プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダの軽自動車のリアバンパーとドアの修理代金についてです。
車体右後方(ウインカー付近)のリアバンパー部分に縦横10cm程度の擦り傷、
そのすぐ近くのリアフェンダーとリアドアの繋ぎ目のところに小指の爪ほどの小さな凹み。
上記の修理見積もりをホンダの中古車店でしてもらったところ約150,000円ということでした。
素人ながら高くても10万くらいだろうと踏んでいたので正直これで正規料金なのか心配です。
情報がかなり少ないですが、皆様のご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

バンパーは交換かな?小さなくぼみはパテ埋め。

とかかな?
車も見積書も何も見てないから想像でしかできませんけど、安く済ませたいなら交換部品を出さず
パテ塗って色塗ってごまかすのが一番安上がり。ただし、劣化してくると塗装の割れとかでますけど。
塗装もボディの日焼けにあわせて、色のあわせが必要なのでやっぱり値段的には高くなってしまいますね。
あとは、ディーラー以外の板金をやっているところにも行ってみるのもいいかもしれません。
安くするならほかでも安く仕上げれなくはないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 11:05

ディーラー系は 部品販売での売上を考えます。


修理は 契約板金塗装屋出しですが 部品 バンパーと リアフェンダーorリアドアを ディーラーから支給し組み換え 塗装作業させるのでは?

素人目には ちょこちょこと補修作業で 塗装して終わりに思えるのですが
バンパーは樹脂ですし ウインカー部分では 成型ライン出しが手間がかかる 出来る職人っも居るようで少なく 補修に人件費が掛るので バンパーアッシーで交換が楽
リアフェンダーは、交換が厄介ですが 部分的に内側から 叩けない場合は交換です 塗装も広範囲になります。 ドアも同様ですねー

腕のない板金屋に叩きや パテ埋め作業は 時間が掛り 人件費が高く掛ります。
叩けないから パテを厚く塗る傾向がある これは 経年劣化で パテ痩せや ひび割れが懸念
上手い板金やは ちょちょっと直しますが 単価は高め どっちも どっち なのですが 上手い板金屋さんの方が 仕上がりが 期待出来良いです。

ディーラーは、客の顔色(懐具合)見て 修理内容を決め価格も 見積もります 他店の見積もり内容と比較して 修理内容と価格が 納得行くところに 修理出しすることを お勧めします。

ディーラーの下請けだしする業者も ランクが有り使い分けます 
上手いけど 高い業者と 
安いけど 雑な業者など 
数件の板金塗装屋を抱えているものです。 値切れば それなり業者に出され 仕上がりもそれなりになってしまう事も懸念(黙ってると 安い下手な業者に出し 高い請求も有るかも)

お勧め 良い業者へ出してもらう条件で バンパーは 修理が安ければ修理してもらう 交換の場合 リサイクル中古のバンパーで安くならないか 聞く
フェンダーとドアは 交換か 板金かを尋ね 料金差の説明も受け どれが良い方法かを選択する。こちらも中古再生部品も視野に 交渉

GSやカー用品店の 板金塗装も 中間マージンを取り 作業は イマイチ期待も出来ないので お勧めしません 「安くて良い仕上がりは期待出来ない」

一番良いのは、近所の板金屋さんへ 直接持っていき 交渉。ディーラーの見積もり価格と 作業内容から 作業を見直し マージン部も含め安くしてもらう
但しディーラーみたいに 修理期間 きれいな 代車でなく 大抵 汚い古い軽か何かになります。
これは 我慢
引取 納車もして欲しいなら ディーラーです 安く済ますには、自分で 動く事!!

※板金塗装は 下手に値切ると仕上がりが悪くなりがち 塗装の耐久性が落ちる等があるので あまり素人が 安く安くと安易に値切るのも 良くないです。 修理内容は よーく説明を聞き 比較検討して下さい

ご近所で 腕の良い板金塗装屋さんが 解らない場合 任意保険屋さんへ 聞いてみると
車両保険で 客が直した修理から 腕の善し悪しを 知っているので 教えてくれると思います。
紹介という形になると 保険屋に マージンが流れ 修理代金に上乗せされちゃいますが 

友人、御親戚、職場の方々で 車に詳しく 親切そうな方(マージン取らなそうな人)に相談し 紹介してもらうのが 一番良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい説明でわかりやすかったです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/14 16:16

結局、このテの補修というものは、


綺麗に直そうとするとその部位丸ごと塗り直しとかになりますし、
部分塗装であるにしても、ボカシなども含めて実際に塗り直す部分は案外広範囲に及んだりします。

また、リヤフェンダー周囲の板金補修っていうのは構造上非常に厄介な場合が多く、
見た目は軽微でもその工数上工賃がむちゃくちゃかかる場合があります。

ですから、バンパーからドアに及ぶような補修の場合、その程度は簡単に行きますね。

恐らくですが、この場合そのドア周囲のヘコミを板金対応、
従ってバンパー~クオーターパネル辺り丸々塗り直しになるんじゃないかな、と。

それでも15万は結構高いので、色はパールホワイトじゃないですか?
パールホワイトは塗装費用に3コート加算が入ってかなりのプラスになります。

もちろん、ただ傷が見えなければいいとかいうレベルであれば、
もっと安く上げることも可能です。
(但し、仕上がりも相応のレベルになります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
見積もりを見てみるとバンパー、ランプユニット、エンブレムなど総交換のようです。
素人目に見ても交換するほどの傷では明らかにないです。
色はホンダのTHAT'Sという軽のパールブラック(?)です。
塗装や凹み直しだけでは無理なんでしょうか?

お礼日時:2010/06/14 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!