ネットが遅くてイライラしてない!?

夫婦で一般的に夕食などおかずは何品出て来ますか?
うちの嫁は料理は出来ます
所が品数か少ないのです。

嫁に聞くと私の家庭はこうだったのでなんの不満もないと言います。

朝 菓子パン
昼 そうめん
夜 ごはん チンジャオロース サラダ

他にも
ごはん からあげ サラダ
ごはん 焼き魚 サラダ
ごはん ロールキャベツ サラダ




サラダは固定ですメインのおかすが1品なんで少し物足りないなんて思います
自分が料理ができないのでなんともなりませんが・・・

おかずが少ないのはやっぱりへんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

料理 できない」に関するQ&A: みなさん、何回作っても、上手くできない料理はありませんか? わたしはメンチカツです。 うまくつくるの

おかず 朝ごはん」に関するQ&A: 朝ごはんのおかずに納豆卵焼きを作りました。子供は好きですが、旦那は納豆と卵焼き別々がいいらしく、マヨ

料理 キャベツ」に関するQ&A: ドイツ料理のキャベツを発酵(?)させたやつ名前なんて言うか知ってますか? また、つまみでそれだけ頼む

パート 栄養士」に関するQ&A: 管理栄養士ですが、前の職場を辞めて今施設で介護のパートで働いてます。なかなか栄養士の仕事がなくて

おかず 1歳」に関するQ&A: 1歳4カ月の子供が7歳のお兄ちゃんのおかずの焼肉ホルモンを丸飲みしてしまいました、離乳食は終わってい

料理 マカロニ」に関するQ&A: マカロニを使った簡単な料理のレシピについて

サラダ 鶏肉」に関するQ&A: 【セブンイレブンのサラダチキンは】チキンを茹でてるだけですか? スーパーで生の鶏肉を買ってきて、セ

梅干しの作り方」に関するQ&A: 手作りの梅干しの作り方教えてください

メニュー ご飯」に関するQ&A: 仕事と家事の両立が大変になってきました。こういう時のご飯メニューはどうしたらいいでしょう?

サラダ キャベツ」に関するQ&A: 朝の食欲がやばいです。 今日は やきいも3分の1.5くらい、キャベツ小皿一杯、春雨サラダ1口、豆腐と

A 回答 (18件中1~10件)

おはようございまーす。



なんだか品数っていうより根菜の出番が全く無い感じですけど
そういう食生活でだいじょうぶですか?

貧乏だったらおかず一品でもしかたないかもしれなけど
炭水化物とたんぱく質のみって感じ。
サラダって、毎食出てますけど内容はどんな感じなんでしょう?
ポテトサラダ
(じゃがいも、にんじん、玉葱スライスと胡瓜、あとはハムとか?)
ゴボウサラダ
(ゴボウ、にんじん、)
ブロッコリーとかピーマンとかアボカドとか
ワカメやひじきのサラダとか
緑黄色野菜がふんだんに入ったサラダが毎食多彩に出るなら
メイン、サラダ、ご飯 でもいけるかもしれないですけど
レタス胡瓜、レタス胡瓜、レタス胡瓜トマト、レタスキャベツ胡瓜・・・
なーんて淡色系オンリーな感じだとかなりヤバそうですね。

料理の数ではなく野菜の種類を数えたほうがいいですよ^^
サラダが多彩ならいいんじゃないですか?でも。

朝の菓子パンに至っては、
相当やばいですよ?
生まれた子供の朝ごはんにずっと菓子パン与える可能性がありますから。
早いうちに話し合って改善しとかないと。いまのうちですよ。
    • good
    • 2

兼業主夫で栄養士の男です。


食生活がもの足りてるかどうかは「腹いっぱい」という感情ですよ。
一番の問題は貴方の体型と体調です。運動はしてますか?
世の中の主婦の料理、特に夕食はエネルギー過剰なのです。
40代50代の男性はほとんど中年太りしてるじゃないですか。
彼らの夕食にはお粥とサラダで十分なくらいです。
    • good
    • 4

 育った環境は大きいですよね。


うちは、朝漬けがキムチ{手作り}と汁物はつけます。

今は、息子も居ますから、仕事が忙しくない限りは手作り。
3品~4品は食卓に並べます。

買ってきた惣菜は、不味いので、なるべくは作る様にしてます。

貴方も、その内に奥様のやり方に慣れていくでしょう。

作ってくれるのですから、文句を言わずありがたく食べましょう。
「美味しいね!」と言って上げて下さい。

そうすると、料理の腕も上がります。
あ!だけど、不味いものを美味しいとは言わないように。

これで、満足なんだと思い、上達しませんから。

「おかず少ないの変ですか?」て質問が変です。
    • good
    • 1

自分が料理を出来ないのは何ででしょうか?


