プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のスーパーに焼くだけで完成するハンバーグが売っているのですが、真ん中にぽっかりと直径2センチくらいの穴が開いて売られています。いたずらではなく、すべてのハンバーグに穴が開いていますが、この穴はなんのために開いているのでしょうか?

A 回答 (5件)

熱を均等によく通すために開けられているのだと思います。


ケーキでいうとシフォンケーキのような感じでしょうかね( ˘ ˘).。o
    • good
    • 0

ハンバーグって、作るとき真ん中にくぼみをつけたりしますよね?


それが穴では?
    • good
    • 0

ひび割れ防止で肉汁を閉じ込め へこみによって火の通を均一に デス

    • good
    • 0

ドーナツみたいになってるのかな?



それは生焼け防止です。

ハンバーグは中心部分が最も生焼けしやすいです。
ですので中心に穴を空け、生焼けする部分を物理的になくしているのです。

もし生焼けして食中毒になれば訴えられるのはスーパーなので、危機管理対策としは正しいと思います。

楽しみ方としては、ある程度焼けた頃に真ん中に卵を落とすとおもしろいかもしれません。
    • good
    • 1

みなさん書いてますが、ハンバーグの縁が焦げて、真ん中が、赤くてお肉がそのままになることがありますね。


火力は外から中心へ向かって焼けていくので、中心が厚いと焼けにくいです。それを防ぐには真ん中を薄くします。そして、焼けたハンバーグに、卵やデミグラス、チーズを落とせば、絡めて食べやすいです。
家庭で作っても中心は薄くしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!