プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを使っていて地震になったら、どうすればダメージが少ないか教えて下さい。

たとえば震度5以上の地震の場合、自分の安全を確保する前にノートパソコンはどうすればいいでしょう?

あまり揺れが激しいときは、ハードディスクも傷つくかもしれないですよね。でも慌ててシャットダウンすると尚更、ハードディスクにアクセスするのでまずいですよね?

どのようにすればいいでしょう?
カバーを閉じるだけ? 閉じない方がいい?
また電源は切るべきでしょうか、そのままの方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

本日、震度5弱の地震がありましたが、私の家でも「緊急地震速報(高度利用者向け)」を受信しました。

私個人の本音で言いますと、パソコンなんかどうでもいいから、自分の身(命)を守りましょう。
が、回答になります。
PCを守るためということ+時間的余裕があれば、ふたを閉じましょう。
これは、落下物から、液晶割れを防ぐ目的です。
HDDを守るのが目的であれば、仮に緊急地震速報を受信しても到達まで5秒程度しかないでしょうから、
強制電源断(電源ボタンの長押し)しかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりフタだけ閉じることにします。仕事でも使っていて、自腹なのでついハードの方が気になってしまいました(笑)。昨日の地震の、震源地近くの方でしょうか? 震度5弱なら、きっとかなり揺れたんでしょうね・・・。

質問者の技量しだいリカバリ媒体が製作してありHDDも交換できる

なら即コンセント抜いてもってにげればいい

最悪HDD交換でリカバリーすれば使用できるだろ

命とパソコンどちらか 好きにすればいいと思います

震度4この間 買ったばかりのTV地震で転倒しそうに、なった時手でささえたが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リカバリディスクとバックアップはしてあります。
TVを手で支えて、大丈夫でしたか(笑)?

震度5だと心配要りません

何も出来ませんよ
電源切る事すら出来ませんから何かしようと考えてもだめ
日頃からバックアップ心がけましょ
うちはサーバー文字通り壊れました
というより物理的に破壊されましたね  泣
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに心配する暇もなさそうです 笑

バックアップはしています。サーバーが壊れたとは、被害も甚大でしたね。物理的にというと、凄い揺れだったんでしょうね。

気休めですが・・

耐震ノートパソコンマット
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=Q …

HDDは定期的にバックアップしかないと思います。

カバーは閉じた方が良いですが、自分の身が最優先だと思います。

電源は、バッテリーがヘタってない限り、切らなくても良いかと思います。

壊滅的な地震の時は、編集中のデータを保存している暇がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう大きなシート状のものもあるんですね。

Cドライブ丸ごとバックアップはしています。
カバーはやはり、閉じた方がいいですね。データもできるだけ日頃からまめに保存するようにします。

震度5以上の地震の場合は、PCなんて構っている余裕なんて普通の人にはないでしょう。

一度体験すれば解ると思いますが。「死んでもPCは守るぞ」ということだったら大した根性だとは思いますけど、普通は自分の身の安全確保が最優先事項というか精一杯でしょう。まあ、地震が来てからPCをどうこうしても手遅れですが、強いて言うなら素早くPCを抱えてテーブルの下に潜るくらいが現実的なところじゃないですか?後は日常のバックアップでしょうね。

PCによっては、加速度センサを内蔵していて、異常な振動を検知するとHDDを止めてくれるものもありますが、地震でうまく作動するかどうかは解りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひとまず地震になったらカバーだけ閉じるようにします 笑
仕事でも使っているので、つい心配になってしまいました。

私の意見です。

参考までに。

突き詰めて言えば地震保険やパソコンの長期保障に加入して本体の価値を守ることとデータはUSBメモリーやCD、振動に強いHDDなどに保存しておきましょう。
ノートパソコンは自然災害以外にも移動や落としても壊れていきますし、落雷によりショートすることもあります。
地震で大切なことはあわてないことです。冷静に考え、対処できる範囲で自分の安全第一で考えましょう。横揺れ程度ならパソコンが落ちないように抑えておけばいいですが、たてゆれになった場合、命の危険のほうが高いのでこんなことを言っている場合ではありません。大事なものならさっさと閉じて一緒に身を隠したり、逃げたほうがいいでしょうし、乱暴に扱わない限りは日常生活を行っているうえでの消耗程度と思ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにノートパソコンは、雷被害も怖いですよね。移動の際の振動も気になるし。仕事でも使っていて、使えないと即業務にかかわるので気になってしまいました。自腹なので 笑。ひとまずすぐに閉じて逃げることにします。参考になりました。