電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ジムに通い始めました。
色々なプログラムがあって、楽しく運動できています。
...が、思ったんですけど、脂肪はちゃんと落ちるのでしょうか?
ムキムキにはなりたくないんです。
脂肪の上に筋肉をつけるのではなくて、脂肪を減らすのが
理想なんです。なにか制限とかあるんでしょうか?
水泳なんかも週3回行うようにしてます。
どういうふうにやっていけば理想的な体になれるのでしょう?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

脂肪を落とすためには有酸素運動という運動をしないと減りません.


ですから,ジムで筋トレマシンで負荷を重くしてやっても脂肪は落ちません.軽めの負荷にして,回数を増やすといいでしょう.また,全身運動が効果的です.たとえば,ジョギング(何とかマシンと言うはず)とかエアロバイクとか.
これらも速く走るのではなく,ある一定の速度で長い時間走ること!
水泳あれば,ゆっくり長い距離泳ぐとよいでしょう.
もしくは,ウォーキングも効果的ですよ.
一歩は大きめに…ですけどね!
あと,ウエストにくびれを…と思うのであれば,体をねじりながら歩くといいですよ!

とにかく,体を20~30分動かさないと体の脂肪は燃焼しません.
気長に続けることです.

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

なるほど、有酸素運動ですね。
ボクシングとかOKですよね?(かなり汗をかきます)
私自身、水泳はあまり得意ではなく、ウォーキング中心にしています。
体をねじりながら...難しいですよね。バランスが難しいです。
でも、3時間ぐらい動いていますので、大丈夫ですね。
ある程度、しぼれてきたら、行く回数を減らそうと思ってます。
ちなみに、今は毎日いってます。(頑張り過ぎ?)

回答、ありがとうございました。参考になりました。(^v^)

お礼日時:2003/07/08 17:20

だらだらと水中ウォーキングだけでは、逆に「脂肪をつけてまわっている」ということになります。

水温に抵抗をつけるために、まず脂肪がついていくのですから。いくら歩いてもぶよぶよのままのおばさん方たくさんいますね。あの人たちはそれでいいんですね。体は軽くなり柔軟になり新陳代謝も活発に・・・実際とてもいい運動なのです。しかし脂肪を減らすのが目的でしたら、なにか別の有酸素運動をきちんと取り入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合ですが、ジムにていろんなプログラムを受けた後に
最後に水中ウォーキングしています。
なんだか水中ではあまり動いた気がしなくて、ちゃんと
できてるのかなー?って思ってしまいます。
なんだか痩せてきてはいるのですが、太もものあたりとかが
気になったままです。(もっと続ければ気にならないかもしれませんが)
なんだか新たな疑問が浮上しました。
またアドバイスいただければ嬉しいです。
回答、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 16:13

スポーツジムのインストラクターしてます。


有酸素運動(エアロバイクやウォーキング)を中心にして、後は脂肪を落としたい筋肉を軽い負荷で動かすことですね。
負荷を重たくしすぎるとムキムキになります。普段の生活の中でもその筋肉を軽く動かすだけで、徐々に脂肪は落ちてきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムのインストラクターしてる人なのですね。
有酸素運動って、そもそもなんなんでしょう...。
ボクシングエクササイズとかも有酸素運動なのでしょうか。
動くのはたくさん動いています。
最近、新たな疑問が浮上してきました。
また新たに質問したいと思っております。
そのときもまたアドバイスいただけたら嬉しいです。
回答、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 16:07

運動をちゃんと続ける事です。



理想的な減量ということで体脂肪だけを減らしたいのですよね。
体脂肪率計付き体重計や、体脂肪率計が有れば、その目安を確認できます。

体重と、除脂肪体重をみればいいのです。

除脂肪体重=体重-(体重×体脂肪率)で計算できます。

で、体重と、除脂肪体重をグラフにプロットしていきます。

体重が減っていき、除脂肪体重の変化が少なければ、体脂肪だけ減っていっていると考えて良いでしょう。

しかしながら、ちっとやそっとの運動ではムキムキになりませんよ!

無理せず、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむぅ、ちょっとやそっとの運動ではムキムキにはなりませんか。
私自身、何もしてないのに腕に筋肉ついててどうにかしたいなー
なんて思ってるので、その太い腕にさらに筋肉ついたら
ゴツくなってしまうのが怖いと思ったんですよ。
とにかく、頑張ってみますね。

回答、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 14:33

運動をおおまかに分けると、


1.強い負荷を短時間にかける
2.弱い負荷を長時間かける
この2つですが、脂肪の燃焼には2の方が有効です。
ただ、2だけだと筋肉も少しずつ減っていきます。無くなるわけではないですが、強い力が必要ない
と体が判断して、無駄な筋肉を絞る感じになっていくそうです。
そうなると基礎代謝が減るので、若干太りやすくなります。ですから、基本は2の運動をして、その中に
1の運動を混ぜていくのが理想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、混ぜてするのがいいんですね!
回答、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!