体を悪くしてとかそういう事ですか?

正直、どんな理由であれ、作ってもらっている身なのであれば感謝するべきではないですか?
嫌だったら買ってくればいいのですし。



因みに私の場合は実家が夕食時は結構色々おかずを出してくれていたので、今も2種類以上は出すようにしています。逆に彼はご飯、お味噌汁のほかに一品だったようです。
なのでこれが逆だったら彼は物足りない感じがするのだと思います。

朝:トースト、スープ、サラダは固定で目玉焼き等の卵料理や野菜炒め、ウィンナーを使った料理
昼:お弁当を作っていますが、冷食も利用しながら6種類位おかず入れます。前日の煮物とかも。
夕:ご飯、お味噌汁、サラダは固定で、肉料理か魚料理の主菜、煮物や炒め物の副菜、お浸し等、果物です。
    • good
    • 1

  変というより、家庭のやり方ですね。

我が家の実家は、母親がずっと働いていたので、ご飯+1品で普通でしたが、結婚して、旦那がおかずの数が少なすぎる、最低3品は出してくれないと・・・と言って、切れたので・・・仕方なく、つくることになりましたが、メインに近いものを2品副菜を1品なので、けっこう大変です。


 最近は、手際よく圧力鍋などでつくるようにしているので、できるようになりましたが、最初は時間がかかって泣きそうでした(私も働いているので)  旦那の母親は、短時間のパートで料理をつくる時間があったようです。


 最近は、私の大変そうなのを見て、だいぶ少なくても文句を言わなくなりました。少しずつお互い妥協したってとこですね。そちらの家庭でも、焼き魚のときは、もう1品出して欲しいと、言ってみてはどうですか? 不満に思っていることは、多少伝えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

奥さんが専業じゃないから粗末なメニューが許されるという問題ではありません。

食事、特に朝食の貧困はボディブローのように身体に効いて来るため、中年以降の健康を決定的に損なうのです。もし奥さんが忙しくて作れないなら貴方が工夫して豊富な食材を摂るのが身のためですよ。たとえ生き延びても薬漬けでさまざまな健康障害と闘いが続くならそれは決して幸福とは言えません。皆さんは戦後の高度成長で忙しく立ち働いた父母を持つ方が多く、貧弱な、健康に悪い食事にならされて平気でいる人が多いようですが、これは根本的に考えるべき問題です。古来日本人は貧しいながらも健康によい食事に留意して来た伝統があります。それを朝食を菓子パン一つで済ませるような気の毒な食事で済ませるなんて可哀想すぎますよ。夫婦で話し合って改善する努力をして下さい。これは奥さんの食事も全く同じですよ。
    • good
    • 0

共稼ぎですか。


それなら上出来です。
専業主婦なら味噌汁とかスープとかつけてほしいです。

主婦なら毎日糠漬けくらいやってくれと頼めよ。我が家では何十年の定番だよ。
おつとめしてないとはいえ、亭主より稼ぎが大きい妻だけどね。
    • good
    • 0

質問者様、仕事がお休みの日にお味噌汁の練習から


初めてみられてはいかがでしょう?

最初は大変かもしれませんが、
慣れてくれば2人分のお味噌汁なんてあっという間です。
冷蔵庫にある残り野菜でスープだって出来るし。
汁物があるとなんとなく落ち着きますよね~

簡単な料理の本はたくさん出ているし、
ネットでも調べられます。

最初の一歩を踏み出してみてください。
    • good
    • 1

専業主婦です。


夫が自営なので昼ご飯も作っています。


義母もいるので最低3/品はおかず作ってます。

主菜(牛豚鶏肉)副菜(煮物、酢の物、サラダ、今なら冷や奴など)+常備菜として漬け物(3種類位)煮豆、昆布の佃煮などが食卓に上ります。
寒くなると具沢山の味噌汁がプラスします。

たまに夕御飯の時間にいられない時は、カレー+サラダかおでん+おひたしになりますのでお仕事を持たれているなら仕方がないのではとおもいますが。

サラダが固定というのはポテトサラダやマカロニサラダではなく「キャベツの千切り」ってことかな?

