プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺気腫にいいタバコってありますか?いやそんなタバコないことは分かっているのですが、
父が6年ほど前に肺気腫で入院して、状態が落ち着いて退院しても、タバコがやめられず、最近になって血の混じった咳をよくするようになりました。肺気腫は治ることのない病気ですから、肺気腫の症状だと思うのですが
父は「もういつ死んだっていい」「タバコをやめるくらいなら自殺したほうがマシ」と言って、医者に診て貰うことも、タバコを止めることも完全に拒否しているのです。

ならばせめて、肺気腫にとって少しでもマシなタバコを吸ってもらいたいと思うのです。
タバコの何が肺気腫を悪くするのでしょうか?ニコチン?タール?
父はキャスター・マイルドを吸っていますが、キャスター・スーパーマイルドや キャスター・ワン
にすれば少しはマシになると思いますか?

A 回答 (2件)

煙のでない煙草もありますが、完全にニコチン分がなければ吸っている意味も無いかもしれませんね。

特に、今吸っている銘柄を変えるのは趣向の問題で難しくないですか。

しかし、肺気腫で血が混じった咳が出ることはいささか疑問です。
お父様は、回復不能な肺ガンの可能性も有りそうです。

私の父も、末期癌で余命を宣告されましたが、亡くなるまで煙草をやめませんでした。
相当なヘビースモーカーが88歳まで生きられれば、好きな煙草を取り上げても余命の延長に効果があったのか疑問です。

ご質問者様のお父様はおいくつに成られたのか解りませんが、煙草をやめれば間違いなく病気が改善され、相当に寿命が延びる保証をされない限り、本人が楽しみにしている煙草を取り上げるのが最善とは思われません。
ましてや、煙草の種類によって毒性がわずかに少なくなってもその影響が無くなるとは考えにくいです。
楽しみにしている煙草を問題にするのはあきらめて、何か他の部分で心のケアをしてあげたらいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電子タバコ+ニコチンガム/パッチはどうでしょうか?

日本製のLENTA、ライズスモーカー、ミスモなどはよさそうな事が書いてはありますが、私は吸わないのでわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。