プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供じみた対応しか出来ない相手に腹を立てない方法はありますか?

職場の女性2人です。

例えばこんな感じです↓

・私にだけ挨拶をしない。
・業務上必要であっても、私には直接話してこない。
・休暇明けのお土産を私には配らない。

幼稚園児が「キライな○○ちゃんは仲間はずれにしよう!」みたいなノリです。

仲良しグループを作って、ターゲットを決め攻撃。
ゴミの廃棄すら一人で行けず、常につるんで行動しています。

会社は仕事をしに来るところなのに、
自分の感情を持ち込んで、キライな相手は無視って
どうなんでしょうか?私的には有り得ません。

まったく理解出来ず、これまで、こちらが大人になろうと
努力して、声をかけてみたり、私はお土産を(もちろん)
皆に平等に配ったりしましたが、向こうは今も平気で無視してきます。

相手にしないでおこう、気にしないでおこうと思っても
人間なので、正直非常に腹が立ちます。

心を平静に保つための、何か良い方法はないでしょうか?

* おそらく関係の改善は無理です。1年以上この状態ですし、
  私が大卒・既婚であることで妬まれているので。。

A 回答 (8件)

まったく程度の低い人間ですね。



私も以前職場に挨拶をしない女が一人いまして、それはそれは気分が悪かったですから、質問者様のような境遇だったらどんなにストレスになっていたか。

で、挨拶しない女にはこちらも無視しようかとも思いましたが、ちょっと考えを変えてみて、どうしたら挨拶させることが出来るか、みたいなゲーム感覚で対抗しました。
そして「○○さん、おはようございます」と真正面から目をにらんでその人の名前を呼ぶことで、挨拶させることが出来、「勝った!!」と思いました。

ですから業務上必要な会話は、「○○さん」と大きな声で叫んで、絶対に無視できない状況をつくればよいかと思います。
それ以外のところでは歩み寄る必要は全くないと思いますので、この際バカにした態度に出てもよいかと思います。

応援していますので、負けないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、程度の低い人達だと思います。
人の悪口ばかり言い合っていますし、何か楽しいことはないのか?
と聞きたくなります。

○○さん!と名前を呼ぶ方法良いですね。
正しいことを続けていれば、いつかは通じる と信じて
頑張っていましたが、想像以上に残念な人種で嫌な思いをしてきました。
でも、さすがに名前を呼ばれて無視するほどの
心意気?(笑)もないでしょうから、やってみます。

皆さんから力強いお言葉を頂き、
こういうことで悩んでいるのは、自分だけではないのだと
勇気が沸いてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 21:10

似たような経験をまさしく今しています。


私の場合は女性3人の会社でお局(社長の愛人)から攻撃を受け、同僚と二人で抵抗している状態ですが。。。
男性たちはみんな自分の保身しか考えてないので、社長と愛人の言いなりです。(小さな会社なので)

根っからの根性の悪い人とかいますよね。。。
まぁ、相手はそういう人間だからと思ってあたらず触らずしかないですよね。
こちらが常識と思っていることが一切通じないんですから。
なので、最低限必要な接触しかしないようにしています。
視界に入るだけでも正直嫌な思いをしていますが。。。
給料の大半は我慢料だと思って会社に行っています。
ですが、そろそろ我慢も限界なので、1年以内に辞めてやるつもりでいます。
このご時勢、そんな会社が長く生き延びるはずもありませんし、正直、この会社で仕事をしていても社長と愛人のために働いているかと思うとやる気もなくなってきており、時間の無駄にしか思えなくなってしまったので。

環境が改善しないなら、結局は相手が去るのを待つか(私達の場合はそれはありえないので)、あるいは自分が去るかの2択を選ぶしかないように思います。
相手に変わることを求めても無理ですから。
相手が去るのを待つ間は、考え方を変えて本当に気にしなくなるか、ひたすら我慢するかになってくると思うんですよね。

