アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で一般的に夕食などおかずは何品出て来ますか?
うちの嫁は料理は出来ます
所が品数か少ないのです。

嫁に聞くと私の家庭はこうだったのでなんの不満もないと言います。

朝 菓子パン
昼 そうめん
夜 ごはん チンジャオロース サラダ

他にも
ごはん からあげ サラダ
ごはん 焼き魚 サラダ
ごはん ロールキャベツ サラダ




サラダは固定ですメインのおかすが1品なんで少し物足りないなんて思います
自分が料理ができないのでなんともなりませんが・・・

おかずが少ないのはやっぱりへんですか?

A 回答 (18件中1~10件)

おはようございまーす。



なんだか品数っていうより根菜の出番が全く無い感じですけど
そういう食生活でだいじょうぶですか?

貧乏だったらおかず一品でもしかたないかもしれなけど
炭水化物とたんぱく質のみって感じ。
サラダって、毎食出てますけど内容はどんな感じなんでしょう?
ポテトサラダ
(じゃがいも、にんじん、玉葱スライスと胡瓜、あとはハムとか?)
ゴボウサラダ
(ゴボウ、にんじん、)
ブロッコリーとかピーマンとかアボカドとか
ワカメやひじきのサラダとか
緑黄色野菜がふんだんに入ったサラダが毎食多彩に出るなら
メイン、サラダ、ご飯 でもいけるかもしれないですけど
レタス胡瓜、レタス胡瓜、レタス胡瓜トマト、レタスキャベツ胡瓜・・・
なーんて淡色系オンリーな感じだとかなりヤバそうですね。

料理の数ではなく野菜の種類を数えたほうがいいですよ^^
サラダが多彩ならいいんじゃないですか?でも。

朝の菓子パンに至っては、
相当やばいですよ?
生まれた子供の朝ごはんにずっと菓子パン与える可能性がありますから。
早いうちに話し合って改善しとかないと。いまのうちですよ。
    • good
    • 2

兼業主夫で栄養士の男です。


食生活がもの足りてるかどうかは「腹いっぱい」という感情ですよ。
一番の問題は貴方の体型と体調です。運動はしてますか?
世の中の主婦の料理、特に夕食はエネルギー過剰なのです。
40代50代の男性はほとんど中年太りしてるじゃないですか。
彼らの夕食にはお粥とサラダで十分なくらいです。
    • good
    • 7

 育った環境は大きいですよね。


うちは、朝漬けがキムチ{手作り}と汁物はつけます。

今は、息子も居ますから、仕事が忙しくない限りは手作り。
3品~4品は食卓に並べます。

買ってきた惣菜は、不味いので、なるべくは作る様にしてます。

貴方も、その内に奥様のやり方に慣れていくでしょう。

作ってくれるのですから、文句を言わずありがたく食べましょう。
「美味しいね!」と言って上げて下さい。

そうすると、料理の腕も上がります。
あ!だけど、不味いものを美味しいとは言わないように。

これで、満足なんだと思い、上達しませんから。

「おかず少ないの変ですか?」て質問が変です。
    • good
    • 1

自分が料理を出来ないのは何ででしょうか?


体を悪くしてとかそういう事ですか?

正直、どんな理由であれ、作ってもらっている身なのであれば感謝するべきではないですか?
嫌だったら買ってくればいいのですし。



因みに私の場合は実家が夕食時は結構色々おかずを出してくれていたので、今も2種類以上は出すようにしています。逆に彼はご飯、お味噌汁のほかに一品だったようです。
なのでこれが逆だったら彼は物足りない感じがするのだと思います。

朝:トースト、スープ、サラダは固定で目玉焼き等の卵料理や野菜炒め、ウィンナーを使った料理
昼:お弁当を作っていますが、冷食も利用しながら6種類位おかず入れます。前日の煮物とかも。
夕:ご飯、お味噌汁、サラダは固定で、肉料理か魚料理の主菜、煮物や炒め物の副菜、お浸し等、果物です。
    • good
    • 1

