アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月4日の東スポに「仁志放出」という記事が載っていてシーズンが終わったら仁志はトレードされるという内容だったのですが、原因は何なんでしょう?4年連続でゴールデングラブ賞を受賞するなどの功績をみても、巨人軍になくてはならない存在だと私は思っていました。
清水選手が1番に定着というのが原因なんでしょうか?
セカンドは鈴木…という事になるのでしょうか?
松井稼頭央選手のFAに向けてのポジション空け(?)とも言われていますけど。どうなんだろう!!多少年俸を下げても巨人にいてほしいと思っているのですが…。
他のファンの方々はどう思っているのかと思い、質問しました。
回答ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おはようございます。

私は、ある週刊誌の記事を立ち読みした程度なので、はっきりした事は言えないのですが、仁志選手の彼独自の野球哲学と言うものがあって、それが原監督の考えている野球観とぶっかったのが一番の原因のようです。

まず彼は守備の時、自分の守備位置を相手のチームの打者が打つ打球を、あらかじめ読んで守ってますよね。それは彼の頭の中では、相手のチームの打者のデータが入っていて、それを自分なりに判断して動き、そのことが時としてベンチの指示を無視し、勝手に守る事が度々あったそうで、そのことも首脳陣と対立した原因の1つとして伝えられています。
私も彼の守備に関しては、以前からちょっと疑問に思っていて、同様の事が、ある投手の発言として書かれていました。

あと打撃面でも、ASAMI771さんが仰るように清水選手の一番を定着もあげる事が出来ますね。2番も二岡選手に奪われる格好になってますし、あとは8番しか残ってないような状態で、そのことも含め、仁志選手本人が納得していないようですね。

彼は現在チーム内で浮いた存在になっているようですが、このような事は以前にも度々あったようで、その都度、当時コーチだった故武上四郎氏達が間に入って仁志選手を説得させたそうですから、今回も、まず吉村コーチあたりが間に入って話し合えば、解決の糸口が見つかるのではないかと思いますが。

私、個人の意見としては、このまま巨人に残るより、メジャーでのプレーを見てみたいですね。彼の実力では、決して無理な話ではないと思うのですが。
彼は、他の球団なら松井稼頭央とは言わないまでも、彼に匹敵する位の力はあると私個人は思っています。
その松井頭央選手を獲得と言う話がありますが、それよりも、むしろ彼を獲るよりも、彼を残しておいた方がいいと思いますね。
もし仮に松井頭央選手を獲るとなると、ショートの二岡選手は、どこを守るんですか。
サードにコンバートと言われているようですが、やめたほうがいいと思いますね。
私は、彼の守備は、まだ完成の域には達していないと思いますが、近い将来、名遊撃手と呼ばれるようなレベルの選手になると確信していますから、別に獲る必要はないと思いますけどね。

もし仮に世間で言われているように、トレードと言う話になり、仁志選手が巨人以外のチームに行く事を拒否して最悪、引退と言う事にだけは、ならないように私としては願いますね。
と言うのも、この件をまず聞いたとき、巨人OBで当時の監督だった川上哲治氏と広岡達朗氏の確執の事を思い出しました。私はその当時まだ生まれていませんでしたが、V9が始まる年の頃に、やはり現在と似た事があったそうです。
トレードを拒否した広岡氏は、巨人を追い出される形となり、自ら引退の道を選んだそうです。全然関連性はないと思うのですが、仁志選手も広岡氏も二人とも早稲田大学出身なんですよね。

そうならない為にもここは、仁志選手と原監督が、じっくり二人で話し合って欲しいですね。
原監督も現役時代、仁志選手の背番号8をつけてプレーしていたんですから、お互い話せば、すぐ解決するような問題と思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

仁志選手の哲学!私はその哲学に感心していたのですが監督との間には障害になってしまうのですね。
以前に「1番打者でセカンドは譲れない。もし譲るような時は野球をやめる。」とまで言っていたのですがやはり8番という下位打線には納得できないのですね。

守備に関しては仁志選手は確かにベンチの指示ではなく位置を変えてしまうこともあるようですが、それなりに結果はでているのでは?とも思いますが…あぁでもどっちが大事かは解りませんね。指示に従わないのはチームとして危険ですしね。

私もbirdswingさんの様に仁志選手引退という事態は本当に避けたいです。関係を重視する野球界だからこそ話し合ってほしいですね。

ちなみに二岡選手に関しては、松井をも越える器だと私は信じています。サードにコンバートなんて!駄目だ(泣)

親切な回答本当にありがとうございました。

まず、笑えるド素人の意見を1つだけ否定!