結局、相手は質問者様が持っているものを何も持ってないから羨ましいだけです。
小学生以下のことをやってるから、独身なんだ、とか、狭い世界権力かさにきて笑っちゃうくらい馬鹿みたいだとかいろいろ私達も思って毎日をなんとか乗り切ろうとしています。
また数ヶ月会社にはいますから。

とにかくそんな愚かな相手に腹を立てて体を壊すのはもったいないです。
早く良くなりましょう。
いずれにせよ先々のことも考えて、腹を決めれば多少気は楽になりますよ。
お体を大切に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちをすごく分ってくださる方がいてとても嬉しいです。
そして、自分以外にもこんなに同じような経験をされている
方が多いことに、とても驚きました。

男性や、他の女性達も面倒なことには巻き込まれたくないので、
私達の関係がかなりギスギスなのは気づいていてもスルーです。
業務上影響があるので、上司にはもっと首を突っ込んでもらいたいですが
相談しても、ぜんぜんダメでした。

私も職場を移ることは何度も考えました。
でもそれだと、相手の思う壺のような気がして悔しいし、
仕事上、どんなに長くてもあと1、2年のうちには
彼女達は両方この部署からは居なくなります。
ただ、2年弱だと・・・長いですよね(苦笑)
正直そこまで耐えられるか分りませんが、なんとか乗り切りたいです。

根っからの人って、自分達より性格の悪い人はそうそう居ないので
自分がしていることがどれくらい相手を不快にさせるか
身を持って体験することがなく、実感として分らないんだろうと思います。
更正して欲しいですけど、無理でしょうね。

はい、まだストレスとの闘いになってしまいますが、
鈍感力も駆使?して頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 19:57

たまにいますよね。


きっと、感覚のズレている相手に一般的な行動を取ろうとするから腹が立つのではないでしょうか。
同じ事をして返すのでは自分も幼稚園児になってしまいますが、個々に応じた対応をすればいいのであって、全てを平等にする必要はないと思います。
こうでなければならないという自分の考えを他人に求めるのも無理な話ですし・・

>心を平静に保つための、何か良い方法はないでしょうか?
反応しない相手に向かって挨拶をしても意味がないので、フロアのその他大勢に向かって挨拶しておいたらどうでしょう?
その気のない相手に、無理に声かけをして馴染もうとする必要もないと思います。
お土産もポンと机の上に置いておくだけで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感覚がズレている。。まさにそうですね。
業務で必要があっても引継ぎはしていかないし、
翌朝出社した時にお礼を言うのも私以外という
心底捻じ曲がった対応ぶりです。
自分はそうならないぞ・・と思うのですが、
時々妙に馬鹿らしくなって、凹みます。
必要以上の係わりを持たないのが、やはり得策ですね。

お礼日時:2010/06/10 19:38

挨拶をしない人たくさんいます。

上司にかけても、返って来ないことも、頷くこともないことも、あります。
土産は誰にあげようと、いいと思います。その人のお金から出てるから。

で思うんですけど、その人たちを嫌だなあと思う気持ちでみてませんか?
人は好かれてるか、特に嫌われてたり、見下したりされると、よく解りますし、感じてしまいます
努力されてるようですが、そういう場合も有りかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お土産って、なぜ職場に買って行くんでしょうか?
自分が休んでいる間、他の人に業務でフォローしてもらったり、
そういうことのお礼や交流のためではないですか?
私は彼女達が休暇の間、担当や当番を代わります。
そういう人間を無視して、同じ島の他の人達にだけお土産を
配るなんて、私の感覚ではまったく理解出来ません。
自分の友達に配るなら、好きな人にだけあげれば良いですが、
そういうことをされて嫌な気分にならない人は、ほとんど居ません。
それを平然と、ぬけしゃぁしゃぁとする辺り、
無神経としか言いようがないと思います。

