プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の裏がかゆい!!(水虫ではありません)

私は、二年くらい前に突然足の裏がガサガサになり、かゆくなりました。
皮が厚くなり、むけてきます。

皮膚科で三度も調べていただきましたが、水虫ではないとのこと。

頂いた軟膏をぬるのですが、暖かいときはものすごく屋行くなります。
何も塗らないでも痒くなるのですが、お風呂上がりなど血行の良いときに塗るのも痒いです。

緊急・根本的を問わず、何とかする方法はないものでしょうか。
今なら氷で冷やす等も考えられますが、冬は冷えてもかゆいので、有効とは思えません。

夏に素足で靴をはいてから、このようになりましたので、靴にかぶれたのでしょうか。

足の皮膚を一週間程度かけて綺麗にはがすようなものが販売されていますが、キズがある場合はしみるのでしょうか。しみても、効果があればよいのですが、キズが悪化したりするのが心配です。

A 回答 (1件)

"足裏 痒み がさがさ"

"足裏 痒み がさがさ 木酢液"
等でサーチしてみて下さい。

まず木酢液を試してみたらいかがでしょうか。
脱脂綿に十分浸して足裏だけでなく指の間や足表にもつけて乾くのを少し待つことを2-4週間程繰返してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひび割れによる相当な痛みで、当然、いろいろな方法を試みています。
ここでのご回答で得た知識なのですが、湿潤両方でサランラップを巻いてみたりもしています。

今回は、根本的な治療よりも、痒いときの一時しのぎ、緊急対処のアイデアがないものかと思っております。

木酢液は、皮膚にはよさそうですが、目覚ましい効果は期待できそうに思えないので、試していないのですが・・・。
でも、片っ端から試してみてもよいかもしれませんね。