どうやって、仁志を放出して、早稲田の鳥谷を獲得するんですか?jovijovaさん???
同じ大学の先輩でしかも、同じ内野で、で、実績十分の選手!明らかに、仁志を放出したら、島谷は来ません。ましてや、先輩、後輩の関係が重要視される野球界において!それに、巨人の獲得は難しいと思います。なんせ、レギュラーの保証がないので!二岡がいて、川相がいて、長田がいて、で、鈴木や元木などなど沢山内野の戦力が巨人にはいるんです。レギュラー争いはし烈です。それなら、普通に、同じ大学の先輩がエース格の待遇を受けていて、井口のメジャー行きが濃厚なダイエーに行くでしょう!まあ、こればかりは分かりませんけど!まあ、阪神かダイエーでしょう!

で、余談は辞めて、仁志については、放出あるでしょうね!あの性格は監督には扱いにくいですし、なんせ、投手(特に中継ぎ)のいない巨人!やっぱ、V逸の理由として後で上げられるのは中継ぎのもろさでしょう!そういう面ではオフに仁志を放出して、誰か良い中継ぎを獲得する!それもシナリオだと思います。ってか、セカンドって本当人材難なんで!どこのチームも!それに比べ、巨人は長田は後3年すれば育ちますし、鈴木もいますし、福井も元木もいて、どれも結構な戦力になるので!
    • 0
この回答へのお礼

すごい!なるほど~。と感心してしまいました。
やはり中継ぎですか。確かに投手陣は補強の必要性を感じてしまいますね。
でもやはり原監督の考えは「若手育成」なんですね。素人の私は仁志より福井を出した方がいいんじゃない?など思ってしまいますが(苦)
仁志放出については仁志自信の性格、投手獲得などのいろんな事が関わっているんですね?
いやはや。

詳しい回答ありがとうございました。勉強になります。

巨人は、来年のドラフトで大物内野手を獲得するそうです。

名前などは忘れましたが。
 松井稼頭央はメジャー挑戦ではないでしょうか。ヤンキースも獲得に動き出したみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

内野手…鳥谷敬選手ですかね?

松井はメジャーですか。なんだかメジャーに行ってしまう選手を毎年見て寂しくなります。メジャーリーグへの嫉妬ですな。

回答ありがとうございました。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

阪神ファンですけどいいですか?
私は残すと思いますよ。
実際昨日のメンバーはベストメンバーといってましたよね
そう考えたら元木は代打の切り札で置いておき、
鈴木はまだちょっと仁志の域ではないんじゃないかと思いますので普通ならおいておくと思います。
松井は西武が手放さないでしょう。

昔、どう考えても必要な加藤や蓑田を阪急上田監督が
切ったのもそういう不和が問題でしたがそれと似ていますね。
やりやすさを取るか実力取るかですね。

私が巨人の監督なら嫌いであっても
活躍してもらって好きになるという方法をとります
まぁ選手間で不仲ならばそれをまとめるためにコーチ陣も
しっかりすべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

お!希望が!残す派の意見ですね♪
私は仁志選手には残ってほしいという気持ちでいます。鈴木もまだ向上中の選手ですし、守備、打撃の面でもやはり仁志選手のほうがまだ上と感じますし。

やはりチーム内の不和というのは大きな問題なんですね。
そんなに簡単な問題じゃぁないのでしょうが、私は、選手同士の人間関係などは、プロとして、こういう事の原因にするっていうのはどうなの?って思ったりもしますね。

たいへん興味深い回答でした。ありがとうございました。

どうにもこうにも自我の強い仁志が監督を含め、

嫌われているというのが本質のようですがね。
去年あたりからうわさにはなっていました。

元木との衝突での怪我で引っ込んだら、ちょうどいいやといわんばかりに戻る位置が残されていませんでした。

巨人には珍しいタイプの選手でしたが、まあ、仕方ないですな。
    • 0
この回答へのお礼

嫌われて…(泣)私は仁志選手の野球に対する譲れない信念みたいなものに憧れていた部分もあったものでちょっとショックです。
やはりプレーの問題+人間関係もあるんですね。

回答ありがとうございました。

こんばんは。

トレードでしょう。

一言で言うと「原監督の構想に入っていない選手」だということです。

原因は「監督の言うことを聞かない」ことと、「反清原派閥」で、チーム内で不和を起こすことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トレードですか…個人的にはかなり残念です。なんだか色々知っていくうちにチーム内でもなにかしらあるんだなぁ。というのが解ってきますね(苦笑)
反清原派閥あたり…。その点元木は大丈夫そうですねぇ(?)
shindyJrさんのご意見大変参考になりました。