例えば「唐揚げ」の時は、ししとうや茄子を素揚げにし田楽にするなど提案されても。

料理が出来ないと言ってないでまずは簡単にできるものからはじめてみれば?
包丁いらずの料理など検索したら出てきますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



サラダが固定なので なおさら めだって感じるのかもしれません 
たとえば ご飯 焼き魚 おひたし 
次の日は ご飯 からあげ サラダ 
とかだったら なんとなく 変化が感じられるような気がします 
一品がおかしいというより サラダの固定化を なんとかすれば それほど不満は感じないかなって思います 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q妻の料理に不満です

私は32歳 妻同年 娘 6歳 の3人家族です

普段の生活は、娘二人が朝から保育園に行っており

私は朝6:00から20:00くらいまで仕事で

妻は月に数回ほど書類整理を手伝ってもらって 後は家事をしてもらってます。

不満というのは 料理がまずい事です・・・

今まで作ってもらってるからなぁ・・とか料理に口出しすると女性はこたえるだろう・・と思い

言ってこなかったのですが なにぶん 仕事後の少量の酒とご飯が楽しみだったので

米と大皿焼きそばで終わったときに 炭水化物onlyかよ・・・・つまみねぇし・・

と言ってから冷戦状態2日目です 

せっかく作ったのにひどい!!!!と泣かれてしまい ちょっと反省。
私も不満がたまっていて 言い方は間違いました

他にもスーパーのお惣菜onlyとかもおおいです

休みの日は全部 家族みんなで外食です・



会社を経営してまして 妻とは設立前からの長い付き合いで

最初不安な気持ちにさせたりしたのですが、ついてきてくれたので

とても感謝はしてます   しかし・・ご飯が大事な私にとってつらいです

妻はほとんど食べないのでその差かなとも思いますが・


夫側・妻側問わず似た悩みや克服した人など意見を聞いてみたいと思い
投稿してみました。よろしくおねがいします。

私は32歳 妻同年 娘 6歳 の3人家族です

普段の生活は、娘二人が朝から保育園に行っており

私は朝6:00から20:00くらいまで仕事で

妻は月に数回ほど書類整理を手伝ってもらって 後は家事をしてもらってます。

不満というのは 料理がまずい事です・・・

今まで作ってもらってるからなぁ・・とか料理に口出しすると女性はこたえるだろう・・と思い

言ってこなかったのですが なにぶん 仕事後の少量の酒とご飯が楽しみだったので

米と大皿焼きそばで終わったときに 炭水化物onlyかよ・・・・つまみ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。ダメな嫁です。

私も結婚していますが、料理があまり得意ではありません。


米と大皿焼きそばで終わったときに…とありますが

普通の人なら、焼きそばなんて簡単にちゃちゃっと作れるメニューなのかもしれませんが

料理が苦手な者からしてみれば、焼きそばひとつ作るのに1時間くらいかかったりします…

なので、焼きそばだけ、ではなく、大変な作業を乗り越えてやっと出来上がったもの

それが焼きそば!!という感じです


なので、『炭水化物onlyかよ…つまみねぇし…』と言いたくなるお気持ちは分かりますが

できれば『焼きそばだ!!嬉しい!!でも、つまみに〇〇があれば、もっと最高だよ!!』

という言い方をしていただけると、じゃあ次は〇〇も作ろう!!という気持ちに私はなれます

(炭水化物Onlyだな…ということは、作っている本人も気づいています

でも、それしか作れなかったので、それを出すしかないんです…)


あと、これは私の場合なのですが、私も小食で食にあまり興味がないうえに料理が苦手なので

料理をしようと思っても、メニューが思いつかないんです

なので面倒かもしれませんが、具体的に、〇〇の入った△△が食べたい、と言っていただけると

そういうのがあったか!!と思って意外に作れたりします


会社設立前の大変な時期を支えてくださった奥さまですので、ご主人のことはもちろん愛していると思います

できれば美味しい料理でご主人を喜ばせたい、という気持ちはお持ちだと思います

今まで、料理に関して口を出されたことはないのですよね??

