プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代のアルバイトを記載すべき??
産休明けでアルバイトを探しています。来週面接なのですが、職務経歴書にはどこからどこまでの職を書くべきですか?
今まで扶養範囲内でのパートでしたので保険等は未加入です。アルバイトもパートも書くべきとは分かりましたが、学生時代のものも書くべきですか?
卒業してからは、まずは自分でお店を開きましたが祭事契約の為、契約期間終了と共に辞めました。その後は一度正社員で働き、結婚退職をして他でパート(雇用保険加入)をしましたが妊娠にて退社。その後育児が落ち着き掛け持ちでパート(一つは雇用保険加入。もう一つは未加入)。それも第二子の妊娠(切迫流産にて)後、退社して今に至ります。
その前の学生時代は4つアルバイトをしていました。
次の希望している仕事に関係あるのは直前の雇用保険未加入の1社だけです。
この場合、どこからどこまで書くべきですか?
長文ですいませんが誰か御鞭撻を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

採用担当者です。

まず保険の加入・非加入は関係なく書くべきです。
会社側の問題であなた個人の資質・能力とは一切かかわりありません。

形式的なことをいうと、
履歴書に「学歴・職歴」の欄があります。
そこに記入した「職歴」をさらにくわしく説明するのが
職務経歴書です。

ですので

>卒業してからは、まずは自分でお店を開きましたが祭事契約の為、契約期間終了と共に辞めました。
>その後は一度正社員で働き、結婚退職をして他でパート(雇用保険加入)をしましたが
>妊娠にて退社。その後育児が落ち着き掛け持ちでパート(一つは雇用保険加入。もう一つは未加入)。
>それも第二子の妊娠(切迫流産にて)後、退社して今に至ります。

この部分を書くべきです。

>その前の学生時代は4つアルバイトをしていました。

学生時代のアルバイトについてはアピールできるものがあれば、
「学生時代のアルバイト」と別枠を設けて書きましょう。
職務経歴書もあなたの経験を貴重なアピールする貴重な場です。

「短い勤務は書かなくていいよー」と言う人がいますが
書かないで、後で「何で隠してたの?」と疑われるよりも全部書いておいた方が無難です。
社会保険担当者には全部説明しなければいけませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり書くべきなんですね。辞めた理由も別に隠すことではないのですが、関係無い仕事だったので迷いました。でも全てが今の私の糧となっている事なのでアピール材料にします。
ちなみに、履歴書持参と言われたのですが勝手に職務経歴書を付けても良いのでしょうか?また質問ですいません。

>ちなみに、履歴書持参と言われたのですが

>勝手に職務経歴書を付けても良いのでしょうか?
>また質問ですいません。

「履歴書はお持ちですか?」
「はい、こちらです。職務経歴書も持参いたしましたので
もしよろしければごらん下さい」

という形で渡しても良いと思います。

単純に加点とはいきませんし、中には受け取ってくれない人もいます。
(目を通す暇がない、他の応募者と不公平になる)
ですが、あなたのことをより深く知ってもらえるチャンスですので
やるだけやってみましょう。
7:3くらいの割合でやる気を買ってくれる人の方が多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
受け取ってもらえなくても、意欲をかってもらえるかもしれませんよね?
数人での合同面接なので受け取ってもらえないかもしれませんが教えてもらったようにしてみます。
丁寧に教えてくださりありがとうございました!