  変というより、家庭のやり方ですね。

我が家の実家は、母親がずっと働いていたので、ご飯+1品で普通でしたが、結婚して、旦那がおかずの数が少なすぎる、最低3品は出してくれないと・・・と言って、切れたので・・・仕方なく、つくることになりましたが、メインに近いものを2品副菜を1品なので、けっこう大変です。


 最近は、手際よく圧力鍋などでつくるようにしているので、できるようになりましたが、最初は時間がかかって泣きそうでした(私も働いているので)  旦那の母親は、短時間のパートで料理をつくる時間があったようです。


 最近は、私の大変そうなのを見て、だいぶ少なくても文句を言わなくなりました。少しずつお互い妥協したってとこですね。そちらの家庭でも、焼き魚のときは、もう1品出して欲しいと、言ってみてはどうですか? 不満に思っていることは、多少伝えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

奥さんが専業じゃないから粗末なメニューが許されるという問題ではありません。

食事、特に朝食の貧困はボディブローのように身体に効いて来るため、中年以降の健康を決定的に損なうのです。もし奥さんが忙しくて作れないなら貴方が工夫して豊富な食材を摂るのが身のためですよ。たとえ生き延びても薬漬けでさまざまな健康障害と闘いが続くならそれは決して幸福とは言えません。皆さんは戦後の高度成長で忙しく立ち働いた父母を持つ方が多く、貧弱な、健康に悪い食事にならされて平気でいる人が多いようですが、これは根本的に考えるべき問題です。古来日本人は貧しいながらも健康によい食事に留意して来た伝統があります。それを朝食を菓子パン一つで済ませるような気の毒な食事で済ませるなんて可哀想すぎますよ。夫婦で話し合って改善する努力をして下さい。これは奥さんの食事も全く同じですよ。
    • good
    • 0

共稼ぎですか。


それなら上出来です。
専業主婦なら味噌汁とかスープとかつけてほしいです。

主婦なら毎日糠漬けくらいやってくれと頼めよ。我が家では何十年の定番だよ。
おつとめしてないとはいえ、亭主より稼ぎが大きい妻だけどね。
    • good
    • 1

質問者様、仕事がお休みの日にお味噌汁の練習から


初めてみられてはいかがでしょう?

最初は大変かもしれませんが、
慣れてくれば2人分のお味噌汁なんてあっという間です。
冷蔵庫にある残り野菜でスープだって出来るし。
汁物があるとなんとなく落ち着きますよね~

簡単な料理の本はたくさん出ているし、
ネットでも調べられます。

最初の一歩を踏み出してみてください。
    • good
    • 1

専業主婦です。


夫が自営なので昼ご飯も作っています。


義母もいるので最低3/品はおかず作ってます。

主菜(牛豚鶏肉)副菜(煮物、酢の物、サラダ、今なら冷や奴など)+常備菜として漬け物(3種類位)煮豆、昆布の佃煮などが食卓に上ります。
寒くなると具沢山の味噌汁がプラスします。

たまに夕御飯の時間にいられない時は、カレー+サラダかおでん+おひたしになりますのでお仕事を持たれているなら仕方がないのではとおもいますが。

サラダが固定というのはポテトサラダやマカロニサラダではなく「キャベツの千切り」ってことかな?

例えば「唐揚げ」の時は、ししとうや茄子を素揚げにし田楽にするなど提案されても。

料理が出来ないと言ってないでまずは簡単にできるものからはじめてみれば?
包丁いらずの料理など検索したら出てきますよ。
    • good
    • 1

こんにちは



サラダが固定なので なおさら めだって感じるのかもしれません 
たとえば ご飯 焼き魚 おひたし 
次の日は ご飯 からあげ サラダ 
とかだったら なんとなく 変化が感じられるような気がします 
一品がおかしいというより サラダの固定化を なんとかすれば それほど不満は感じないかなって思います 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています