電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟が事故を起こしてしまい先方と話し合いをしてるのですがなにやら先方の方があまりいい感じの人とではなくどうも多額の請求をしてきていて話がこじれてしまってるようなので弁護士さんを雇い話をまとめて頂きたいのですがなにぶんお金が無く弁護士さんに一括でお支払いする事ができないので分割でお支払いできる弁護士さんを探しています。誰か知ってる方がいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

私は、事故とは関係無く、弁護士さんの事についてしかお答え出来ませんが。

無料相談は、端的にしか相談出来ません、無論時間の制限や、弁護士さんもボランティアでは無いのですから。

それと、弁護士扶助協会は、得意分野の弁護士さんを選ぶ事が出来ません。

共○党の無料相談にも行きました、弁護士に依頼しても、
何も残りませんよ。考え方次第です。
という返事でした。保険会社に任せた方がいいのでは?。

もし、それでもと言うので有れば
やはり、弁護士さんはお金が必要です。
他の相談をお読みになって、参考にしてください。

〔自分に非が無い〕場合〔相手が暴力団や闇の組織〕
で無い限り、生々堂々としておけば良いと思います。
    • 0

自治体にもよるのでしょうが、市役所の無料相談にいらしている弁護士さんはあまりアテになりませんでした。

友人が相談に行くときついていったのですが、得意分野でなかったのかもしれませんが、こちらが説明すると「あ、そうなんですかぁ、知らなかった」なんておっしゃって、オイオイ・・・と思いました。郵便局でも無料相談を行っているところがあります。ここは、ただ「相談」するだけで、その後「依頼」はしないとわかると、結構いい加減な態度でした。あと、市会議員さんを通じて、党の無料相談とか紹介していただくテがあります。友人の場合は、共○党に行ったら相手にもされず、公明党の無料相談に行って、担当してくださった弁護士さんに依頼して解決しましたが、6ヶ月の裁判で総額20万でした。きっちりお金を支払わないとダメな弁護士さんもいるのでしょうが、お金がないことを話して、分割にしてくださったり、格安で引き受けてくださる弁護士さんもいます。
市会議員さんの連絡事務所など、看板が出ていると思いますので、まずそこにお電話したらいかがでしょうか。
弁護士会の相談で30分5000円と、よくこちらのサイトにも書かれていますが、お金のない人にとっては、5000円も痛いですから・・・それに30分で話が終わるとも限りませんし。
無料の相談でお願いするのであれば、行政機関や郵便局よりも、政党の無料相談のほうが絶対にお勧めです。
事故などは、当事者同士だと、後遺症だ何だと、あとあと請求されたりして長引くこともあります。
たとえ一筆書いてもらったとしても、不安があります。
いくつか政党の無料相談に出掛けて、一番誠意ある弁護士さんを見極めてお願いするのがいいのではないでしょうか。
すっきり解決するといいですね。
    • 0

弁護士探しの方法については他の方が回答なさっていますから、触れません。

ただ、一つだけ注意して頂きたい点があります。

弁護士は「雇う」ものではありません。「委任する」、「依頼する」もしくは「お願いする」ものです。一番正確なのは「委任する」です。

一般用語としては大差無いようにも聞こえます。しかし、「雇う」という言葉は法律用語では雇用関係を前提にしていますから、企業法務などのように正しく雇用している場合を除いては正しくありません。

「野に在ってだれにも服従することなく、信念のみに基づいて行動する」ことを旨とする弁護士にとって、「雇う」という表現はかなり屈辱的らしく、なかにはその場で受任を辞退することもあるそうです。

質問者さんに他意が無いことは解りますが、ご注意下さい。
    • 0

基本的に保険会社の指示に従って下さい。

勝手なことをしてはいけません。
保険会社の指示に従わず、勝手に弁護士を雇うなどすれば後で面倒なことになります(示談しても保険会社が支払いを拒否するなど)。
契約時の約款にもそのように書かれているはずです。
問題が解決せず法的な争いとなる場合は保険会社が自分持ちで弁護士を付けてくれます。

それともまさかと思いますが無保険でしょうか?
その場合は非常に困ったことになりますが、、、、
    • 0

タウンページで弁護士の先生に相談するのもいいと思います。

弁護士の先生も得意分野と苦手分野がありますから、信頼できる安い弁護士の先生を探してください。

• 0

大変ですね。

まずは弁護士探しですが、i-fさんのお住まいの市にあります弁護士会へ行ってこのケースに適任(専門)の弁護士を紹介して貰ってください。尚、無料法律相談も行っておりますので、あらかじめ弁護士会や都道府県・市町村の広報内にてその開催日時を知る事が出来ます。ほぼ毎週3日程は行われております。(土日祝もあり。そこでも専門の弁護士紹介もしてくれます)

費用ですが、まず最初に相談に行った場合(直接事務所を訪ねたor有料相談)、依頼受理有無関係無く、30分\5,000が相談料金の相場です。弁護士によっては相談料を受け取らない方もいらっしゃいますが。
依頼を受理して貰えた場合、一般的に着手金を支払いますが、たぶんこのケースの場合、解決した後での支払いとなるかもしれません。
着手金とは、成功報酬とは異なり、事件の調査・交通費等の諸経費一部前払いとの事です。
成功報酬はこの事故の内容にもよりますが、文章から察しますにi-fさんが心配されるようなな金額にはなりませんよ。1万~数万円程度でしょうかね。
要は、法にのっとった方法で話し合い解決をするだけですので。
ただし、万が一裁判となった場合、相手側に裁判費用請求もしておき、勝訴した場合、そこから支払えばいいことになっています。とは言え、余程の事で無い限り裁判迄行く事は無く、せいぜい和解テーブル止まりですね。
実際の費用も、弁護士会に問い合わせて聞く事ができますよ。

車の事故ですよね。保険会社はどうおっしゃっているのでしょうか?
そして先方は、「人身事故扱いにしない代わりにこの金額を支払え」と言っているのでしょうか?先方も、i-fさんの弟さんもそれぞれ保険に加入されていらっしゃいますよね?
今回のケースは保険会社を一切通さず、直接当事者同士が話し合っている様にお見受け致しますが。保険会社を通した方が、保険会社側の顧問弁護士が処理して下さいますが。

ですが、今回弁護士をたてて解決をなされたいのであれば、先に述べた方法で専門の弁護士
を探す、もしくは事前にかかる費用を弁護士会に一度尋ねてみてください。
心配する程、費用はかかりませんよ。気軽に訪ねてみてくださいね。(^^)
    • 0