プロが教えるわが家の防犯対策術!

体脂肪測っとけばよかった。体重減らない。

こんにちは。5月末からダイエットを開始し今日で22日目になります。

タイトル通り、体重が減りが微妙な事に焦りを感じています。
今まで着ていた洋服などの体感や自分だけしか分からないレベルでの見た目で、少し細くなったなぁという感じはあります。
ですが、体重に変化がない事と体脂肪を測ってなかったので体脂肪の減少が分からない事が理由で、最近モチベーションが下がり気味です。目に見える数値が変わらないから。洋服の感じなどはただの気のせいかもしれないって思ってしまって。
その理由は「過去ほぼ同じメニューのダイエットをした時は、もっとコンスタントに体重が減った」です。

今からでも遅くない、体脂肪を測ろうと思っていますが、もしよろしかった下記の私のダイエットプランを見て「それじゃあ減らないよ」とか「まだまだ甘いよ」というところがあったらご指摘頂けるとうれしいです。

■私について
身長:154cm
体重:61.9kg (現時点)ダイエット開始前:62.8kg
年齢:35歳

■ダイエット内容
ジム通い:週4-5回

■ジムでの内容
・スタジオでのエアロビまたはボクササイズを1本(40-50分)
・マシンを使っての筋トレ(レッグエクステンション、レッグカール、レッププレス、チェストプレス、ローロー、ショルダープレス、ローアーバック、アブドミナル、5kダンベルを片手に持って腰から上のみ振り子のように揺らす(脇腹)、レッグレイズ)
 各ワンセット(15-20回)
・余力があったらエアロバイク:30分程

■食べ物
朝:ヨーグルト
昼:my弁当(ご飯少なめ、おかずは鳥の胸肉と野菜中心)
夜:プロテイン、カロリーゼロビール。
  (飲み会出席時は焼酎のソーダ割り、梅干入りと枝豆等カロリー少ないものを選別)

■体感
・一部下腹部から太もも部分にかけて余裕がでてきた洋服が表れる。
・体力がついてきて、駅の階段もゼイゼイしなくなってきた。
・腰痛が治ってきた。
・下腹部のお肉が減ってきたように見える。

■悩み事
・22日目になるというのに、1kgぐらいしか体重が減ってない。。
・昔(30歳くらい)の時はジムに行けば500g落ちて行って、3ヶ月で7kg減とかだったのに、歳ですかねぇ?それともこんなもん?
・効率的に脂肪を燃焼するというカルニチンとかバームとか飲んだ方がいいんでしょうか?

■その他
体脂肪測ってないですが、恐らくダイエット前は体脂肪30%越えてたように感じます。32%とか。今は分からないです。今日測る予定です。

以上です。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>>>22日目になるというのに、1kgぐらいしか体重が減ってない。

普通だと思います。

気になったことですが。

便秘だったりはしませんか?(余計な心配でしたでしょうか。)
きちんと三食食べていれば、運動もされていますので、問題はないかと思うのですが。
夜に「プロテイン、カロリーゼロビール」って・・・。
健康を維持する為に食事後にプロテインなら分かるのですが、ジムで指導されたか何かなのでしょうか。

それから、もう一つ。
お酒ですが、どのくらい飲むのでしょうか。
せっかくのダイエット中にお酒は一番だめです。
すべて0にしちゃうくらいだめです。
(お付き合いで大変かもしれませんが、なるべく避けてみてください)
ちなみにダイエット中なら、カロリーゼロビールもやめた方がいいです。

>>>「過去ほぼ同じメニューのダイエットをした時は、もっとコンスタントに体重が減った」

でも、リバンドされているのですよね?
でしたら、今は逆に順調なのでは?
急激に体重を落としても、元に戻ってしまうのでしたら、少しずつ減らしていく方が体にいいと思います。(・・・と思ってがんばってみてください)
    • 0
この回答へのお礼

mayoino さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

22日目で1kg減、、、そうかぁこんなもんだったんですねぇ。
思えば過去は今以上に体を動かしていたような気もします。ランチもおかゆみたいなのばっかりだったかな。。
そんなんで、目標体重になってダイエットやめると当然リバウンド。
食事の管理がそもそもできてないのと、ダイエット生活が非日常になってた事で、日常生活に戻したら太るのは当然ですね。

便秘はだいじょうぶみたいです。もともとお腹弱めでどちらかというと下痢体質なもので、、

ビールはですね、自分へのお駄賃です・・・。
これが終わったらビールがある!と思うと、モチベーションが下がった時にもジムに行けたりするので、、350ml缶を1杯だけなのでこれくらいは、、と許しています。

付き合い飲み会、週2,3回くらいですかねぇ。。なるべくジムはお休みせずジム後に参加するようにはしてますが、もともとが酒好きなのと、酒飲みに囲まれているのもあって、これを止めるのはキツいです・・。特に金曜日は。。

完全にキッチリやるよりも、長く続けられるようにやろう、と考えているのですがちょっと甘すぎですかね、、、、甘いものは元から好きじゃないのでいいのですが、お酒が控えるのはとても大変だなぁ。。