プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクに乗るか、車を買うか…

今ゼファーに乗っていますが、7月か8月に売る予定です。そこで意見を頂きたいのは、今後バイクに乗り続けるか、車に乗り換えるか…です。
バイクは乗っているだけで楽しくてテンション上がるくらい好きだし、何より中学校の頃から乗りたかったものです。しかし、最近雨が多くなってきて、「雨の日にバイクは不便だな」と思ったり、彼女や友達と出かける時に不便だな…と思い始めました。
1人の時はバイクでもいいんですが、彼女や友達が来ると困ります。一番いいのは車とバイクの2台所有できることなんですが、大学生なので金銭的に難しいです…。
車を買うなら中古で30万くらいで探します。バイクは今のゼファーを15万で売る予定で友達の親がバイク屋なので15万以下で探してもらいます。今の自分の気持ち的には、本当に半々です…。皆さんの意見をいただきたく質問させていただきました。

A 回答 (16件中1~10件)

40になって、初めてオートバイの魅力に目覚めた者です。



>>>車は便利で一度乗ると、バイクを買うのが大変です。ずっとバイクがいいかもしれません。
>>これなんですよね…。そこで迷ってます…。


 なら、大丈夫。
すぐに、嫌気が差しますから。(ストレス、溜まりまくり。オートバイのような利便性が無い。)

 一度、クルマを買ってみればいい。
何かと制約が多く、狭い室内に閉じ込められ、かったるい加速。

 本当に、不自由。
ほとんどの方が、“楽しい”ではなく“ステータス”で買っていることに気付くかと思います。
 
 軽は、結構、高く売れますので、一度、思い切って買ってみてはいかがでしょうか?

レンタカーで借りてみる、という手もあります。
 軽では、遠くへは行けない、というのが嫌と言うほど分かるかと思います。(一人なら、なんとか・・)

普通車には煽られ、燃費は2000ccに勝るとも劣らぬ悪さ。

 
 思っているほど、便利ではないです。(経験者は語る)


結婚して、子供ができれば別でしょうが。


 それに、彼女も友達も、クルマを持っていないでしょ?


なぜ、質問者様だけが、クルマを欲しがるのでしょうか?(←これが、本当の問題のような・・・?)


 『クルマは便利』というのは建前で、『所有欲』が本音のような気がしてならないのですが・・・?
 (やっぱり、ステータス?)





 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに所有欲はあったかと思います。しかし、本当に車は雨風しのげるし大人数乗れるしでいいところばかりかなと思いました。彼女が親に車を借りれればいいのですが…。
彼女自身はバイクの2人乗りは嫌ではないと言ってくれているので、バイクでもいいのですが、毎回毎回バイクだと後ろに乗る彼女も疲れるかなと思いました。

お礼日時:2010/06/18 00:50

No,14です。


再びすいません。
>1か月の車の維持費とは、自分としては具体的にガソリン代くらいしか思いつかないのですが、他に何かあるのでしょうか?

自分ごとで恐縮ですが、まずは駐車場代、任意保険、ガス代などで月約5万弱、
その他、車検積立(ゼファーでも一緒ですが、車はちょっと高いです)、オイル交換、等のメンテ代、
などなど、いろいろかかってきます。税金なども、バイクよりは高いかも!
自分の息子も大学生ですが、月のバイトの収入ほとんど車に費やしております。
確かに、車もすごい魅力ありますよね、ここら辺、大丈夫だったら車ライフ、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の場合はまだ21歳以下なので任意保険も高いんですよね…。

お礼日時:2010/06/18 10:05

50にもなって250バイクを乗っている者です。


都内在住の為、1ヶ月の車の維持費を考え、車からバイクに乗り換えました。
どうしても、車が必要なときは、レンタカーを利用してます。
雨の日なんかは、確かに不便で、危険度が高いとは思います。
又、あまりにも安い車を購入の場合、後のメンテに結構お金かかる場合がありますので、ご注意を!
あえて言わしていただけるのなら、在学中はバイクで、就職してから車購入でもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1か月の車の維持費とは、自分としては具体的にガソリン代くらいしか思いつかないのですが、他に何かあるのでしょうか?
>>どうしても、車が必要なときは、レンタカーを利用してます。
自分も考えました。しかし不意の雨等に弱いかなと思い…。

お礼日時:2010/06/18 00:45

就職してお金が貯まってからでもバイクには乗れます。


それに対して車は「今」必要だと思うのですよね?
それなら取りあえずゼファーを売って、車に乗る事をおすすめします。
で、数年してお金が貯まった頃にまた乗りたいと思ったら、今度は大型自動二輪免許を取得してビックネイキッドにでも乗っちゃってください!

