アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月からバイトを初めましたが、店長のイヤミや言い方のトゲトゲしさに疲れてしまい「5月いっぱいで辞めさせて下さい」と店長に伝えました。
ですが、もう店にいるのが苦痛で5月の一週目でバックレてしまいました。制服等、返却してません。
非常識な事をしてしまいましたが働いた分のお給料は頂けるのでしょうか?15日締めなのですが、今現在お給料は振り込まれてません。
あと、やはり制服を返却したいです。捨てようと思ったんですが、なんかそれは気が引けてしまい・・・店長に連絡して返却するべきなのですが、店長の声すら聞きたくない状態です。制服の件で本社に電話してもいいものでしょうか?

A 回答 (2件)

制服の返却について本社等へ連絡する事自体は問題ないです。

ただし、先方が受け付けるかどうかは不明ですね。
よくあるパターンでは、「制服返却については店長とよく相談して下さい」など。
どうしても店長と話をしたくなければ、宅急便で店へ一方的に送ってしまってもいいのでは。

働いた分の給与は月の途中で退職(バックレ含む)した場合でももらえます。
これについても担当は店長になると思いますが、本社等の総務へ相談してもいいかと思います。
取り合ってもらえないようなら労働基準監督署へ相談するようですね。
労基署から電話が入ればあっさりと払ってくれます。
もちろん、正当に受け取れるはずの給与についてですが。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。本当ならお給料も諦めるべきなんですが、働いて体調まで崩して・・・あの我慢した時間はなんだったんだろう?と思うと、お給料を貰いたい気持ちになってしまいました。お給料、制服について明日本社に電話してみます。

働いた分の給与は全額貰えます。

制服は本社に郵送しましょう。
ついでに文章で店長のことを密告すれば一石二鳥。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場にはイジワルな人、うるさい人など、いろんな人がいるのはわかってましたが、さすがに今回は心が折れてしまい限界でした。
密告してやりたい!でもバックレた事について、後ろめたい気持ちもあって・・・言いにくいですが、言ってスッキリしたいです!!