当然嫌いですが、私は挨拶を無視したり、
他の人と比べて明らかに差別的な対応をしたり
そんなことはしないです。品性がない人は平気で出来るようですが。

お礼日時:2010/06/10 19:30

本当におつらいですね。

子供よりもたちが悪いですよね。
歩みよろうと思って悩んで行動されている質問者様は、偉いです。
私は、余計に蔑んでみちゃいますから。人間的に精神を疑ってしまう。
私は、こういう人達と歩み寄りたくありませんね。媚売って、仲良くなったとして、その場でのつらさを取り除けたとしても、そういう道は選ばないです。自分の人格、品格を下げたくありませんから。

挨拶は、返らなくても自分の為だと割り切ってしてくださいね。
お土産も、返ってこなくても自分の為だと割り切ってあげてくださいね。
業務上、必要な事は言ってあげましょう。もし分からないことを聞いて、無視をされたら上司にありのまま報告をしましょう。「聞いたんだけど」というのが大切です。
全て自分の為にやってるんだ!って思って下さい。難しいと思いますが、私も少なからず経験ありますから、私にもできるのだから質問者様ならできます!絶対!頑張ってください。

大卒・既婚、妬む人います。妬まれるって事は質問者様のほうが上だと認めてるのも同然なのです。
相手にしないでおこう、気にしないでおこうと思っても腹が立つのは当たり前ですよね。
少しでも、違う事を考える時間を増やすように気持ちを持ってって下さいね。
たとえば、10分嫌な事を考えていたとして、8分だけ嫌だなぁって思って、2分は楽しい事を考えるようにしてみてください。0っていうのは難しいですよね。せめて少しづつでもいいじゃないですか。
次は6分「うざいなぁ」って思って4分は子供の事を考えるとか。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女達に会わなくて済む土日が、今は本当に待ち遠しいです。

ご指摘の通り、私も自分の品格を下げたくないので
どんなに辛くても、すり寄ろうという気持ちはありません。

昼食の時に私だけ置き去りにするとか、そういうことを
平気で出来る人達だったので、交わるのをやめたら
重箱の隅をつついて嫌がらせetcです。

はい、挨拶もお土産も自分のためと思って続けます。
ただやはり私も気力が萎えて、やってられない!という波がきます。
その波を穏やかに、周期を長く出来るよう頑張ってみます。
楽しいことを考えて、明日も行ってきます。

お礼日時:2010/06/10 19:19

私にも同じような経験がありますよ。



忘年会の帰りに一次会で帰らなくてはいけなくて、たまたま同じ部署の男性と一緒の方向に帰った翌日から。

学生時代から、一人でいる事が平気だった私ですが、やっぱり辛かったですね。

でも、うちに帰ってこどもを抱きしめて『○○ちゃんはママが好きだよね』って言って『だぁいすき』って言って貰いながら乗り切りました。

今後、自分も含めて転勤や異動も考えられるし、今は波風たてずにちょっと外側から見ていたらどうでしょう。
来るもの拒まず、去るもの追わずです。

どうにかしようとしても、自分もしんどいので、当たり前の人間でいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、大人になってからこんなことで悩むとは思ってもみなかったので
すごくしんどくて辛いです。
あからさまな行動で、平気で人を傷つけていく彼女達。
会社という狭い世界の中で、ひたすら避けて通ることも出来ず、日々苦痛です。

egaodeiruさんも嫌な思いをされたのですね。。
たまたま一緒の方向に帰ったからって、、その理由もすごいですね。
嫉妬なんですかね、、そんなことで疎外されたら凹みますね。

やっぱり楽しいことを考えて、気分を切り替えて
乗り越えていくしかないですね。。

幸い、その2人以外は良い方ばかりなので、そういう意味では救われています。

自分が歩み寄れば道は開かれるかと思っていましたが、
相手によっては通じないと痛感しました。

私も笑顔でいられるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 23:06

全く同じ状況を経験しました。

だれか1人を選んでやるんですよね。
1人退職したら、次、また次・・・みたいな。


しかし、一緒に働いている人を「幼稚園児」呼ばわりするのはいかがなものでしょうか?
「私が大卒・既婚~」は関係ないと思います。この考えは改善した方が良いです。
その質問者様のお考えがお相手の方達には面白くないのでしょう。

