アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンバーグを作りたいのですが、実はたまねぎが嫌いなので、出来たらタマネギなしのハンバーグを作りたいのです。しかも料理初心者なので、図解入りのレシピのHPなどをご紹介いただけると幸いです。おねがいします。

A 回答 (4件)

我が家の娘2号も玉ねぎ大嫌い・・よくそんなの出してくるねというくらい小さいものをよけてある時があります。


で、我が家のハンバーグはタマネギ無しです。
普通によくあるレシピからタマネギを取ったものです。
合挽きミンチ、パン粉(牛乳でふやかしたもの)卵+塩コショウです。
作り方は皆さんと同じです。

暑いこの時期「大根おろし」で食べます。

たまにタマネギをすりおろして混ぜる時もありますが柔らかくなってしまうので(焼く前のものが)5回に1回くらいしかしません。
気にならないようで娘は食べます。
味というより、食感(にゅるっとした)が嫌いのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~やっぱり皆さん食感が苦手なんですね。私もあの食間は苦手です。大根おろしですか。ちょっと夏らしくて良いかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/27 14:15

昔付き合ってた人が半ナマ状態(?)の玉ねぎ嫌いだったのでいろいろ工夫したことがあります。


ハンバーグにはちょっと面倒ですが玉ねぎをすりおろして入れてました。
そうすると玉ねぎの触感もないようで食べてくれてましたよっ♪
ただ、水気が普通より多くなってしまうので普段以上にしっかり捏ねないと形が作りにくいです。
今でもハンバーグを作るときには分量の2/3の玉ねぎはすりおろして、のこりの1/3をみじん切りにして作っていますが、「肉汁がいっぱいでお店のより美味しい♪」と褒められます。

玉ねぎをまったく抜いてしまうとどうしても肉のかたさというか、じゅわ~っとした感じが減ってしまうので、ANo.3さんのおっしゃるように大根おろしなどをかけたほうが美味しくいただけると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タマネギのすり卸ろしですか・・・卸してる最中の、においが・・・・ダメだと思うんですよ・・・まぁ確かにタマネギ入れたほうが美味しいって言うのは分かるんですけどね・・・・作るまでの行程でダウンしちゃいそうw

お礼日時:2006/07/27 19:21

私も刻んだタマネギが中から出てくるハンバーグが昔から大嫌いで(それならむしろスライスしたタマネギを上に載せろと考えます)自分で作っていますが、レシピもへったくれも無く、簡単ですよ。



牛ひき肉を買ってきて、気分的なものですが、少量のパン粉と牛乳をつなぎの為に入れます。(どちらも私は大さじ1くらいしか入れません)
あとは粘りが出るまでよく捏ねて、胡椒、塩、ナツメグなど好みの香辛料を加え、食べやすい大きさに分けて丸く平らに伸ばし、フライパンで焼いています。

本当はプロみたいにフライパンで表面だけ焼いた後、フライパンごとオーブンへ入れたいのですが、そんな設備が有る訳が無く、弱火でじっくり焼いています。ただ牛なので、神経質に中まで火を通す必要は有りませんので気楽に考えてください。

私はケチャップ大好きなので、そのままドバッとケチャップをかけて食べますが、ソースに工夫をすると立派に見えるでしょうね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉぉ~これはなかなか美味しそうですね^^今度作ってみますね^^ありがとうございます^^

お礼日時:2006/07/27 10:02

cookpad


けっこう有名なアマチュアオリジナル料理の巨大レシピサイトです。
ハンバーグで検索すれば出てくるかも。
http://cookpad.com/

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/27 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!