アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生と話すときの口調。。


もちろん授業中は敬語を使います。
「先生、ここってこうですよね?}
などなど敬語を使います。


でも、授業が終わり、休み時間や放課後は
先生にタメでよく話します。

やめた方がいいと思いますか?
やっぱり、目上の人なので・・・

A 回答 (6件)

あなたと先生との間柄なのでそれでいいではと思います。


ただ学校というのは社会にでた時の為の模範でもあり、敬語を使うに越した事はないでしょう。
あなたが働き始めた時、上司や先輩にどういう話し方をしていくのか考えて。その先生は学校生活の生徒の息抜き的存在でありたいと思っている先生かも知れませんね。
    • good
    • 0

>やめた方がいいと思いますか?



当たり前だろ。
    • good
    • 0

ある私立高校で,ぼくの指導学生が教育実習をしていたので,担当の先生にお礼をいったり学生の授業を参観したりしたときのこと。

職員室に入ってきた生徒たちが,先生と友達口調で話すのには驚きました。「この高校はこういう指導をしているのですか?」と尋ねると,「ええ」という返事でした。この高校からうちの推薦入試を受けてきても,合格させたくないなと思いましたね。
    • good
    • 0

こんにちは。

おっさんです。

生徒とタメ口で話し合うのが自然なキャラの先生って、中学・高校で10~20人に1人ぐらいいますね。
友達同士みたいな感じで。
体育教師、音楽・美術の先生、養護教諭なんかに多い傾向があると思います。
生徒の方で言えば、男子より女子生徒に多いような感じもします。

いずれ、あなたや他数名だけがその先生と現在タメ口で話しているとすれば、今後はやめときましょう。
    • good
    • 0

 プライベートな会話で目上の人にため口を使うか使わないかは貴方の勝手です。

でもそれは自己責任ですよ。一つ忠告しておきたいのは目上の人は目下の人からタメ口で話しかけられると、それは決して嬉しいことではないことです。
    • good
    • 0

先生にタメで話すのなんて、論外です。


小学生ならともかく、中学3年にもなって、丁寧語・敬語の使い方もわかっていない大馬鹿者、とハタから見られます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!