ロコイド軟膏について・・。

ニキビでもなく、イボでもない吹き出物で(自然光の下や、明るい所で鏡を見るとブツブツが目立つ)、皮膚科へ行きました。

虫眼鏡のような物で診てから先生は『肌荒れ・化粧かぶれだね』と仰いました。
今使っている化粧品が合わないのか、普段使っている基礎化粧品やメイク品に私の肌には合わない成分が入っているのかわからないが、コレを朝・晩塗って・・とロコイド軟膏を処方されました。

必ず、2,3日でキレイになる。そうしたらロコイドの使用は止めて、ロコイドを塗って数日すると垢のようなポロポロしたものが出てきて乾燥気味になるので、その時にワセリンを使うように・・と言われました。

皮膚科にかかったのは初めてで、ロコイドと言われてもピンときませんでしたが、
家に帰ってきてからインターネットで調べてみたら、弱いながらもステロイドの一種と知りました。
そして、怖くなったのが、
同じように化粧かぶれ等の肌荒れで皮膚科にかかった方もロコイドを処方され
「使用したら2日後にはキレイになったが、その後、使用を辞めたら数日でまたブツブツが出てきて更に酷くなった・・」という投稿を何件か目にしました。

また、
ロコイドはステロイドの一種なので、副作用覚悟で使わないと・・という書き込みも見ました。

かと思うと、
短期間なら大丈夫とか、医師に従えば大丈夫・・という書き込みも・・。

2週間後に結婚式を控えています。
少しでもキレイな状態で臨みたいと考えていますが・・、正直、怖くて使用するのに悩んでおります。

私と同じように、肌荒れでロコイドを使用した事のある方いらっしゃいましたらご回答をいただけたら大変嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず炎症を抑えて肌表面を治し、それをワセリンで保護する、という考え方の先生なのですね。


ロコイドで、しかも短期間なら、そんなに怖がることもないかと思いますが……。強さとしては、子どもの肌荒れにも出る程度のクラスです。顔に使えるステロイドの代表みたいな薬です。

「使用したら2日後にはキレイになったが、その後、使用を辞めたら数日でまたブツブツが出てきて更に酷くなった・・」という人は、元々肌に治る力が無く、ロコイドの効力が切れると再発してしまったのでは?と思います。つまり塗らなくても症状が悪化しただろう人。
ロコイド2日にそこまでのリバウンド力はないです。

カブレであれば、薬は使わず、化粧は辞めて、休養や食事で肌のターンオーバーを待って炎症を治す方法もあると思いますが、2週間では難しいかも……
    • good
    • 13

ロコイド、使ってます。


ロコイドには軟膏タイプとクリームタイプがあります。両方とも使いましたが、いまはべたつかないクリームタイプを使っています。両方とも少しステロイドが入っています。入っているからよく効きます。肌荒れ、かゆみにはステロイドが効果あります。多少怖いものでもよく症状に効くものは少し使うのが良いと思います。使わなくてすぐ治るのなら一番良いのですが、症状はそのままで良いのかということになります。そろばん勘定をしてください。私はもう一カ月ほど使っています。かゆみが激しい時だけ使います。ステロイドが体に悪いとよく言いますが、「じゃあ、どういうときにどういう悪いことが起こるんですか?」と尋ねると医者ははっきり答えられないんです。まあその程度のものです。ちょっとなら問題ないです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオアフ島・カイルア地域情報

5月にオアフ島のカイルアに滞在します。
ビーチなど、ちょこっと観光以外の情報がほとんどないので、どのような場所なのかが全くわかりません。
滞在経験のある方がいましたら、環境、買い物、おすすめのお店、滞在の注意点などの情報を教えてください。

なお、滞在はコンドミニアムで、滞在中はレンタカーを借ります。
カイルアを選んだのは、ビーチがきれいとの評判(毎日海に行きたいので)、以前ワイキキに滞在して人の多さに疲れたこと(買い物は楽しいですけど!)が理由です。

