもしれませんね。
 で、そもそも筋肉の内部にはヒトに悪さをする菌はいません。血液も同じです。菌がついているのは肉の表面です。だからローストビーフやステーキは多少加熱が不十分でもめったなことはありません。ミンチにしてしまうと表面も内側も関係なく、表面の菌が内部に入ってしまうことから、ハンバーグなんかは十分に加熱しないといけないといわれるのはそのためです。
 ローストビーフの中が赤いのはそんなに心配する必要はないですよ。
    • good
    • 1

レアーは所謂生焼けですよ。


小生は火が通った牛肉は不得意です。
レアーが嫌いなら、外側が焼けたら、
アルミのラップで包んで、しばらく放置しばら?
    • good
    • 0

そんな事も知らないで高級料理店に?


注文したときにレアとかミディアムとか聞かれませんでしたか、
貴方の場合は、ウエルダンにしたほうが無難ですね。
    • good
    • 0

ちゃんとした塊肉であれば、中が赤くてもまず大丈夫です。


余り火が通っていないと、かみ切りにくくなりますけど。
    • good
    • 0

ローストビーフなんですからそういうものです。

    • good
    • 0

レアという、軽焼きは、中は赤いです。


刺身で食べられる、それ用に管理された食材なら大丈夫です。
スーパーで買うとき、生食用と言うのがそれです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています