アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京湾アクアラインはCB400で60km/hで走行して危険はないでしょうか。バイクが通っているとは聞きますが風が強いところで80km/h出す自信がありません。視力も検査ぎりぎりで暗いと視力がかなり落ちるので長いトンネルも不安です。新湘南バイパスくらいは走りますがやはり遅めの車の後に着いて速度は出さないようにしています。アクアラインは途中で引き返すことはできますか。車が無難なのはわかっているのですが。

A 回答 (2件)

アクアラインの制限速度は80km/hです。

実際には左車線も大型トラックのリミッタである90km/hくらいで流れていることが多いでしょう。60km/hで走ってたらトラックにどんどん抜かされて怖い思いすることになります。というより事故を誘発して迷惑だから走るなレベルです。

引き返すことについては、海ほたるでUターン可能です。海ほたるを境に東側が橋で西側がトンネルです。つまり、あなたが川崎側から走るなら、横風の心配のないトンネルをずっと走って、海ほたるで休憩して、風が強いから危ないと判断するなら、そのまま戻ってくることができます。
http://www.driveplaza.com/area/kanto/aqualine_ut …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車で行きました。アクアライン自体は90km/h程度で流れておりついて行けそうでしたが袖ヶ浦側の高速は100km/h-120km/hで流れておりバイクやめて正解でした。

アクアラインは、強風による速度制限もありますが、基本的には、制限速度で走るのが一番良いかと思います。

制限速度80kmの時に60kmで走行すれば、20kmの速度差が生じ、後続車から、追突されるもらい事故の発生も考えられます。
なぜアクアラインを通りたいのか(時間短縮、風景)分かりませんが見るだけなら、バスや車に同乗して行くのが一番では?
バイクなら、基本的には、下道を通った方が早いことが多いのでツーリングは、下道優先にコースを設定されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイクで海の上を通ってみたいと言うその事自体が目的です。危険を感じたら途中で引き返せるなら良いなと思って。