なので、どういった料理を出してほしいか詳しく希望を伝えてみると

それを頑張って作ってくれるようになるんじゃないでしょうか


私も料理がダメダメですので、思わず回答させていただきました

ご参考になりましたらうれしいです

初めまして。ダメな嫁です。

私も結婚していますが、料理があまり得意ではありません。


米と大皿焼きそばで終わったときに…とありますが

普通の人なら、焼きそばなんて簡単にちゃちゃっと作れるメニューなのかもしれませんが

料理が苦手な者からしてみれば、焼きそばひとつ作るのに1時間くらいかかったりします…

なので、焼きそばだけ、ではなく、大変な作業を乗り越えてやっと出来上がったもの

それが焼きそば!!という感じです


なので、『炭水化物onlyかよ…つまみねぇし…』と言いたくなるお気持ちは...続きを読む

Q妻の料理の量が多すぎて。

以前、新婚時代にも同様の内容で相談させていただきました。
結婚3年目になった今でも、妻の料理の量が多すぎて、困っています。

私は身長165センチですが、体重はとうとう80キロになって
しまいました。もう笑うしかありません。
(結婚前は65キロぐらいでした。)
太るのは年をとって、代謝が減ったこともあるでしょうから、
一概に妻のせいだけとは言えないのですが。。。
ちなみに私は間食はしません。

よく夫婦喧嘩はするのですが、いつも原因は料理の量のことで、
(1)量を減らさないから私がイライラする。
(2)食事を残されるから妻がイライラする。
(3)無理に食べすぎて、私が悲しくなってしまい、会話がなくなる。
(4)食事を見ただけで、私がため息をついてしまい、妻がキレる。
というパターンです。
おかずは1品でいい、と言いつづけても、今日も
「焼き魚(カレイ1匹)」「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」
「味噌汁(玉ねぎ・油揚げどっさり」「オクラの白和え(どっさり)」
「味付けゆで卵1個」「プチトマト2個」でした。まぁ、これでも
減ったほうです。以前は爆発的に多かったですが、最近は微妙に多いといった感じです。しかし、もはや80キロのメタボ夫には精進料理ぐらいにしてもらわないと困ります。

もう何度も「減らせ!バカ!」ぐらいの喧嘩はしました。
で、冷静に「なんで減らさないの?」と聞いても、返事は返ってきません。(妻はすぐすねて黙ります。)喧嘩の後、仲直りして、その次の食事が大盛りカレーだったりします。本当にバカではないでしょうか?

どうしても妻の料理が減りません。どうすればいいのでしょうか?あ、今日は「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」を残したので、今喧嘩中です。

以前、新婚時代にも同様の内容で相談させていただきました。
結婚3年目になった今でも、妻の料理の量が多すぎて、困っています。

私は身長165センチですが、体重はとうとう80キロになって
しまいました。もう笑うしかありません。
(結婚前は65キロぐらいでした。)
太るのは年をとって、代謝が減ったこともあるでしょうから、
一概に妻のせいだけとは言えないのですが。。。
ちなみに私は間食はしません。

よく夫婦喧嘩はするのですが、いつも原因は料理の量のことで、
(1)量を減らさないか...続きを読む

Aベストアンサー

他の方とのやりとりを最初の方しか見ていないので、かぶるかもしれませんが…。
質問を読ませて頂いてまず感じたことは、もしかして質問者様は、奥様の料理の「味」を、あまり誉めてないんじゃないでしょうか?
私も結婚当初は、夫が私の料理の「味」についてコメントしないので、量でカバーしなければ、と焦ってたことを思い出しました。

「この魚、すごく美味しい。うまく焼けてるね」
「この煮物の味つけ、絶妙だよ!」
「やっぱり味噌汁は家のが一番だなぁ~」

とさんざん誉めたあとに、なんなら

「美人だし優しいしよく気がつくし…」

くらい付け足しておいて、最後に

「あとは食事の量さえ少なければ…完璧な嫁さんなんだけどなぁ~!!」

くらい言えば、大抵の女性はお願いを聞いてくれると思うのですが。
「誉めて育てる」←コレ、女性を動かす基本ですよ~。

Q夫婦二人。夕食のおかずは何品くらい?

