アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット等で購入したエアロパーツやマフラーを摂りつけてもらうには?

現在、ホンダCR-Zを購入しようと思っています。納車後、様々なパーツをつけて行きたいと思っていますが、ここで心配があります。
ネット等で購入した、エアロパーツやマフラー等のアフターパーツを購入しても自分で取り付けるだけのスキルや工具、時間がない為、自分では出来ません。ディーラーの方に聞いてみたら、社外品は基本的には取り付けないとのこと。
どこか代行でアフターパーツを摂りつけてくれるようなところはありますか?
例えば、オートバックスなどのような大手の店舗でも取付代行は可能でしょうか。また、その際の取付工賃はいくらぐらいでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。


ホンダ車に乗ってますが、普通にホンダのディーラーで社外品を取り付け
してもらってます。
まず、違法でない限りは全てやってくれますが、ネット購入した社外品は
リスクがありすぎるので、断られる可能性は高いですね。量販店で取り付け
してくれたとしても、工賃は倍の値段を取られるので、その場で買って
取り付けしてもらった方がマシです。

ちなみに、無限なら発注から全てディーラーでやってくれます。(いつも
やってもらってます。)
RSRのダウンサスもディーラーで発注してもらえました。
営業さんは、某量販でタイヤとアルミを購入して、取り付け後に運んで
もらったと言ってましたが。。。(納車前に)
大抵の事は断られた事ないです。マニアックな物は、プロショップに
お任せして取り付けてもらってます。(ネットでしか購入できなかった
物があり、打ち合わせをして取り付けてもらいました。)

取り付けに関しては、ディーラーの担当営業マン、サービスマンと
とことん話し合いだと思います。私の購入した店には、普通に無限
パーツがよく納品されてる事もあります。
違法でない限りは、担当サービスさんに全て聞いてから取り付けて
もらってます。
    • good
    • 0

オートバックス等で取り付けてもらうなら、持込じゃなくそこで購入して


付けてもらうのが一番ですね。
モノによって(店によって)は、持込は一切お断りのところもあります。
販売をやってない修理・板金などやってる町の車屋さんだと結構対応してくれるところもあります。
私が行きつけの車屋さんは、町の小さな車屋さんで基本持込OKです。
もともと、その店で購入できないので持込で可能なのです。
あと、私が行ってる店の場合ですが、車屋なのに、バイクのパーツも持ち込み取り付けしてくれますよ。
基本バイクの修理etcはやってない店ですが。
    • good
    • 1

パーツの持ち込みでの取り付けは、あなたが思っているよりも、取り付けるお店はリスクが大きい割に儲けが少なく、普通はやりません。


持ち込んだパーツが、製品不良で取り付け出来ない、機能しない場合、持ち込みの場合は取り付けたお店には一切の責任は有りません。それでまた取り外すとなると追加の工賃が必要です。それで、あなたは納得出来ますか?

自分で取り付け出来ないのであれば、通販はやめるべきです。
    • good
    • 0

ディーラーで取り寄せ可能なパーツであれば、


(ホンダ純正品など。ホンダはよく分からないのですが、無限のパーツも可能なのかな?)
ディーラーで取り付けてもらえるでしょうし、工賃も標準の値段でしょう。

社外品であれば(マフラーでいうとHKSなど)
1の方と同意見で、ABやYHなどではなく、町の車屋さんが良いかと思います。

ちなみに自分はマツダの現行ロードスターに乗っています。
パーツの取り付けを依頼する際には、場合によって3つの依頼先を選択しています。

(1)ディーラー
マツダ純正・AutoExe・マツダスピードのパーツを取り付けてもらう場合

(2)親も世話になっている自宅近くの整備工場
パーツを購入した際に、発送先をここにすれば、到着後に
取り付けというのを受け付けてもらえます。
何せ自分の車は物が乗らないので、マフラーやエアロなど、
大きいパーツ(社外品)を取り付けたい時はここに依頼しています。

(3)学生時代の友人が働いている整備工場
社外品の取り付けは基本的にこちらに依頼をしています。
ただ、発送先をここに指定して~ということを受け付けていないので、
ロードスターに乗せられるパーツ(社外のホーンや車高調キットなど)しか依頼できません。
    • good
    • 0

町の車屋さん(モータース)ならやってくれますよ。


ただ、マフラーは規制対応品であることが前提ですが…

あと、ABなどは持ち込みだと工賃が割高になる傾向にあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!