プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトを辞めたいです。

うつ病になって8年、回復してきたのでバイトを始めました。
まだ服薬中です。

バイトを初めて1ヶ月経とうとしています。
週3回4~5時間程度の仕事をと思っていたのですが、何故か週5~7回6~8時間働いています。
うつのことは打ち明けておらず、勤務時間を減らしてほしいとは言いづらいです。
長期的に働く気持ちはないので、いつかは辞めるつもりです。

ただ、今の辛さが一時的なもので乗り越えられるのか、うつの再発の危険性があるものなのかわかりません。
前者であればしばらくは続けたいのですが、仕事をこなす自信もありません。

(1)とりあえず様子を見る
(2)うつのことを話して勤務時間を減らしてもらう
(3)すぐ辞める
(4)その他

のどれが今の私にできることでしょうか。

環境が変わって1ヶ月目の疲れで気分が下降しているのでしょうか。
とりあえず明日がんばろ、で1日1日乗り切っていこうと思っているのですが…
このままでは再発するかもしれない不安が常につきまといます。
私が弱すぎるのでしょうか。

A 回答 (7件)

回復してきたとは言え、まだバイトが出来るレベルじゃないんですよ。


うつ病は気の持ちようでなくて病気であることをあなた自身が一番知ってるはずです。
体は誤魔化せないです。

バイトを辞めて体調を回復させてから、後であらためてバイトしたらいかがです?
中途半端に回復させたり悪化させたりしてたら永遠に繰り返すだけですよね。
楽しくない人生にわざわざ自分からねじ曲げてしまうのって勿体ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

おっしゃる通りです。
ごまかしながらがんばっていけると思っていました。

今日、辞めたい旨を伝えました。
体調を整えてから、改めて仕事を探そうと思います。
今回のことはいい教訓になりました。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 00:08

他の回答者さんも仰っていますが、


(4)その他…医者に聞いてみる が良いのではないでしょうか。
もしくは(2)をしてみて、無理そうだったら(3)など。

ご存じかと思いますが、うつ病は気合では治らない病気です。
質問者様が弱すぎるのでは決してありませんから、無理せずゆっくり付き合っていけば良いと思いますよ。頑張らなくて大丈夫です。徐々に外の環境に慣れていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

うつ病は気持ちの問題ではないとわかっていながら、がんばりすぎてしまいました。
しばらく前に、責任者の方にうつであることを打ち明け、今日、辞めたい旨も伝えました。

今回のことを活かして、もし、次就職の機会があれば、ペースを落としていきたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 00:15

prehniteさんが想定していたより、勤務時間も勤務日数も多くなってしまっているということですよね。


ご自身の許容範囲を超えてしまってるのであれば、

(2)うつのことを話して勤務時間を減らしてもらう

というのが現実的だと思います。
「うつ病」は、「鍛えて治す」ことが出来るような病気ではありません。
無理をして再発を繰り返してしまうと、ますます治り難くなったり、症状が重くなったりすることも多いです。

勤務時間を調整してもらうことが難しいようであれば、(3)を検討する必要もあるかも知れませんね。
もちろん、医師の率直な意見を聞いてみることも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃる通り、許容範囲を超えてしまいました。
今日、辞めたい旨を伝えました。
しばらく前に、責任者の方にうつであることも打ち明けました。

自分の回復に対する見通しが甘かったようです。
医師にも今の状況を伝えて、体調を整えようと思います。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 00:05

その他、医師に相談する。



うつのことを話して勤務時間を減らしてもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね。
先生にしんどいことを正直に話します。

しばらく前に、責任者の方にうつであることを伝えたのですが、今日、辞めたい旨を伝えました。
ちゃんと先生に相談して、再出発します。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 23:56

(1)とりあえず様子を見る


が良いと思います。
仕事のストレスは誰にだってあるもんです。

仕事のストレスだけでなく、リストラや派遣社員、契約社員の雇い止めの恐怖に怯えながら
毎日を過ごしている人もたくさんいます。

ここを乗り越えれば、あなたの道は開けてきます。

ストレス発散方法を見つけて、無ければ体でも動かして汗をかけば
仕事の悩みなんて吹き飛びますよ。

職場でのストレスを発散する方法を見つけておけば、今後も役に経ちますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

この10日ほどで少し楽になりましたが、残念ながら乗り越えられず、今日辞めたい旨を伝えました。
今回のことを教訓に、もし、次仕事に就いたときには、最初の壁を乗り越えられるようになりたいです。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 23:50

自分はうつだから・・・とか


大変だから・・・とか

そういう事を考えずに、月末にバイト代入ったら、
何買おうかな?とか、あそこ行ってみようかな?
とか、別の事考えてみませんか?
案外、色々な事が気になり、仕事が・・・・なんて思わなくなって、
楽しくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

1回目のバイト代をいただいたときは嬉しかったです。
ほしいものもありますし…

ですが、乗り越えられず、今日、責任者の方に辞めたい旨を伝えました。
今回のことで得た教訓を次回に活かしたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 23:45

普通に就職しても辛い時期になって来ているようです、


頑張れとは言いませんが、バイト中に何か「面白いコト」や「ヤル気」がでる
ようなコトはありませんか?

仕事の一時的な辛い事への執着が、多分 今を辛くさせているのだと思えますが、
本人しか知りえない辛さを、単に「甘え」とは言い切れないので、
あと・・・10日位様子は見れませんか?
駄目でしたら・・、あと1週間やってみて何か見えてこなければ、バイト先に
鬱と言う事を話してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

質問してから10日ほど経ってしまいました。
その間に責任者の方とお話する機会があり、うつであることを打ち明けました。
しかし、気分の方がどうも優れず、今日、辞めたい旨を伝えました。
今回のことを次に活かしたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!