夫婦二人。夕食のおかずは何品くらい?
最近、食事についてちょっと悩んでいます。
ごはん、汁物、漬け物、サラダ、野菜の煮物などがあってたとして
他に一般のご家庭では
何品くらいおかずを作るんでしょうか。
わたしはこれで十分なのですが
他のご家庭では肉や魚料理は毎日だすんでしょうか。
料理上手な奥様方の、ご教授よろしくおねがいします。
毎日、作っているとなにを作ったらいいか
わからなくなってきます。

Aベストアンサー

我が家の献立


●主菜
月:肉
火:魚
水:その他(竹輪、蒟蒻、きのこ)
木:肉
金:豆腐(豆腐、厚揚げ、油揚げ)
土:卵or有り合わせのパスタ
日:魚

●副菜
煮物、煮びたし、和え物、サラダ

●副々菜
漬物など箸休め

●汁物

・・・です。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Q主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。
つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。
以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。
その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。

日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです!
冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか?
どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2...続きを読む

Aベストアンサー

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャーハン、煮物のだしに使えるからです。

野菜をあれこれ食べたいなら、冷凍野菜が便利ですよ。
冷凍の煮物野菜と少し残った肉を、離乳食作る時に使ったミルクパンで煮ると、小鉢2つ分の煮物が10分ほどで作れます。
私は生協を利用していますが、「煮物野菜」「たまねぎ入りミックベジタブル」「ブロッコリー」「かぼちゃ」「小松菜」「刻み油揚げ」「豆腐角切り」(冷凍ですがお湯に入れると普通の豆腐に戻る便利品)など色々そろえています。

お惣菜で冷凍にするのは、キンピラ(人参・ごぼう・蓮根など)・切り昆布の煮物(人参・さつま揚げ)・ひじきの煮物です。
そのまま食べてもいいし、温めて細かく切って混ぜご飯にしたりチャーハンにしたり玉子焼きに入れることもあります。

カツやフライなどは衣を着けるときに多めに作ってあげる前に冷凍。小さい鍋を使えば1・2個揚げるのも苦になりませんよ。

生野菜は、キャベツ・人参・大根などを千切りにしてタッパなどに入れておき、ドレッシングを数種類その日の気分で食べます。レモンと塩だけでも美味しいですよ。3日分くらいまとめて作りますね。
食べる直前にきゅうりや水菜など日持ちのしないものを混ぜたりします。冷凍のブロッコリー・アスパラなどを足す時もあります。
かぼちゃのサラダは冷凍のかぼちゃ2・3切れをレンジでチンして好きな野菜とマヨネーズ混ぜるだけだから簡単ですよ。

こんな感じでやっていますが、やっぱり「面倒くさい~」なんていう日もあるのでその時は炊きたてご飯とたらことか、インスタント味噌汁とさばの味噌煮缶(100円)なんかで済ませています(笑)
手抜きばかりの私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね。

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャ...続きを読む

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Q妻の料理の腕前について(長文です)

重大な質問でないので、お暇な時にお願いします。

1年ほど前に結婚して、共働き主婦(?)をしています。
平日20時くらいに帰宅してそれから夕飯を作り、夫は夜中に帰って来るので私は先に食べ、夫が帰宅後にまた用意、という感じです。
なので、夫の分は大体レンジでチンになってしまいます。
私はどうやらあまり料理が得意でないらしく(←最近気づきました^^;)、「失敗したなぁ~」と思うことが良くあります。
特にまずいわけではないと思いますが、美味しいって思わないんです。
ぐちゃついてしまったり、色が悪かったりなど。
また、面倒くさがりの上に自分がお腹が空いてるので、1~2品で限界です。
夫からしたら、一生懸命働いて夜中にお腹空かせて帰ってきて、ご飯が美味しくないってどうなんだろう?と、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いつも美味しくないわけでなく、一週間に一回くらい「これ美味しいね!」と言われる事はあるんですが・・・。
あと、割と繰り返しのメニューだったり・・・。
夫は何でも文句を言わず食べてくれるし、聞いても「まずくないならいいんじゃない」と言うのですが、気を使ってるだけなのか?とか考えてしまいます。

一般的な他の家庭はどうなんだろう?と不思議になりました。
世の中の旦那様は、この程度の料理の腕の妻にやっぱり不満を持つものなんでしょうか?
品数が1~2品(会社の上司いわく「有り得ん!」そうで・・・)や、繰り返しのメニューについてどう思いますか?
率直な意見を教えて下さい。
女性の方で、苦手な料理の腕をあげるためにどうしましたか?
本の通りやっても、どうしてもうまく行きません!
火加減なのか、大雑把すぎるのか(性格ですが・・・)。
アドバイス宜しくお願いします;_;