-----------------------------------
下記の様に対処するのが良いと思います。
-----------------------------------
とりあえず、他のグループに混ぜてもらってください。
そして、意地悪な人達を絶対に恨んではいけません。
向こうに、こちらがキライオーラを出してもいけません。

質問者様がお土産を渡すときに一応向こうも感謝の言葉を言われると思うので、
「こちらこそいつもありがとうございます」と目を見てにこやかに。
そして毎日挨拶を!次は褒める!(例:洋服や持ち物のセンスがいい。仕事でも何でも感謝)
ダレでも褒められて悪い気持ちにはなりませんから。。。
さらに、そのお土産は彼女達の好きそうなお菓子を選んでください。

お土産だけではなく、その他、お菓子を毎日配るのはとっっっっっっっっても重要です。
          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、挨拶や会話ができるようになれば「傾聴」を意識して会話してください。

感情を仕事場に持ち込んではいけません。
その通りだと思いますが、質問者様の様に完璧な人は、なかなかいません。
もし、このまま、お相手の方々をバカにして関係を修復できなければ、質問者様が
近い将来、大きなダメージを受けるでしょう。

それこそ、会社で、共に仕事をする仲間との関係を維持できないあなたも
幼稚園児になってしまいます。。。ゲームだと思って耐えまくってください!
精神的にすごくツライと思いますが、陰ながら応援しています!!

この回答への補足

『私は高卒だから』とか『旦那が稼いでくれるから別に働かなくていいんでしょ』
と言われたので、妬まれていると感じました。
バカにして接してきたわけではありません。
ただし、することなすこと およそ大人の行動とは思えませんので
少なくとも尊敬はしていませんね。

ダメージはもう十分受けています。身体は正直ですので、色々な所に症状が出ています。

お土産を渡しても、ありがとう とか ごちそうさま
とか言われることはありませんでした。 テキトーな会釈ぐらいですか。

毎日お菓子を配る&褒める・・ですか。。
効果はあるのでしょうが、、、うーん、これは出来そうもありません。
彼女達に媚びるようなことは、したくない のが本音です。

こういう人達ってつけあがるだけのような気がします。。

自分を落ち着かせる術は色々尽くしたのですが、
まだ若輩者なので、イライラが募ります。

でもどんな形にしろ吐き出せて嬉しいです。
早速の回答ありがとうございました。

補足日時:2010/06/09 21:37
    • good
    • 1

>私にだけ挨拶をしない。



こういう関係って結構あるものですよ。

>業務上必要であっても、私には直接話してこない。

話さないことのメリットといえば。そういうことですよね。

>休暇明けのお土産を私には配らない。

これは自由というものですから、密かに要求している方がおかしい。

>自分の感情を持ち込んで、キライな相手は無視

利己都合宜しけばそれで良しです。
この国の主義が生み出した自由のあり方の一つ。

>こちらが大人になろう

これは大きなお世話でしょうね。
ここまで言って来れる人のセンスやブレを察したんでしょう。

>私はお土産を(もちろん)皆に平等に配ったり

あなたもそれは義務ではありません。

>向こうは今も平気で無視

接点の脈はない人と思われています。

>妬まれている

妬む人を必要とする性格の持ち主なのかも。
でもそれを面と向かって言ってしまうほどお互い無神経人間ではなさそうです。

この回答への補足

挨拶もしない人の神経を普通だと思いません。
利己都合を押し通して生きるような人は、
集団に混じらず、一人で生きてください。
義務じゃなければ、相手が不快になろうがお構いなし
などという人間に私はなりたくありません。
そういう人が“コドモ”なんです。

補足日時:2010/06/09 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!