プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の6人の仲間で、私が一番年下です。リダー的存在の人がいるのですが、どうしても気が合いません。凄く真面目な人ですが、私の髪の色や服装、性格も血液型(A型)まで否定します(他の仲間も)。お昼や休憩も一緒なので、仲良くしようと努力(髪も戻し、服装も地味)しましたが、あまりにも否定されたり、話をまともに聞いてくれなかったりで、一緒いるのが苦痛になってきました。先日も皆でお願いしていた物が、数が手に入らなかったと言われたのに、仲のいい人にはこっそりと渡していて、その人が私とリダーと3人で話をしている時に、もらった物の話をし始め、気まずくなりました。私は極力普通にしていたのですが、こんなことが何度もあります。ばれなければいいのですが、だいたいばれます。私一人知らなかった事も沢山あります。仲間の一人に相談してましたが、結局、その人もリダーのご機嫌取りをしているので、今はその人にも話せません。他の人に相談しても、考え過ぎ、神経質とか、気にしないなど、まともに話は聞いてくれません。私は考え過ぎですか?
この先、どうしていいのか分からなくなりました。

A 回答 (4件)

(リダーってリーダーの事ですよね?リーダーなのかリーダー的存在なのかよく分かりませんが・・・)



参考になるかどうか分かりませんが、言い返してみてはどうですか?
何かを言われて否定されたと感じたなら、冗談っぽく「ひっどーい、
そんな事言われたら傷つきますっ」って言ってみたり。

リーダーのご機嫌取りって幼稚ですね。
それは質問者様目線で、単にリーダー的存在の人がみんなに好かれているだけでは?
数に限りがあって入手困難となれば自分が慕っている人に渡すって普通に感じますけど・・・

個人的には会社は仕事をする場と思っているので
必要以上に好かれたいとは思いませんし、仲間意識もありません。気の合う人はいます。
職場の女同士の場合、割り切った方が上手く行くように感じます。

もしかして、今まではみんなが自分をかまってくれて、チヤホヤしてもらう状況が多かったのですか?
誰もかまってくれないから駄々をこねているようにしか思えないのですが・・・

この回答への補足

ちやほやされたことは今まで一度もありません。
仕事はお金のためと割りきる事が出来れば楽になると思うのですが…。
子供の時から人間関係が下手で、ささいな事でも気にしてしまいます。

補足日時:2010/06/15 21:08
    • good
    • 0

職場いじめを受けると、心身に重いストレスがのしかかります。


職場いじめによって、「やる気が出ない」「人間不信になる」など心に深いダメージを
残すこともあります。
また、病気として体に変調が現れることもあります。
早めに手をうちましょう。
こちらも参考になると思います。
http://web2.nazca.co.jp/na705/013.html.txt
関心があれば目を通してみてください。

私の場合は、20代であらゆるアルバイトを経験しました。
たくさんの職場もみてきました。
どの職場にも1人、2人は、??と思う人がいるものです。
人間は自然と自己防衛し、自らを守ろうとします。犠牲をはらってまでも、、、?
私はそこまではしたくない。たとえ裏切られても、裏切ろうとは思わない。
誰しも自分が一番可愛いのです。少しでも理解してあげてください、、、。
職場は、仕事をする場として、私は割り切っています。
必要以上に交際はしません。
自分に悪影響を及ぼす人間は全く無視します。
でなければ、自分の体がもちません。
それでもうわべだけですが、挨拶はしますよ。
心を切り替えることも必要です。
    • good
    • 0

回答の訂正。


職場いじめを受けると、心身に重いストレスがのしかかります。
職場いじめによって、「やる気が出ない」「人間不信になる」など
心に深いダメージを残すこともあります。
また、病気として体に変調が現れることもあります。
早めに手をうちましょう。
こちらも参考になると思います。
http://bit.ly/bdmTk1
関心があれば目を通してみてください。
人間関係・人付き合いは疲れますね。
職場となると、日々、顔を合わすわけだから、、、。
広く、浅く。という言葉もありますよね。
人生を乗り切るために、知恵もつき、逞しくなるのが人間です。
皆、悩みを抱えているのです。共に頑張ろう!
    • good
    • 0

リーダーね。



質問者の文章だけじゃ判断できません。
正確な判定が出来る人が居るとすれば、
質問者と同じ職場で、どっちの派閥でもない人だけです。

まあとりあえず、第一印象としては、
職場のレベルが低すぎる。
リーダーはともかく、回りのご機嫌取りがね。
いや、だって小学生レベルですよそれは。

しかし、そのリーダーの人格否定とやらの目的が判らない。
真面目だって言うんなら尚更です。

質問者が、人間関係が苦手なのは、
自覚がおありなのでその通りなんだろうとして
そのリーダーなりの、
下手くそな叱咤激励なのかも知れません。

#そういう見方もあるって思っただけよ。
#質問者が悪いなんて言ってないよ。

例えば、自分だけ土産?を貰えなかった時も、
「なんでですかー、ひどいですよー」とかナチュラルに責めることは
理論上は出来ます。

って言うかもう、お互い小学生じゃないんだから、
「私の事嫌いですか?」とかストレートに聞いちゃえば?
回りの同僚は数に入れなくていいでしょう。
問題はリーダーただ一人です。

大変だろうとは思うけど、今以上悪くはならないですよ。
と第3者が言うのは簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

小学生レベルですよね。
そう思います。
自分でも、馬鹿なことで悩んでいるとは分かっていますが…。

お礼日時:2010/06/21 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!