Aベストアンサー

カイルアは風が強くて大変ですが、本当に素敵な場所ですよね。

No1の方がマリンスポーツと言っておられますが、ここで出来るスポーツは主に、風を使う物です。ウインドサーフィン、カイトサーフィン、またカヤックなど。日本で言うジェットスキー、バナナボートやウエイクボードなどのマリンスポーツは出来ません。

買い物ですが、コンドの場所がどの位置になるのか分かりませんが、カイルアの町でも十分、調達出来ますよ。ドンキホーテ(旧ダイエー)やメーシーズ。また小さなショップも沢山あります。
カイルアで有名なのは「ブーツ&キモズ」という、パンケーキ屋かな。お薦めです。パンケーキ以外でオムレツもとても美味しい所です。
カイルアは特に午後から風が強くなるので、午前中にビーチへ行き、お昼ご飯を兼ねて、カイルアの町で食事&ショッピングでもいいかもしれませんね。レンタカーもあるようなので、カネオヘやノースの方へのドライブもいいですね。

環境ですが、生活するのには不自由はありませんが、ワイキキなどに比べて、夜間は人通りがとても少なくなります。ワイキキだと夕食を食べてから、まだまだ買い物できますが、カイルアだと遅くまで開いているお店も少ないし、夜間の外出は出来るだけ避ける方がいいですね。ワイキキは海外とは言え、日本人も多く、日本語も通用するので気持ちも楽ですが、そこから離れると「アメリカ」です。どうか気を引き締めていてくださいね。
またカイルアからダウンタウン辺りまでは、30分程で行き来が出来ます。

楽しい滞在になるといいですね。

カイルアは風が強くて大変ですが、本当に素敵な場所ですよね。

No1の方がマリンスポーツと言っておられますが、ここで出来るスポーツは主に、風を使う物です。ウインドサーフィン、カイトサーフィン、またカヤックなど。日本で言うジェットスキー、バナナボートやウエイクボードなどのマリンスポーツは出来ません。

買い物ですが、コンドの場所がどの位置になるのか分かりませんが、カイルアの町でも十分、調達出来ますよ。ドンキホーテ(旧ダイエー)やメーシーズ。また小さなショップも沢山あります。
カ...続きを読む

Q私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります!ステロイドを使わないで治す方法を

私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります!ステロイドを使わないで治す方法を探しております。
何かいい治し方、ありませんか!!! 教えてください 

Aベストアンサー

こんばんは。私もアトピー性皮膚炎で悩みました。

アトピー性皮膚炎の原因は、重油から作られた石鹸類だといわれています。
重油の中に有害物質があり、それで炎症反応を起こしていると思います。

私の場合は、
まず第一に、洗剤類を全て無添加製品に変える。(お金がかかりますが)
※絶対に重油製品には手を出さない事ですね。
あとサウナや軽い運動などで汗をかき、体に溜まった毒素を排出します。
※必ず汗は洗い流してください。
そして出来るだけ、保湿剤などは塗らないようにしてください。
体を綺麗にする為にも。
最後に、日々の生活習慣やストレスを溜めないことですね。
ストレスがあると抵抗力が弱ってしまいすぐに炎症してしまいます。

この対策で私は、全身に広がっていたアトピー消えてがかなり改善が出来ました。
しかしこの対策にはそれなりの時間を要しますし、まだ完治とは行かず若干残っています。

質問者さんが今すぐ完治させたいとなると、はやり病院に行かれるのが筋かなと思われます。

あまり役立たない回答ですみません。
ご参考程度に。

こんばんは。私もアトピー性皮膚炎で悩みました。

アトピー性皮膚炎の原因は、重油から作られた石鹸類だといわれています。
重油の中に有害物質があり、それで炎症反応を起こしていると思います。

私の場合は、
まず第一に、洗剤類を全て無添加製品に変える。(お金がかかりますが)
※絶対に重油製品には手を出さない事ですね。
あとサウナや軽い運動などで汗をかき、体に溜まった毒素を排出します。
※必ず汗は洗い流してください。
そして出来るだけ、保湿剤などは塗らないようにしてください。
体...続きを読む

Qカイルア・ラニカイ滞在時間について

度々お世話になります。

カイルア・ラニカイを1人で観光する場合、滞在時間はどのくらい必要でしょう・・?

