プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか教えて下さい。
我が家は建設業を営んでおり、4月中旬高速でトラックで追い越し車線走行中、走行車線から急な進路変更で追い越し車線に入ってきた車を避けて中央分離帯にぶつかりました。うちも相手も車が当たっていると思っていて(お互いの車に傷があって)、相手はその場で私のせいで事故を起こしてしまいすみませんと謝ってくれました。謝ってはくれましたが相手の興奮は凄く、供述も二転三転するので、詳しい実況見分?現場検証?は後日となりました。
その日の夜には相手の保険会社から全部任されましたと連絡を受けました。相手の保険会社と言っても、うちも相手の保険会社も同じ保険会社、話もスムーズにいくと思っていました。
次の日、相手の保険担当者がうちのトラックを見に来たんですが、どちらの車にも今回の事故の傷跡はなく、相手も当たっていないのなら私は悪くないと言っていると相手の担当者から連絡をうれました。
うちの加入していた車両保険は相手の車があった時にしか支払えないもので、うちの保険担当者からは『自損扱いでお願いします。』と言われました。
事故直後も警察から『当たっていないかも』とはお互い聞いていたし、それを聞いた後でも『相手から私が悪いので保険で直せて下さい。』と言われていたし、当たっていなくても、事故の原因は相手にあるものだし、なぜ、急に態度が変わったのか聞きたく、相手に電話しました。でも出てはくれないし、留守電にメッセージを入れても返してくれません。
事故の日以来接触が取れなくなり、なんて非常識な人なんだ!!と怒っていました。
1対1で話すのが嫌ならと、相手の保険担当にお互いの担当者を交えての四者面談を申し込んでも、『四者面談は拒否されました』とのメールがきた、『いくら説得しても聞き入れてくれなくこちらも困っています』と、うちの方の保険担当者を介して保険代理店から報告を受けました。
トラックは使い物にならず、購入しなくてはならないし、しかもトラックの納期までのトラックのレンタル料はかさむし、どうしたらいいものかと悩んでいたところ、事故の相手は教師で忙しく、なかなか出来ずにいた現場検証で警察にお互い呼ばれ会う事が出来たのです。事故から約1ヶ月が経っていました。
私が相手に『どうして電話に出てくれないのですか?』と聞くと、『保険屋から話さないように言われている』と言いました。『四者面談も拒否され、保険の話も進まなく、教師がこれでいいのか?と教育委員会に相談しようかと思ってたんですよ』と言うと、『えっ?!四者面談の話などしりませんし、保険屋さんに私の保険で直すように言ってあったので、とっくに車も直ってると思ってました。』と。
それで、相手と保険屋に騙されていたんだ!!との話になり、相手も『知らないところで悪者にされて、もし教育委員会に相談されたりいたら・・・困ります』と。
相手も『何の為に毎月保険料を払っていると思ってるのか!!知らないところで悪人にされて!!』と怒ってました。
相手は『四者面談も拒否していませんし、私が原因で事故を起こし、私の保険で保証します』と書面に書いてくれました。
直ぐに相手の保険担当者に猛抗議。『車同士が当たっていないことをいい事に、悪いと認めている相手と接触させないようにして、自損事故扱いにして保険金を払わないようにした!保険金不払いとして金融庁に報告します』と。今までしれ~としていた担当者は電話口でうろたえ、言い訳ばかり。
そこからはうちの保険代理店にすべて保障は任せると言う事になり、うちの保険で決められている2週間迄しか出ないレンタカー代は車の納期まで支払う、車両保険のトラックの対価60万の支払いもします。と言う事になったのですが、保険会社に求めていたこの嘘をついた経緯と謝罪が未だにありません。
尻ぬぐいを代理店に任せ、お金さえ払えばいいんでしょ?的な感じが許せません。
知人達に話すと、『その保険会社は数年前の不払い問題でも名前が挙がった会社だ!まだそんな事をやっているのか。騙されていたり、泣き寝入りしている人もいるだろうから、金融庁に報告した方がいい!!、弁護士特約をつけているんなら、特に裁判に持ち込んで、その保険会社に社会的制裁をとらせたほうがいい。毎月、や毎年保険料をとっておいて、顧客を騙し、または悪者にして、保険を払わないなんて、詐欺だ!!』と言われました。
今後、私達はどんな行動を起こしたらいいのか、いい考えを教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の場合ですけど・・・。



数年前に事故にあいました。
明らかに10:0で相手方に賠償の責任のある事故だったので、こちらは保険会社を利用せずに直接相手の保険会社のアジャスターと交渉することになりました。

最初の交渉内容で納得いかない点があったので、相手方と連絡を取り保険証書のコピーを頂いて、その契約内容を元に相手の保険会社のサイトで契約内容を調べた結果、特約部分で対応できる筈の部分を支払えないという内容である事実を確認しました。

何度かの交渉でその事を伏せてアジャスターと交渉してましたが、まるでその特約を無視するかのような話の進め方に、ついに特約で対応できますよねとコピーを示したら手のひらを返すように「払いますよ」。
その後こちらがどうしてその特約について提示しなかったのかと問い詰めると、払えないなんて言ってないと自分がそれまでに話して来た内容を無かったことのような対応。

この時点で相手の保険会社に経緯を説明してアジャスターを変更してもらいました。

併せて、特約で支払える部分を支払えないというのは保険契約者である相手方への詐欺行為ですよねと相手方にも経緯を全て説明しました。

契約者の信用を失ったのは確かですね。
保険会社内部では、上司が最初のアジャスターに始末書の一つも書かせたか、それとも「運が悪いなバレたか」と言ったかは不明です。

最後に保険会社の相談窓口みたいなところにクレームを入れましたが、話を聞くだけで事情の説明も謝罪も一切ありません。

私はその後、この経験を踏まえて交通事故にあった場合、お互いの保険証書のコピーを交換する事を周囲に推奨しています。

私の場合はここまでですが、不払いで泣き寝入りしてる人は少なくないでしょうね。
私の場合も相手からコピーを頂かなかったら泣き寝入りでした。

是非 金融庁への報告などもしてみてください。
多くの声が上がれば何かが変わるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど!!お互いのコピーを交換することですね!!
今回、この様なことになり、保険屋に任せすぎるのはホントに怖い!!と思いましたし、こちらも知識をもって、交渉しなくてはいけないと思いました。
私の周りの人達にも保険証のコピーの交換を勧めるようにします。

お礼日時:2010/06/12 00:09

時々、接触していないからと自分には事故の責任は無いと主張される方がいますが、これは誤りです。

接触が無くても事故の第一原因者であれば、賠償責任が生じます。つまり保険会社も支払い責任があることになります。今回の場合、最初の支払い拒否がどのような経緯を辿った結果なのかわかりませんが、相手の人に相応の過失責任があれば、相応の保険金の支払いがなされてしかるべきだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。文字数に限りがあり、詳しくは書いてないのですが、色々ゴタゴタした事があったんです。
警察の方でも、当たってないから悪くないは違うと言ってました。
相手とうちが同じ保険会社で部署が(東○○上○動 損害サービス2課)同じだった為、相手との接触を避けさせ、自損でどうにかさせようとしたんだと思います。
病院の通院費も労災でって言われましたから(怒)。

補足日時:2010/06/12 00:36
    • good
    • 0

本当にこういう事が行われているとは、とても信じられません。



私なら、双方の担当者とその上司を呼び出し、釈明を求めます。

納得できない対応をするなら、金融庁へ行政指導を依頼します。

「保険で決められている2週間迄しか出ないレンタカー代は車の納期まで支払う、車両保険のトラックの対価60万の支払いもします。」という対応は、一個人に対する利益供与(?)を行って、不祥事をおさめようと???

これが事実なら、メチャクチャな対応と思いますが、ただし弁護士特約は対象外と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事実なんですよ。うちの方の代理店に届いた『四者面談は拒否されました』のメールのコピーも手元にありますし、事故の相手が書いてくれた『四者面談を拒否したことはありません~』の用紙もあります。保険会社に請求し、関わった人の名刺のコピーもFAXさせました。
さて、これからどの様にしたらいいかと考えてます。
sitomoさんのご指摘の通り、友達が『弁護士特約を~』は使えなそうですよね。
偉そうに保険会社に『金融庁に報告します』と言ったもののどの様に報告したらいいものかともまだ分からないので、どなたか知っていたら教えて頂たい。
警察もこの様な事はよくあるように言ってました。泣き寝入りしてる人が随分いると。
どうにか金融庁に報告して、保険会社の詐欺まがいのこの行為を明らかにしたいと思います。

お礼日時:2010/06/14 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!