プロが教えるわが家の防犯対策術!

セクハラ、パワハラ、逆セクハラ?

当方40歳独身女性です。
20代、30代の頃数多くセクハラ、パワハラの被害に遭いました。
今の若い人達やアラサー、アラフォーの人達などに同じ目に遭ってもらいたくない
そう思っています。

今自分が40歳になって今度は自分が逆セクハラしていないかどうか
すごく気をつけています。
セクハラの概念について、法テラスや法務局に電話して聞いたり
出来るだけ新しい情報を入れておこうと努力しています。

具体的に性的な表現はもちろん避けていますが、どんな事が人を不快にさせてしまうのか
嫌な上司のセクハラ、パワハラ、逆セクハラ話があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ひどい人になるとその人が生きていることがセクハラだとか言い出す人がいますからね。

パワハラも叱った、激励した、ちょっと厳しい課題を与えたなどでもパワハラという人もいます。
こんなことを気にしたら、指導も社員教育も仕事をさせることも出来なくなります。

ちゃんと部下、後輩をみて、悩んでいることは無いか気にとめていれば、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりセクハラ、パワハラの定義って難しいですね。

何か今って本当にセクハラなどの基準が過剰になりすぎているんじゃないかと思うのですが

基本的に、“言葉”に反応するのではなく、言葉を発した“人物”に反応するのじゃないかなと思います。

同じ言葉でも、普段からコミュニケーションの取れている人に言われるのと、初対面に近い人に言われるのでは許容度が違いますもんね。

ですから、貴女はとても相手の事を思いやれる人であるように見受けられますので、普通に接している限り大きな問題にはならないのではないのでしょうか。

厳密な基準で『このセリフはセクハラ。』、『あのセリフもセクハラ』と当てはめていけば、逆に円滑な職場のコミュニケーションがとれないと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

セクハラの定義って難しいですね。

普段のコミュニケーションがいかに大事かって事でしょうか。

そんなに神経質にならなくても大丈夫じゃないですか?質問者さんが言葉や態度に気を配っているのは、皆さんに伝わっているはずですよ!

• 0
この回答へのお礼

ちょっと神経質気味でしょうか?

自分がされた苦しみを他の人に味わってもらいたくなかったもので。