オプショナルツアー(ワイキキとカイルアのシャトルバス)を利用して、1人でカイルアに行く予定です。
9:30ワイキキ発→カイルアタウン 15:30カイルアタウン発→ワイキキ の予定でいるのですが、1人で滞在するには時間が長すぎるでしょうか?

カイルアタウンで下車するため、ビーチやラニカイにはレンタルサイクルを利用するつもりでいます。
時間がたっぷりあるので丘?にも登る予定です。

のんびり過ごすのも嫌いではありませんが、どちらかというと旅行する際はいつも動き回っているタイプです。ビーチでのんびり寝転がって過ごしたことがないので、良い機会だからやってみようかと思いますが。
尚、1人だと貴重品の管理等で面倒な気がするので、海に入るつもりはありません。

時間を持て余すのであれば、2、3時間滞在のツアーを申し込もうと思っています。3泊5日の短い滞在なので、無駄に時間を過ごしてしまうのも勿体ないかな・・と。

ご助言、お願い致します。

Aベストアンサー

何をしたいか、するのかによるとは言えますが、ビーチでのんびり、またトレイルにも行くなら、時間をもて余すということはないと思いますよ。
ラニカイビーチは、ビーチにアクセスする小路が10以上あり、それぞれ表情というか景色が違います。
カイルアタウンも、小さい街とはいえ、素敵なお店がいくつもありますし、すぐそばには、オアフ島最古のヘイアウがあり、見る気になれば、この時間では足りないでしょう。
カイルアの街、2つのビーチとトレイルで十分過ごせます。
それに短い時間で焦るより、余裕が有るくらいが安心ですよ。
この時間にいらっしゃるなら、ブーツキモズも開いています。
味わってとは言いませんが、混雑具合は必見です(笑)

Qアルメタ軟膏とフロリードDクリーム

アルメタ軟膏とフロリードDクリーム1%は、同時に使っても問題ありませんか?(副作用など)息子のおちんちんの裏が赤く腫れており、どちらが効くか分からないので、重ねて使いたいのですが・・・

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&advice=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

このご質問回答は医師法に抵触する恐れがあります。
処方してもらった医師に確認してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&advice=czoxMDM3OiLF9qW1paSlyKTPoaKh1rzBzOSh16TIoday88X6odekzqTkpOq86KTqpMuk6KTDpMbDzryxpOS30LizpPK2ps2tpLmk66SzpMik8szcxaqkyKS3pL+99aSxueekpKTOvuykx6S5oaO1rMzzpMuk4szAta2kt6TGpKSk68TMpOqhorG/scSy8bzSpM/G4s3GpM7AtbPOwK2ky6TEpKSkxrDswNrK3b7apLekxqSqpOmkuqGiuse9qsWqpMukz7zBzOS81KSsvKu4ysDVx6Skx8i9w8ekuaTrpNmkraTApMi5zaSopMakqqTqpN6kuaGjDQqkt6SrpLehosuhzqek5LDlzsWkzqW4peOl86XrpMukqqSkpMakz6GiuO2kw6S/w868saSswuekraTKwruzsqTLt9KkrKTD...続きを読む

Qハワイ(ラニカイ・カイルア)周辺のおすすめの宿泊

オアフ島ラニカイ・カイルア周辺でのおすすめの
B&Bまたはバケーションレンタルを教えてください。
今回、夫婦2人での利用を予定しています。
回答をお待ちしております。
実際、宿泊された方のご意見など聞かせてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

ネットで Kailua Oahu B&B、又は Kailua Oahu Vacation Rentalを検索なさってください、英文で広告が出ます
でもアメリカやカナダから来てカイルアで一冬過ごすと言う感じの長期滞在のお客が多いようです
日本の人ならワイキキのホテルに滞在してバスで朝カイルアに来て一日遊んで夕方ワイキキに帰ると言うのもお考えになっては?
カイルアに住んだ事がありますが夜は淋しくて何もする事が無くて所在無さにほとほと困りました