重大な質問でないので、お暇な時にお願いします。

1年ほど前に結婚して、共働き主婦(?)をしています。
平日20時くらいに帰宅してそれから夕飯を作り、夫は夜中に帰って来るので私は先に食べ、夫が帰宅後にまた用意、という感じです。
なので、夫の分は大体レンジでチンになってしまいます。
私はどうやらあまり料理が得意でないらしく(←最近気づきました^^;)、「失敗したなぁ~」と思うことが良くあります。
特にまずいわけではないと思いますが、美味しいって思わないんです。
ぐちゃついてし...続きを読む

Aベストアンサー

過去(6年前)の自分を見ているようで、回答にきました。^^;
私も結婚して自分の料理の腕を思い知ったクチで、仕事が終わってからの支度は1品でも必死!しかもヘタ…。努力の結果、最近では彼も感心するほど手際良くなり(手抜きになり?)腕も少しは上がったので、その方法を伝授します。笑

●加工食品を上手に利用
一度に沢山作るのは無理なので、煮魚やギョーザなどの冷凍食品を利用したり、お惣菜を買ってきたりしておきます。味噌汁やワカメスープ、卵スープの素も便利です。またお漬物を切って皿に盛るだけでも気分的に違いますよ☆
●使いまわし
自分が好きな料理・得意な料理は多めに作って翌日にも食べます。例えば、出し巻き卵を作ったら、一度に食べないで半分ずつ
●簡単レシピを多用
図書館やウェブで5分以内でできそうな簡単レシピだけコピーしておいておくと便利ですよ。たとえば・・・
 冷奴…豆腐をパックから出して、ネギと生姜を添えるだけ。
 ピーマン炒め…ただ切って、味塩コショーを多めにふるだけ。
         ベーコンがあれば一緒に炒めてもおいしい、簡単。
 ポトフ…大鍋に野菜等を入れて、コンソメスープを投入して煮るのみ。
     (人参、玉葱、セロリ、じゃが芋、ベーコン等)
 ウインナー…炒めてケチャップをからめるだけ。
 目玉焼き…そのまんま。笑
●レシピ通りにやってもうまくいかない。
その本の味付け自体、自分達の好みでない場合もあります。味付けの際は、本の分量は参考とし、面倒でも味見をしながら味付けすると失敗率はグンと減ります。
●ぐちゃつく、色が悪い。
肉類は、薬味(ニンニク生姜等)・酒・醤油などに漬け込んで下味をつけ、煮込む場合はアクをとるだけで、見た目も味もアップします。
また、材料は最初に全部切っておき、調味料も全部用意。炒める時は一度に全部入れないで、素材によって火が通る時間が違うので、慣れるまでは別々に炒め、最後にあわせて炒めると仕上がりがキレイだし、結果的に早くできます。
●野菜は塩がきめ手!
ほうれん草や、インゲンなどを茹でる時は、塩を一掴み入れると色がよくなりますが、短めに茹でると固めになるので形が崩れ難いです。目安は、沸騰したお湯に入れた後、お湯が沸騰しかかったら、すぐにザルにあげること!
●あると便利な調味料
クレイジーソルト…ハーブ入りの岩塩。少し高いけど、炒め物はこの味付けだけでかなり美味。
白だし…冬は鍋の時、これを入れるだけでよい。煮物にも便利。
味塩コショー…塩コショウに旨み成分が入っているので、簡単おいしい。
●外食も勉強の一環
外食や買ったお惣菜でおいしくて簡単そうな料理を発見することもありますし、これを作ってみようと思ったりすることもあります。そういった観点からも、外食したりするのも勉強の一つとしてしまいましょう。

最初は失敗ばかりでしたが、人間慣れますから!!笑
私も鍋一杯にできたカレーを捨てたことありますし、泥クサイサバの味噌にを作ったこともあり、他モロモロやってます ^^;;
というわけで、私もまだまだです。一緒にがんばりましょうね☆
長文失礼しました m(_ _)m

過去(6年前)の自分を見ているようで、回答にきました。^^;
私も結婚して自分の料理の腕を思い知ったクチで、仕事が終わってからの支度は1品でも必死!しかもヘタ…。努力の結果、最近では彼も感心するほど手際良くなり(手抜きになり?)腕も少しは上がったので、その方法を伝授します。笑

●加工食品を上手に利用
一度に沢山作るのは無理なので、煮魚やギョーザなどの冷凍食品を利用したり、お惣菜を買ってきたりしておきます。味噌汁やワカメスープ、卵スープの素も便利です。またお漬物を切って皿に盛る...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング