出産前後の痔にはご注意!

ホワイトラムの味

ラムレーズンのアイスやチョコレート、洋菓子好きがきっかけでラム酒を飲んでみたいと思うようになりました。
ダークとホワイトで迷ったのですが飲みきれなくてもお菓子に流用できるということで「マイヤーズラム」を購入。
色々な飲み方を試してみましたが今一口にあわないみたいです(飲めなくはない程度)
ラムの風味は好きですしお酒が趣味だったりするので美味しいラム酒、自分にあうラム酒がないものかと思っています。

そこでお聞きしたいのですが「ホワイトラム」「ゴールドラム」はどのような味がするものでしょうか?
調べてみたものの「すっきりしてる」とか「熟してない味」としか書かれておらずよく分かりませんでした。
ラム酒を紹介しているサイトでダークラムはウイスキーみたいな味と書かれていました。
今はホワイトラムを試してみたいと思っているのですが、どのような味がするものなのかお教え下さい。
また、同じようにダークラムは苦手だけどコレならいける!というものがあれば是非知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バカルディでしか試していませんが、



ホワイト→ゴールド→ダーク
薄 い    →    濃 い(アルコール度数ではありません)
軽 い    →    重 い

という感じです。

お勧めの銘柄・・・私はロンリコ151を愛飲していますが、
これは他人には勧められないので、他の回答者様にお願いします。

お口に合わないラム酒ですが、
ちょっと甘めのカフェオレに好みの量を入れて飲むと美味しいですよ。

この回答への補足

皆様の回答を受けてバカルディのホワイトを試してみましたが、
まだマイヤーズラム(ダーク)のほうがあっているような気がしました。

tak7171様、カフェオレ(コーヒーでも)で飲んでみたところとても美味しくいただけました。
どの回答もベストだったのですが今回はこちらに決めさせてもらいたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/06/14 08:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、カフェオレですか。
ホットで飲むと香りも楽しめそうですね。
アイスだと濃いめのカフェオレになるのかな?
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2010/06/11 16:55

ダークラムもホワイトラムも、途中までの作り方は同じですから、“大きく変わる!”ってほどではありません。



“ホワイトラムに熟成感が加わって、コクのあるのがゴールドラム”というのはイメージがつきやすいのですが、その逆は想像しにくいですよね。
でも、そんな感じです。

ホワイトラムはジュース割りがおいしいです。
僕も飲んでいるバカルディのホワイトラムは千円ちょいくらいですし、お菓子作りにも使えると思うので、試しに買っても損はないと思いますよ。

ダークラムのおいしい飲み方ですか…
僕はお湯割りや、お湯割にハチミツとレモンとシナモンを加えたものなんかは好きですが、これからの時期にはちょっと合わないですよね…
これからの時期だとソーダ割りなんかおいしいですが、もう試されましたよね?

この回答への補足

ソーダ、コーラ、レモン、ライム、オレンジジュースやリキュールなんかとも割って飲んでみました。
いずれも美味しい!と思えませんでした。。
ラムの風味とあまりあってないのかな?とも感じました。

補足日時:2010/06/11 16:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は購入時に迷ったのがマイヤーズラムとバカルディのホワイトなんですよね。
結局お菓子を作ることが多い(特に焼き菓子)のとアイスにかけて食べてみたかったということでマイヤーズにしました。
ホワイトラムは焼き菓子に使っても味や風味がとんでしまったりしないのでしょうか?
次買うならバカルディにしようかと検討しています。

お礼日時:2010/06/11 17:00

一番判り安い表現だと



マイヤーズみたいな味、ですね (^_^;

コーラとか三ツ矢サイダーとかで割ってみてください、レモンかライムを添えて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
スイマセン・・・まだわかんないです。
マイヤーズみたいということは殆ど変わらないということ??

補足として
甘口ワインやカクテル(主に甘口)を好んで飲んでいます。
こんな私にあうラム酒があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/11 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製菓用のラムと普通のラム酒の違いを教えて下さい。

ドライフルーツを漬けるのに、製菓用のダークラムを使っているのですが、量が足らなくて・・・

製菓用は100mlで350円ぐらいなのですが、お酒のラムは量販店へ行けばもう少し手ごろなのがありますよね? (ちなみに900mlぐらいのサイズで2000円前後でありました)

「このラムなら漬けるのに使える」というのをご存知の方、いらっしゃいませんか?

反対に、「製菓用」でないと難しいというのであれば、その理由なども教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製菓用でなくても大丈夫ですよ。
キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、
製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね?
そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。

漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。
ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いています。
もちろんラムとブランデーをブレンドしても良いですので、
ご自宅に飲み残したブランデーなどがありましたら加えて頂いてもいいかと思います。

私はマイヤーズ独特のキャラメルのような風味がたまらなくて、
量販店で700mlを1200円前後で購入して愛用しています。
DOVERのホワイトラムはダークラムより味がマイルドで、ドライフルーツの色鮮やかさがそのまま生かされるので、別で少しだけ漬けています。
製菓用のこだわらずいろんなラムを試してみて、お好きな味を見つけると楽しいですよ

製菓用でなくても大丈夫ですよ。
キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、
製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね?
そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。

漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。
ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いて...続きを読む

Qラムレーズンに使うラム酒は?

干しぶどうをラム酒に漬けて、ラムレーズンを漬けようと思っているのですが、ラム酒を何にするかで悩んでいます。
マイヤーズ・ラムが手に入りやすく、本を読んでも「香りもよく最高級品だ」と書いてあるのですが、ある料理研究家の本には「私はオールドジャマイカ・ラムを使っている」と書かれていて、これも使ってみたいと思っています。でも、オールドジャマイカは手に入れにくいのです。
ラムレーズンにはどちらが向いているのでしょうか。最後は好みの問題になるとは思いますが、それぞれどのような特徴があるのか、利点は何かなど教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。
結論から言うとどちらもラムレーズンに適したというか合うと思います。
どちらも実家の母が漬けたことがあるようで聞いてみましたがマイヤーズの方がぶどうの香りが生きてる気がする、とのことです。
仰せの通り好みになると思いますが

マイヤーズ(MYERS'S)-----------------------------
華やかな風味と、カラメルを連想させる芳香をもつダーク・ラムで製菓にもよく使われる。プレミアム・ホワイトもダーク・ラムと同じ製法でつくるが、熟成ののちにチャコール・フィルターで丹念に濾過しているため、無色で口当たりがよりスムーズに仕上がっている。

オールド・ジャマイカ(OLD JAMAICA)---------------
社製品は、樫樽での熟成期間の長いことにかけて、定評がある。ゴールドは、樽材から溶出した成分による自然の色を持ち、着色料は使わない。いずれも製菓用に適していて、輸入の大半は製菓業者が買っている。

とありました。
とりあえず手に入りにくいのであれば前者で漬けてみてもっと香りが・・・とか思ったら後者を手に入れて漬けてみてはいかがでしょうか?
答えになっていなければすみません。

下記にラム酒について詳しく書かれていますので参考になさってください。o:*.。○

参考URL:http://www.siregenuine.com/rumbrand.htm

こんばんは。
結論から言うとどちらもラムレーズンに適したというか合うと思います。
どちらも実家の母が漬けたことがあるようで聞いてみましたがマイヤーズの方がぶどうの香りが生きてる気がする、とのことです。
仰せの通り好みになると思いますが

マイヤーズ(MYERS'S)-----------------------------
華やかな風味と、カラメルを連想させる芳香をもつダーク・ラムで製菓にもよく使われる。プレミアム・ホワイトもダーク・ラムと同じ製法でつくるが、熟成ののちにチャコール・フィルターで丹念に濾過して...続きを読む

Qラムコーク(キューバリバー)に合うラム

ラムコーク(キューバリバー)に合うラムを教えてください。

これまで
バカルディ(ホワイト)
マイヤーズ(ダーク)
キャプテンモルガン(スパイスド)
レモンハート(ホワイト)
レモンハート デメララ151
を試しましたが、その中ではバカルディ(ホワイト)が好みでした。

Aベストアンサー

ラムの「コーラ割り」 定番ですね。
「コーラ割り」で特に美味しいと思ったのは「レモンハート」なのですが。
http://item.rakuten.co.jp/yoshitomi/1193010/

常用は「マイヤーズ(ダーク)」なのです。
質問者様と 私は 多分 好みが違います。
私は「クセが有って呑み難い」ラムを「コーラ割り」にして呑む場合が多く「クセを楽しむ」場合は「ショット(ストレート)」で呑みます。
どちらかと云うとホワイトラムよりダークラムの方が「コーラ割り」に合うように想います(偏見でしょうか?)
バカルディはホワイトラムとダークラム(色が濃くないのでブラウン?)どちらも呑みましたが、あまりクセ(味/匂い)が無いラムだったと記憶しています。
バカルディだと「ダイキリ」に直結するのは、発想が貧弱なのかな?

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお酒って賞味期限が書いてないですよね??

今日和☆
先日、ビン入りのお酒(芋焼酎(海童)と 杏露酒)
を買って呑み始めて気付いたんですが、賞味期限って
あるのでしょうか??
未開封ならともかく… 開栓後だと無期限ではない
ですよね??

こういう状態になってしまったら呑まない方がいい
とかの見極め方とか 何ヶ月以内とかあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

直射日光下でなければほぼ無いと考えていいです。何年も寝かせると芋焼酎の香りが薄くなることは考えられます。芋の場合は強い風味が逆に売りになるのであまり貯蔵熟成をしませんが、寝かせたほうが価値の出る他の焼酎(沖縄の泡盛など)は基本的にカメやタンクの中で空気に触れながら熟成します。ですから開封後でもよほど環境が悪くなければ劣化はしません。

杏露酒の場合は糖度が高く、1の方の仰る梅酒と同じような状況でやはりすぐに劣化するような性質のものではありません。

酒類で賞味期限表示があるのはビールや発泡酒ぐらいなんです。実は。
開けたら早く飲まなくてはいけないのは一般的に日本酒、ワイン、ビール・発泡酒類、果実系リキュール、缶リキュールぐらいです。他は長持ちします。

Qトリュフにいれるお酒の選び方を教えてください!!

バレンタインにトリュフを作りたいと思っているのですが、
レシピを見ているとキュラソー、ブランデー、ラム酒等入れるお酒が様々で、
お菓子つくりにもお酒にも詳しくないため困っています。

相手はお酒は好きですが甘いものはあまり好きではなく、でもあえてトリュフを作りたいと思っているので、出来る限り口にあわせてあげたいと思っているのですが・・・(だからビターチョコで作るつもりです)
どんなお酒を入れれば一番甘みを抑えた食べやすい
感じになるのか、ご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 キュラソーはオレンジのリキュールです。リキュールとはアルコール分の強い酒に果物や香草その他を漬け込んでエキスを抽出させたものです。抽出を助けるために多くの場合糖分を加えますので甘い酒になります。たとえば梅酒もリキュールです。製菓用に使うキュラソーで有名なものはグランマルニエとかコアントロー。プロは750mlの大きなものを使いますが、50mlという小さなサイズのものもあります。

 ラムはサトウキビから作られる蒸留酒で独特の甘い香りがありますが、酒そのものには糖分は含みませんので甘い酒ではありません。ラムにもホワイトラムと言って無色透明のものもあり、褐色のものはダークラムと呼ばれます。その中間のゴールドなどと呼ばれるものもありますが、香りが強いのはダークラムです。有名どころはマイヤーズなど。

 ブランデーも含め、いずれも香り付けのために使われるのであって、使う量も少ないのでたとえキュラソーを使ってもそのためにビターチョコが甘くなることはありません。むしろ入れすぎるとアルコールのために苦味を感じることがあるようです。

 どの酒を使うかはもうホントにお好みです。質問者の方が残った酒(どんなに小さい瓶を買ってもきっと残ります)を他のお菓子作りに使うことを考えたらキュラソーがよさそうな気がしますが...。回答者が皆違う酒を勧めて、迷いが深まってしまいそうですね(^^;

 私も酒飲みですが洋酒(ウィスキー・ブランデー・ラムのような褐色の色をした洋酒)にチョコレートは合いますよ。ビターでもOKです。むしろ私ならトリュフにココアパウダーをまぶしたような口に入れたときに苦いヤツが好きです。確かに日本酒やビールには合わないでしょうが。焼酎でもラムに似た甘い香りを持つ黒糖焼酎には合いそうな気がします。私は試したことないのでこの部分は自信なし。

 でもね、たとえ甘いものが苦手でも、好きな彼女から手作りのチョコもらったら男は誰だってうれしいもんです。ビターで甘い(なんのこっちゃ?)チョコがんばって作ってください。

 キュラソーはオレンジのリキュールです。リキュールとはアルコール分の強い酒に果物や香草その他を漬け込んでエキスを抽出させたものです。抽出を助けるために多くの場合糖分を加えますので甘い酒になります。たとえば梅酒もリキュールです。製菓用に使うキュラソーで有名なものはグランマルニエとかコアントロー。プロは750mlの大きなものを使いますが、50mlという小さなサイズのものもあります。

 ラムはサトウキビから作られる蒸留酒で独特の甘い香りがありますが、酒そのものには糖分は含みませんので甘...続きを読む

Q生チョコを作る際の洋酒/チョコレートと生クリームの比率について

バレンタインに向けて、ミルクチョコレートを使った甘めの生チョコとビターチョコレートを使って甘さ控えめの生チョコの二種類を作ろうと考えています。
ビターチョコレートの生チョコに使用するお酒の種類で悩んでいるのですが、ブランデー、ラム酒、コアントローなど、ビターチョコレートと相性の良い洋酒の種類があれば教えてください。
あと、インターネットやレシピ本などでレシピを調べてるのですが、どれもチョコと生クリームの比率が違うので困っています。オススメの比率(例えば、柔らかくて美味しい、作りやすいなど)があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