Qとびひにボアラ軟膏を出されました

小6の娘ですが蚊の刺された跡が治らず受診したら「とびひ」と診断されました。
夏休み中に刺されたものなんでかなり受診が遅れてしまい腕、足と何十箇所もあり、かなりひどいです。

最初に出された薬は内服薬を「セフゾン」「ポララミン」5日分

軟膏をテラ・コートリル軟膏

5日間しっかり薬を飲み、朝、帰宅後シャワーして軟膏を塗り様子を見ましたがいったん収まり乾燥しかけたとびひなんですが5日目位から新たな水泡が大量に増え始め再び受診しました。

古いとびひ跡のじゅくじゅくした感じはましになってるとの事で新たな薬
内服薬をメイアクトMS100mg
アレグラ60mg
ポララミン
軟膏をボアラ軟膏0.12%
昨日から始めましたが痒みはましになったものの新たな水泡は増え続けるしでこのまま様子を見てて良いものか病院を変えようか迷っています。
治療を始めて1週間以上経つのに(今日で9日目)増える水泡に参っています。
薬が合ってないのでは?
軟膏は今の軟膏をぬってて良いのか?とびひに合ってるのか?
不安になっています。
宜しくお願いします<m(__)m>

小6の娘ですが蚊の刺された跡が治らず受診したら「とびひ」と診断されました。
夏休み中に刺されたものなんでかなり受診が遅れてしまい腕、足と何十箇所もあり、かなりひどいです。

最初に出された薬は内服薬を「セフゾン」「ポララミン」5日分

軟膏をテラ・コートリル軟膏

5日間しっかり薬を飲み、朝、帰宅後シャワーして軟膏を塗り様子を見ましたがいったん収まり乾燥しかけたとびひなんですが5日目位から新たな水泡が大量に増え始め再び受診しました。

古いとびひ跡のじゅくじゅくした感じは...続きを読む

Aベストアンサー

とびひの状態から見て、
第一に時間を置いてしまったのが、悪化させた要因と見ます。
第二に、それにもかかわらず、テラ・コートリルで
様子を見ようとして、炎症を起こしてしまい
炎症を抑えようと、ステロイドの強いボアラ軟膏で
免疫を低下させた事が、水泡となり治癒を遅らせている
と言う悪循環が見られます。

やはり、この場合、もう一度治療スタイルを
やり直された方が懸命に思います。
違う皮膚科で、一連の流れを話し
免疫力を高める方針で治された方がよろしいかと思います。
薬はリンデロンVG軟膏等の低ステロイド
がこの場合適切かと思います。

少々時間が掛かるかもしれませんが
とびひは放っておいたら治りませんから
傷跡を残さない為にも
ゆっくり、流れに沿って治療していく事をお勧めします。

お大事に。

QSMAPのCMで使われているロコモーションについて

8月1日から、ソフトバンクのCMにSMAPが出演しますね。
今朝、その一部を観たのですが、
ロコモーションの曲をバックにSMAPが歩く映像、とってもステキです。
あの曲を手に入れたいのですが、どなたかいい方法を教えてください。
現在、「僕たち胃の洋楽ヒット」というシリーズの
1973~75年版を持っていて、それにグランド・ファンク・レイルロードのロコモーションが入っています。
でも、コマーシャルで聴くロコモーションの方が好きです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CMかっこいいですね。
ソフトバンクに乗り換えちゃおうかと思ってしまいます。(思うツボ^^)

レコ直からCM曲ということでダウンロードできるようになっているようですが
たぶんお持ちのグランド・ファンク・レイルロードのロコモーションだと思います。
(ごめんなさい、試してなくて。)
http://recochoku.jp/site/tvcm.html

でも、ソフトバンクの特設サイトに行くとバックでずっと
CMバージョンの曲が流れてますよ。
http://mb.softbank.jp/mb/
録音しちゃったらどうでしょうか?
(個人使用だとOKだと思うのですが…。)

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/

Qぢ。ヒサヤ大黒堂の軟膏(不思議膏)で治った方いますか?