ところで、ゼファーを原付二種に買い換えて車と同時所有を考えているようですが、まともな原二を買おうとすると購入資金20万前後必要ですよ?
これだけのお金があったら、数年はゼファーが維持できそうです。
あまりお得じゃない気がしますが……大きなお世話だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も就職してからでもバイクには乗れると思いました。とりあえずゼファーを売ろうか…。
今本当に迷ってます…(泣)

お礼日時:2010/06/16 23:58

#5の者です。

度々すみません。
質問者さんは
1)バイクが好き
2)自分のことだけじゃなくて彼女や友達の不便も考えねば
ということで悩んでおられるとのことのようなので、ちょっと補足させてください。

お住まいの地域にもよると思うのですが、車がなくても生活できるのであれば無理して買う必要はないように思います。
ただし、「クルマのある生活」でしか得られない物は確かにあると思いますので、一概に「無駄」と切り捨てることはできません。(だからこそお悩みなのだと思いますが。)

ただ、今のお考えは、ゼファーは気に入っているが手放してランクダウン、浮いた分で買えそうなクルマを購入。という算段のように見受けられますので、どちらも中途半端になるような気がします。
「今どうしてもクルマに乗りたい!でもお金は30万しかない!」であればトライしてみてもいいかな、と思うのですがあまり乗り気でないクルマになけなしの30万+αをつぎ込むのなら、その分で旅行とかデートに使ったほうが彼女も喜ぶのではないでしょうか。
物価が変わらないとして、今のあなたにとっての1万円と10年後のあなたにとっての1万円は価値が違うと思いますし。

まあ緊急性は低いようですので、彼女や友達の意見も聞いて、決心つくまではとりあえず貯金しといたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
自分としても今、バイクをランクダウンしたとして車を買っても、車を買ってしまえば便利さという面でバイクに乗るのは減ると思います。
とにかくバイトも増やして金を貯めておこうと思います。

お礼日時:2010/06/16 23:53

4年生のときに、車に変えました。


雪道大好きで、みんなでガソリンばら撒きにあっちこっちの峠(ダート)ないしは、雪道走行に通ったものです。
先輩には、ガソリンをタンクに貯蔵しておいて、撒きに行く時だけそれを入れて飛ばしに行く人もいました。
(タンクに入れておくのは、車で使い果たさないように、貯金みたいなもんで、よくわからない行動です)

バイクでは、できないので、当時車で楽しんだのが、テールを流す走り方です。今はMotoGPのロッシみたいな人がいますが、当時は、ケニーロバーツくらいで、あんなには豪快に穴滑ってなかったので。

なお、FRのサニーでした。面白かったです。年中乗れるし、人も乗せられますし、便利で手放せません。

で、何十年かしたら、車を手放して、バイクだけで生活しています。雨?降ったら歩きます。傘です。
雪も、歩きます。

ただし、生活上はゴミ捨ても、買い物もバイクでは無理なので、妻がもっている車ですべて賄います。
久々に乗った感覚ですが、やっぱり、バイクは不安定でいいです。車みたいに転倒しない乗り物ですと、歳をとるだけでもボケてるのに、余計にボケそうな気がします。

今欲しいのは、妻の車の後継車としてロードスターです。これなら、バイクより爽快感が得られるノーヘルで乗れますから。
でも運転したいというより、乗せてもらいたいです。
バイクは乗りたいですよねぇ。

同時に両方は高いし、常に両方の面倒を見ないといけないし、やっぱ、一種類でもいいのではないでしょうか?
バイクはオフ車とネィキッドの2台を持っていますが、たまにはもう一方に乗らなきゃならないので、面倒な気がするときがあります。用途がウィリー用オフ車、峠用ネィキッドで、どちらも雨の日には役に立ちません。うざいです。

今日は、午後会社をさぼって峠を走ってきました。(関係ないなこれ)

車は便利で一度乗ると、バイクを買うのが大変です。ずっとバイクがいいかもしれません。
車で同じ加速は無理ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>車は便利で一度乗ると、バイクを買うのが大変です。ずっとバイクがいいかもしれません。
これなんですよね…。そこで迷ってます…。

お礼日時:2010/06/16 23:51

 こんばんわ。



 まず、何でゼファーを売るのかわからないんです。
文面からするとバイクに乗りたくなくなったわけではない。
お金に困ったのかな?とも思ったけど、クルマにする事が
できるなら、そうでもなさそうだし。
ゼファーもそんなに高く売るわけでもないみたいだし。

 ただ、30万のクルマって危ないと思いますよ。
他にもう書かれてますけどね。
使い捨てってわけにも行きませんし。
30万のクルマに買い替えするんならゼファーのままで
いいんじゃないですか?

 友達は何人もいたりしますが、彼女は通常一人ですよね?
一人なら後ろに乗せる事もできますよ。
しかも、かなりの部分で高速道路も走れます。
もし彼女がバイクの後ろに乗りたがらないのでクルマってな
考えなら、そんな彼女とは別れてしまうって手もあります。
大好きなバイクを失わないと付き合えないような彼女であれば、
そんな恋愛、長続きしないかも知れませんよ???(笑)

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は一人です 笑 彼女はバイクの後ろでも構わないと言ってくれているのですが、雨が降ったりすると不便だなぁと思っています。

お礼日時:2010/06/16 23:49

30万でどんな車を買うのか解りませんが、維持費は車の方が高くなる可能性が高いですよ。


もっと細かい情報があったほうが的確なアドバイスをもらえると思います。
詳細が解らないのですが、私ならアルトバンの一番安い車を一桁で購入してバイクに乗り続けます。
バイクの任意保険が厳しいようでしたら125のバイクに乗り換えてファミリーバイク特約で乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かく書くと…
今ゼファー400に乗っており、1人の時はバイクでどこへでも出かけますが、友達や彼女が家に来てどこかへ遊びに行く時や家まで送る時に、バイクでは不便を感じています。そこで、車の購入を考えました。車を買うなら30万くらいの軽を考えています。
車の使用用途としては、(1)雨の時の移動手段、(2)友達などが来たときの足、(3)少し遠出する時の足、で、
バイクの使用用途は、 (1)1人or仲間とツーリング、(2)乗っているだけで楽しい、といった感じです。
上を見ると車は実用性だし、バイクは趣味の範囲だし、なかなか決められないでいます。

お礼日時:2010/06/16 18:52

大学生にもなってまだバイク乗ってるの?


いい加減もうバイクなんて卒業しなよ。いまどき流行んないよ。
車の方がみんなでワイワイ楽しくやれるし、彼女ともいちゃいちゃできるし。
バイクなんて汚れるし濡れるし、いいことないじゃん。
あんなの中高生のガキと、金がなくて車が買えない貧乏人の乗りもんだよ。
迷ってないではやく車に乗り換えた方がいいよ。




この回答に「かちん」とくるようならバイクに乗り続ける。
そうだよなぁ、と思うなら車を買う。

でどお?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直かちんと来ましたけど、それもそうだなぁ、というのが素直な気持ちです。

お礼日時:2010/06/16 18:42

いろんな意見が出てますが、私の経験を一つ



20年ほど前に就職してすぐの若い頃は400ccのバイクさえあれば楽しくやれてましたが、仕事の都合でどうしても車が必要に…
諸々引かれた手取りで15万円って程度でバイクに加えて車の維持を考えると生活に支障があります
私の決断は中古のボロ軽四と中古の125ccオフローダーへの乗り換えでした
5年位の間は我慢しながら乗り続けると同時に、自力整備の勉強をしました(ちなみに私は事務職ですよ)
オフローダーは丈夫な単気筒なので仕組みや修理の勉強にもってこいな上に、ライテクの練習に最適な車種ですから重宝しました(実は未だ現役で乗っています)しかも原付2種はファミリーバイク特約で車の保険に数百円をプラスするだけという超お得な特徴があります
そして保険年齢のタイミングと手取りが増えた時期を見計らって400ccを買い戻しました

今では独立して自営業になり大型免許も取り車もバイクそれなりのものを満喫してますが、若い時の経験があってこそと考えてます
今でも車検や基本的なメンテナンスは自分でやってますから維持費も安くすんでますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な経験をありがとうございます。

お礼日時:2010/06/16 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!