■洋酒
 好みですから、好きなものを使えばよいのですが
 コアントローはオレンジの香がしますので、オレンジの好きでない人には、むきません。
 ブランデーとラム酒は似たような感じですが、一口にブランデーとかラム酒といっても
 いろんな銘柄があり、価格もピンからきりまで、、、高いものはやはり香がよいですね。
 個人的にはブランデーのほうが、ビターには合う気がします。ラム酒は香がやや甘いですけれど、無難といえば無難です。

■チョコと生クリームの比率
 チョコレートそのものの甘さによっても、配合は違うので、一概にはいえませんが
 生クリームの多いほうが、扱うのは難しいです。慣れていないなら生クリームの少ないほうが扱いやすいでしょう。
 ただ、ダークチョコレートであれば、生クリームを多くした配合は、リッチな風合いになりおいしいものです。
(やわらかくておいしいものは、難易度が高いです。)

Qラムを使った簡単なカクテル

家にラムがあります。何で割って飲むのが良いんでしょう?
簡単で、家にあるもので作れるカクテルのつくり方を教えてください。

Aベストアンサー

バーテンダーです。

過去の回答履歴を拝見しますと女性の方のようですね。
とすると、女性を酔わせちゃうようなカクテルは必要ないですね(笑)

どのタイプのラムなのかによって多少異なります。
ラムはホワイト(透明なタイプ)?ゴールド(薄い琥珀色)?ダーク(濃い褐色)?どのタイプでしょう?

それぞれ出してみますね。
ホワイトラムの場合
樽熟成していない、透明なタイプのラムです。
強い個性が無いので大抵のソフトドリンクと合いますが、特に柑橘系と南国フルーツとの相性がいいのが特徴です。
オレンジ、グレープフルーツ、パインジュース、グァバなどと相性がいいです。
炭酸飲料でしたら、すでに出ていますがコーラ、ジンジャーエールなどが相性のいい組み合わせです。

ゴールドラムの場合、その風合いを生かしたほうが良いかと思います。
基本的に、ホワイトラムと変わらないのですが、割るもの(ミキサーと言います)にクラブソーダ(甘味の付いていないソーダ。酒屋さんやスーパーなどで手に入ります)を加えた方が美味しく召し上がっていただけると思います。

ダークラムは樽で熟成させたラム。
風合いが強いので、素人さんがフルーツジュースと合わせるのはちょっと難しいですね。
チョコレートや乳製品との相性がいいのでココアやコーヒーに少し入れてみてもよろしいかと思います。

バーテンダーです。

過去の回答履歴を拝見しますと女性の方のようですね。
とすると、女性を酔わせちゃうようなカクテルは必要ないですね(笑)

どのタイプのラムなのかによって多少異なります。
ラムはホワイト(透明なタイプ)?ゴールド(薄い琥珀色)?ダーク(濃い褐色)?どのタイプでしょう?

それぞれ出してみますね。
ホワイトラムの場合
樽熟成していない、透明なタイプのラムです。
強い個性が無いので大抵のソフトドリンクと合いますが、特に柑橘系と南国フルーツとの相性がいいのが特...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qモヒートにあるラム酒をさがしています。自宅の庭のミントも順調に成長して

モヒートにあるラム酒をさがしています。自宅の庭のミントも順調に成長しているので、今年はモヒートを庭で楽しむつもりです。ハバナがお勧めとの声もありますが、ほかにお勧めのラム酒はありますか?それとホワイトラムが基本でしょうか。 ゴールドでは?

Aベストアンサー

 キューバ人が良く来るお店で飲んでいました。
モヒートにするにはハバナクラブの3年もの(ホワイトラム)
これが一番です。
 ラム酒特有の芳香があり、上質なラム酒を感じながら飲めます。
キューバでは外貨獲得輸出用ですが、まじめに丁寧に
作っている酒だと感心してます。
 ハバナクラブを飲んで、第三世界では特筆すべき
医療制度に貢献したと思えば、さらに楽しめます。
 ハバナクラブは5年物と7年ものなども有りますが、
ゴールドでモヒートしたら、もったいないと怒られました。
是非ハバナクラブを楽しんでください。
 7年物はロックで、あまり飲み過ぎないように。


人気Q&Aランキング