この間、ヒサヤ大黒堂のサンプルが届きました。
黄色のごま油ペーストの軟膏と内服薬が届きましたが、
それはともかくお値段にびっくり。
どこかのページに、エステやかつら並にお金がかかると書かれていました。
しかもダイレクトメールが一週間のうちにもう三通も届きました。
坊さんが軟膏を作り、橋で食べようとするシーンには、かなり引くものがありました。
まぁ、それでも効けばいいと思うのですが、私はあまり効きません。
本当にあの薬、効くのでしょうか?
あと余談ですが、あれが宗教法人なんでしょうか?一応株式会社とかかれていましたが。

Aベストアンサー

ぢになった事はないのですが、以前読んださくらももこさんの本に、ぢの話がのっていました。ぢになったらしく、医者を避け悪化したそうですが、ヒサヤの名前が頭をよぎった頃、偶然知りえた民間療法で完治したそうです。それはドクダミの葉です。ドクダミの葉を揉んで、青汁が出てきた所を詰めたそうです(相当しみたそうです)。

ぢといっても、色んな種類がありますし、人によるものかも知れません。また私が試した訳でもないので、あまり勧めるものではないのかも知れませんが。ただなので、一度試しても損はないかと思います。

でも効果がなければ、早目に医者にかかって下さいね。

という訳で、ヒサヤの事をお教えできなくてすみません。

Qオアフ島カイルアのコインランドリー事情

オアフ島カイルアのコインランドリー事情

カイルアのB&Bに宿泊を予定しているのですが
宿泊者が使える洗濯機がありません
この街にコインランドリーはあるのでしょうか?
ご存知の方いらしたら場所、営業時間や駐車場の有無など
教えて頂けると助かります
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>チェックイン前の時間で洗濯できれば効率良いかなと考えた次第です

でも宿予約のやり取りをするんですよね?? メールで事前に場所を聞くぐらい、別に前も後も関係ないと思うんですが・・・・・。


とりあえずググってみてはいかがですか。

車で5分でコインランドリーがあるとの記載あり。
http://www.teesinn.com/japanese.html

コインランドリー(laundromat)は存在する。
http://ameblo.jp/hawaiilifestyles/entry-10625098495.html

Kailua laundromat
http://www.google.co.jp/search?q=Kailua%E3%80%80laundromat&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=&redir_esc=&ei=d1-jTNLwBYKwvgOh-syVBA

Q頭の皮膚

二年くらい前から頭にかさぶたができてしまいました。

かくことがくせらしくいつもがまんしているのですが寝ている間に無意識にかいてしまっています。
そして頭をかくのでやはり血がでてきてしまいます。
それでもまだがまんできたのですが、さいきん頭がずきずきします。そのせいでいたくなるのではないのかもしれませんが、やはりきになります。ちなみに私はふけしょうです。これを何とか直す方法はないでしょうか?


医者に行ったときに、こういう人はよくいるから大丈夫です。といわれましたが、やはり心配です。
じっさいに私と同じような経験をもってるひとはいますか?

なにかわかることがあったらおしえてください。

Aベストアンサー

前にも同じような悩みの方がいて回答した記憶があるのですが、皮膚科へ行ったらステロイド剤のローションをもらったので、しばらく使ってました。
その時にお医者さんからアドバイスをもらって、シャンプーを市販のよくあるシャンプーから石鹸に変えなさいと言われました。
石鹸シャンプーというものがありましたので、それを使いだしたところ最初はごわごわ感があったのですが、2週間くらいでかゆみも止まり、ニキビみたいなできものも無くなりました。今で1年くらいになりますが、よっぽど乾燥しない限り、かゆみもありません。
一度試してみられてはいかがでしょうか。石鹸シャンプーで検索すれば結構見つかると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報